第105話 まさかの出奔

 妹との用事を済ませてブライズは自分の館に向かっていた。

 分家の女王クローディアの従姉妹いとこであり、先日戦死したバーサの妹でもあるブライズは猛獣使いだ。

 昔からけものを手なずけるのが上手く、凶暴なくまおおかみも力ずくで屈服くっぷくさせて配下にしていた。

 そのせいでその体には生傷が絶えなかったが。

 

「チッ。ベリンダの奴。満足そうにしやがって」


 妹のベリンダが毒薬の実験で殺した華隊はなたいのタビサ。

 そのタビサの死体を食らったのは調教にれた数頭の黒熊狼ベアウルフだった。

 けものを調教する際、子供の頃からしつけるが、全ての個体を調教できるわけではない。

 猛獣の性質には個体差があり、どんなに力で押さえつけても服従しない個体もいる。


 そうしたけものは周囲の個体との調和を乱すため、危険因子として殺処分するのがブライズの方針だった。

 そのためベリンダによって毒味の役割に白羽の矢が立てられたのだった。

 いかに妹の頼みとはいえ、ブライズとて頑健がんけんで従順なけものならば殺させるわけにはいかないが、その辺は狡猾こうかつなベリンダも計算ずくというわけだ。


「とはいえ、黒熊狼ベアウルフどももかなり少なくなっちまったな」


 先日は姉のバーサのたっての願いで多くの黒熊狼ベアウルフを連れて遠征を行った。

 その際にかなりの数の黒熊狼ベアウルフを投入し、そのほとんどが本家の戦士たちに殺された。

 だがブライズはそのことは後悔していない。

 バーサが自分の命を失うことをもいとわぬ覚悟でたった一人本家に乗り込むと聞いた時、せめてはなむけにと後方支援をけ負ったのだった。

 ブライズにとって姉のバーサ、妹のベリンダともに姉妹ではあるものの、ダニアの女戦士同士でありクローディアに次ぐ2番手を争う競争相手でもある。


 姉のバーサが戦死したことを知った時も少なからず感傷的な気分になったものの、だからと言ってかたきを取ろうなどとは思わない。

 姉は戦士として自らの戦場で死んだのだ。

 ならば文句を言う筋合いはない。

 ダニアの女としては名誉めいよある最後だからだ。


「そういえばあの鳥使い。なかなか面白い奴だったな」


 ブライズは道すがら空を見上げて頭上を舞う鳥を見ながら、ふとそのことを思い出した。

 あの夜、鳥を使ってブライズの位置を把握し、巨大なヒクイドリにまたがってブライズを追ってきた本家の女がいた。

 鳶隊とびたいの者だとすぐ分かったが、鳥を使役するその技術と鳥との意思疎通能力の高さは目を見張るものがあった。

 同じくけものを扱うブライズだからこそ分かることだ。


 あの女は出来れば捕らえて自分の部下にしてみたい。

 そんなことを考えながら歩き続けると彼女の館が見えてきた。 

 今、その館にはある人物を捕らえて閉じ込めている。


「ありゃまさに天からの落し物だったな」


 バーサはその時のことを思い返した。


********************


 本家の本拠地である奥の里のさらに奥、天命のいただきという山奥に向かった夜。

 鳥使いの女を振り切って谷の向こう側へと飛び渡ったブライズは、悠々ゆうゆうと山を降りた。

 姉の戦いぶりを最後まで見届けたかったが、そんなことをして自分が捕まってしまえば元も子もない。

 生き残った数頭の黒熊狼ベアウルフらも無事にダニアの街に連れ帰らねばならないのだ。


 谷底には二艘にそうの船を用意させていて、数人の部下たちが待ち受けていた。

 一艘いっそうにその部下たちと乗り込み、もう一艘いっそうに生き残った黒熊狼ベアウルフらを乗せて川を下り始めた時だった。

 黒熊狼ベアウルフらが急に頭上を向いてうなり始めたのだ。

 何かと思ってブライズが上を見上げると、がけの上から何かが落下してきた。

 目をらすとそれは人の体のようだった。


 落下してきたその人物はがけの絶壁から幾重いくえにもせり出して生えるオオシダレヤナギのしなやかな枝葉にぶつかってバウンドし、それを幾度も繰り返してついにはブライズらの前方の川面かわもに落ちた。

 後方の一艘いっそう黒熊狼ベアウルフらがえるのを口笛で抑え、ブライズは前方に目をらす。

 すると薄い星明かりががけの間から差し込み、水面みなもに浮かび上がってきた1人の人物を照らし出した。


「……男か?」


 その男は水面みなもに浮かんだままピクリとも動かない。

 死んでいるようだ。

 そう思ったブライズだが、その男がわずかに表情をゆがめたのと、その男の頭髪の色を見てすぐに部下たちに命令する。


「おい。あの男を回収しろ」


 予期せぬ命令に部下たちは戸惑ったが、ブライズにうながされてすぐに船をそちらに近付けた。

 そして男を船の上に引き上げた。

 ずぶ濡れの男はまだ若かった。

 そしてその男の頭髪を見て部下たちはブライズの命令の意味をようやく理解した。

 めずらしい黒髪だったのだ。

 

 黒髪の男女は死体でない限り有無を言わずに連れ帰る。

 それが昨今の分家の方針だった。

 ブライズは男を見て、それから頭上のがけを見上げる。

 このはるか上は恐らく山頂の辺りだ。


「こいつまさか山頂から落ちて来たのか? よく生きていたな」


 両腕のひじ辺りと両ひざの辺りが紫色にれ上がっている。

 おそらく両手両足の骨が折れているのだろう。

 オオシダレヤナギに幾度もぶつかったせいだ。

 だかこの男はそのおかげで生きている。

 幾度もバウンドするうちに落下の衝撃が相当に弱まったのだ。


「運のいい男だ」


 この時期でなければオオシダレヤナギの枝にはあれほどの葉が茂らない。

 季節が冬だったとしたらこの男はそのまま水面に落下して、おそらく脳や内臓ハラワタいちじるしく損傷して死んでいただろう。

 そしてブライズは男が落ちた山頂をもう一度見上げた。

 

「黒髪……こいつもしかして」 


 その人物に思い至ったブライズはニヤリと笑みを浮かべるのだった。


******************


 その時のことを思い返しながら自分の館に戻ったブライズはすぐに異変に気付いた。

 彼女を出迎えた小姓こしょうらが血相を変えて駆け寄ってきたからだ。


「騒がしいな。どうした?」

「ブ、ブライズ様が捕らえた例の人物ですが……」

「あいつがどうした?」


 小姓こしょうらは顔を見合わせ、それから意を決して口を開いた。


「急にここにクローディアがいらっしゃって、あの男を連れて何処いずこかへと行かれてしまいました。お、おそらくいつものご出奔しゅっぽんかと……」

「な……なんだってぇぇぇ?」


 ブライズの館の中に主の仰天する声が響き渡ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る