第12話 再建された御霊殿(永正16年5月)

永正16年5月


 4日、典厩細川尹賢戸部細川高基の兄弟が、近衞家を訪れている。いつも通り、祖父近衞尚通から古今伝授を受けるためだ。両兄弟は、近衞稙家とともに古今講釈を授かっていた。

 晩になると、飛鳥井雅綱と飛鳥井前大納言飛鳥井雅俊が訪ねてきて、蹴鞠が催されている。


 5日、広橋大納言広橋守光、飛鳥井雅綱、細川治部少輔、津中中務少輔などが来賀した。


 7日、右馬頭細川尹賢民部大輔細川高基が祖父を訪ね、古今講釈が行われる。細川兄弟が訪れることになれ始めている自分がいることに驚いてしまった。


 9日、今宮祭が行われた。祖父は、季父大覚寺義俊季母慶寿院を連れて見物に行っている。

 私は、幼いからと連れて行ってもらえなかった。果たして、私が連れて行ってもらえなかったのは、幼いからなのか、生母の身分なのかは分からない。まぁ、着袴の儀を終えていないので、連れて行かれないのも仕方ないのだろう。

 祖父は、帰路に徳大寺家と会った様で、徳大寺家の小童徳大寺実通を連れて来た。父の従兄弟徳大寺公胤の子であるので、私にとっては再従兄(はとこ)にあたる。私や季母より年上であった。

 私は会うことは無かったが、季母の話を聞いた限りでは、公家の子息としての振る舞いをしていたそうだ。居並ぶ面子が公家社会の大物ばかりだから当然だろうな。


 12日、禅昌院なる僧が美濃国より上洛した。祖母北政所に美濃紙二十と刀を贈ったそうだ。

 いつも通り右馬頭と戸部の兄弟が訪ねて来たので、祖父が古今講釈を行っている。

 細川右京兆細川高国から父に贈られた贈られた石竹敷本があるのだが、それを知仁親王に進上したそうだ。

 花徳院光世と言う僧が来て、仁王經を読誦していったらしい。


 15日、祖父の異母弟である一乗院良誉が南都奈良から上洛してきた。高山寺の開帳に携わるらしい。大叔父一乗院良誉は暫くの間、屋敷に滞在する様だ。


 17日、右馬頭と民部大輔が訪れたので、祖父による古今講釈が行われた。


 18日、近衞家は一門で、新造の御霊殿に向かった。

 御霊殿とは、近衞殿の敷地内にある建物で、近衞家の霊廟の様な存在である。御霊殿では、近衞家一門の女子が得度し、代々先祖を祀っている。その女性の呼称も「御霊殿」であった。

 御霊殿は、文明10年(1478)12月25日、火事で近衞殿とともに焼失してしまった。そのため、御霊殿は今年の4月8日に再建されたのである。


「御霊殿で先祖を祀れるのは、御一門の悲願でしょうな」


「父上は御霊殿が焼けてしまったことを気に病んでおられたもの。再び一門で集えたことを喜んでおられましょう」


 私は、季母に御霊殿の再建は一門の悲願だっただろうと話し掛けると、季母の話では祖父は相当気にしていた様で、今日の集いを喜んでいるそうだ。

 御霊殿で一門が集まった後は、大人たちは宴を開き、喜び合っていた。



 22日、大叔父は高山寺の開帳に備えて、精進を始めている。近衞家一門は高山寺の開帳の間は、神事のために進藤長英の宿所に向かっていた。

 23日、大叔父は、高山寺の開帳のため、高山寺へ向かって出立している。

 24日、高山寺が開帳し、一門が拝見を行った。高山寺を訪問し、参詣をした後、晩に近衞殿へと帰ったのであった。


 26日、晩に飛鳥井中将飛鳥井雅綱が訪ねて来て、蹴鞠を行っていた。蹴鞠は晩に行われるのが、この時代の常識なのだろうか?蹴鞠の後は大抵は宴会になってしまうので、庭が騒がしい。


 27日、近衞家では双六勝負が行われたそうで、大人たちが遊戯に興じていた。



 かなり慣れてしまったものの、細川尹賢と細川高基の兄弟は、近衞家を訪れ過ぎである。古今伝授のためとは言え、こんなに頻繁に訪れるものなのだろうか?


 近衞家の霊廟と言える御霊殿が再建されてから、初めての一門による集いであった。祖父を筆頭に一門の大人たちにとって悲願であったのだろう。宴の席では大いに喜んでいたのが印象に残っている。


 御霊殿の再建などにより、一門が近衞家に集まったことで、親族たちと多少の交流を持つこととなったのであった。

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