第24話 未来(みく)2

「僕が高校生の時、同級生に山瀬亜未やませあみという子がいたんだ」


 おじさんはそう言って昔の話を始めた。


「目がくりっとしててとても可愛い子だった。僕はその子の事が好きでね。けど、当時の僕は自分でも認めるくらいにぱっとしないヤツだった。そんな可愛い子に見向きされるわけなんかないよ。だから諦める、というよりも最初からその子とどうこうなろうなんて考えてもいなかった。でもある日ね、突然だった。山瀬やませさんから話しかけられたんだ」


 画面に映るおじさんは、体調こそ悪そうではあったが、落ち着いてリラックスした雰囲気で続ける。


「『コンポ買いたいんだけど何がいいのか教えて欲しい』って。父さんの影響で高校生の頃にはオーディオ一式を持っていたから、クラス替えの自己紹介で音楽鑑賞が趣味と言ったことを彼女は覚えててくれたんだ」


 そういえば昔。おじさんの部屋で音楽を聞いた事があったのを思い出した。凄い迫力だった記憶がある。

 迫力があるというのは、決して大きな音というわけではなく、奥行きがあるというのか、深みがあるというのか。

 まるで目の前に歌っている人がいるかのようなリアリティが感じられる音だった。

 子供ながらに感動したのを覚えている。


「そこから僕と彼女は急接近していった。いま未来みくちゃんがいる部屋にオーディオを聞きに来てくれたことだってあったんだ。あの時はすごい緊張したなぁ。彼女のよう可愛い人と仲良くなれて、僕は浮かれまくった。恥ずかしながら……一瞬で恋に落ちたよ。女神なんてものがもしいるのなら……きっと彼女のような人なのだろうと僕は思っていたくらいだ」


 おじさんは昔を思い出したのか、恥ずかしそうに眼をそらした。

 今のおじさんは大人の魅力があるとても素敵な人だ。

 詳しく聞いたことは無いけれど、女の人とのお付き合いなんて、いくつもしてきただろう。だって周りが放っておくわけがないもの。

 そのおじさんが『女神』と評する山瀬さんという人に興味が湧いた。


「でもね。当然、僕以外にも山瀬やませさんを好きな男はいた。それが僕のクラスにいた大野おおの裕也ゆうやというヤツだった。彼はなんていうんだろうな。賢い番長って言えばわかりやすいかな? ……未来みくちゃんには番長なんてわからないか。まあ、とにかく大野おおのは、学校内ですごく力を持っていた生徒だった。ルックスも良くて、スポーツも勉強もできる。それに家もお金持ち。そういうヤツ」


 『番長』という言葉に、昔のアニメで見たことのある、やたらと筋肉質で体格の大きな不良を思い浮かべた。

 大野という生徒のイメージが、これで合ってるのかはわからないけど。


「彼がね、僕と山瀬やませさんが仲が良くなっていくのを気に入らなくて、僕は大野おおのにイジメられ始めた。暴力だけじゃなくて陰湿な事も随分とされたよ。でも、当時の僕は何もできなかった。しかも、彼はバレないようにやるんだ。顔なんて絶対に殴らなかったよ。お腹とか脚とか、そういう服で隠れる場所しか殴らない。大野おおのは狡猾で残忍だったよ」


 今まで過ごした学校生活の中でも陰湿ないじめはあった。

 私だって嫌がらせを受けたことくらい何度もある。


 いつの時代でも変わらないのだということが悲しかった。

 何故そんなことをするのだろうかと思ってしまう。


「でもいじめはエスカレートしていくものだ。次第にクラスメイトからも除け者扱いをされるようになった。そしてある時。山瀬やませさんが大野おおのに言ったんだ。イジメみたいなことをするのはやめてって。……なっさけないよね、僕。好きだった女の子にそんなことを言わせちゃうなんて、ほんと情けない。山瀬やませさんは正義感が強い人だったから、僕を守ろうとしたんだろうね。お陰でイジメはぱたりと収まった。けど、大野おおの山瀬やませさんにしっかりと交換条件を出していたんだ。僕をイジメないかわりに、俺と付き合えってね」


 おじさんをイジメるのをやめるかわりに自分の彼女になれ……? なにそれ……。

 時代劇の悪者がそんなセリフを言っているのは見たことがあるけれど、本当にそんなことを言うヤツがいることに驚いてしまった。


「もちろん山瀬やませさんは、いきなりそんなこと言われても無理だと、付き合うのは断ったそうだ。けれども大野おおのはそれじゃ収まらない。付き合えないなら毎週デートしろという条件を突きつけた。それを山瀬やませさんは期限付きで了承したんだ。好きでもない大野おおのと毎週のデート。僕の為にそんなことまでしてくれたんだ。僕がイジメのない学校生活をのほほんと過ごしている間、山瀬やませさんは大野おおのとデートを重ねた。今になってもその時の彼女の事を思うと、胸が苦しいよ」


 山瀬やませさんという人は正義感が強いだけじゃなく、きっとおじさんの事を好きだったのだろう。

 でなければそんなこと、できるはずがない。

 何度かデートすればそれで大野おおのの気も済んで、交換条件を果たせると思ったんだ。


「けれどね、山瀬やませさんのその判断は甘すぎだった。デートだけで終わるわけなかったんだ。考えても見てよ。大野おおのは成績優秀でルックスも抜群に良い。家もお金持ちで何でも買ってもらえる。しかもイジメをするような残忍さも持ち合わせている。いままで生きてきた中で自分が欲しいと思って、手に入れられなかったものなんてないんだよ。大野おおのはまさに自分の欲望に従順だった。毎週のデート契約をしてから1か月くらい経った頃だったそうだ。大野おおのはホテルで山瀬さんと食事をしたあと、強引にそのホテルの部屋に連れ込み彼女を凌辱した。しかもその時の写真を撮り、それを利用して何度もそう言う関係を求めたらしい」


 凌辱。その言葉を聞いた瞬間、全身に鳥肌が立ち気味の悪い冷たいものが背筋に走った。

 ……同級生の女の子をそんな風に扱うなんて許せないという思いもあったが、それ以上にそんなことができるという大野おおのに、恐怖を感じていた。


山瀬やませさんは学校に来なくなった。その間、山瀬やませさんは勇気を出して親に相談したらしい。当然激怒した親は学校に訴えたそうだ。けれども全く相手にしてもらえなかった。ならばと警察にも行ったみたいだけどこちらも証拠不十分として門前払いだったそうだ。なにせね、大野の父親は議員なんだ。学校に多額の寄付もしていたという噂があった。しかも大野おおの山瀬やませさんを連れ込んだホテルは、父親の息のかかった人間が経営していた。つまり……全て揉み消されたんだよ。彼女が学校に来なくなってしばらく経った頃だ……彼女は……自殺した。僕がそれを知ったのは……彼女が亡くなってから1週間も経っていたよ」


 大野おおのの欲望のために……。

 追い詰められて山瀬やませさんは自殺……。

 ……そんなことって……。


「でもね、全て揉み消せるわけなんてない。この件について大野おおのが何か関係してそうだということは、どこからともなく噂は流れていたんだ。だから僕はこの事件をこっそりと追いはじめた。でも子供じゃ誰も相手にしてくれない。それでも僕はあきらめずにメディアにも連絡を取って情報を掴んでいった。何年も何年もかけてね。でもね……ダメだった。大野の父親の力は凄かった。どこのメディアもこの事件には触れたがらなかった。そして僕はやっと気づけたよ。……それがこの国のシステムなんだって」


 画面のおじさんは悔しそうに涙を浮かべていた。

 零れ落ちそうな涙を必死にこらえている。


「僕は……僕は……ね。大野おおのが許せない。この国のシステムが許せない。けれどね……もっと許せないものがあるんだ。自分自身だ――。僕がもっと強ければ、イジメに立ち向かっていれば、もっと賢ければ、もっともっと勇気があれば、彼女は苦しむこともなく、死ぬという選択をすることもなく済んだ。なんで、なんで僕はあんなに情けない奴だったんだろう。今思っても悔やみきれない。山瀬やませさん……ごめん、本当にごめん……。僕なんかの為に。僕なんかの……僕なんかの……。君の人生を……本当に申し訳ない…………」


 おじさんは堪えきれず、ぼろぼろと涙を零れ落とした。

 顔は悔しさに歪んでいる。


 私も涙で画面をまともに見ることができなかった。

 悪いのは大野おおのだ――。おじさんじゃないのに、ましてや山瀬やませさんでもないのに。

 なんで苦しむのが大野おおのじゃないんだ!

 おかしい! こんなのおかしいっ!!


 おじさんは少しの間、画面の中で泣いていた。が、すぅと大きく息を吸い込むと、心を落ち着けたようだった。

 そして真っ赤にはらした目を向ける。


「……未来みくちゃん。未来みくちゃんへのお願いはね、昔の僕に会って、炊きつけて欲しいんだ。僕だって頑張れば戦えるはずなんだ。勇気をもって大野おおのに立ち向かえるはずなんだ。だから昔の僕に会って、大野おおのから山瀬さんを守れって言ってやって欲しい」


 たしかに、今のおじさんはけっしてナヨナヨしたような男ではない。むしろその正反対のような精悍さを持っている。

 けど、さっきも同じことを言っていたが……。

 昔のおじさんに会うってどういうこと……?


未来みくちゃん。僕がとある研究をしていたのは知っているよね。ちょっと難しい内容だから、伝わるかわからないんだけど、できるだけ嚙み砕いてすから」


 おじさんはゆっくりとした口調で話し始めた。

 それはとても信じられない、夢物語ような内容だった――。


「この世界がね。パラレルワールド、つまり多世界であることを世界で初めて論証したのが僕の研究だったんだ」





 専門用語が飛び交う。

 エントロピーの増大。熱力学第二法則。観察問題。量子デコヒーレンス。

 単語一つ一つの意味すら理解が追い付かない私に一生懸命説明をしてくれる画面の中のおじさん。

 正直なところ呪文を唱えられているかのようで、ちんぷんかんぷんだ。


 でもたぶん……こういう事だと理解した。

 パラレルワールドの存在を証明したのがおじさん。ただパラレルワールドはあくまで平行した世界であり、他の世界からはそれらを認識することは出来ない。


 でも、そのパラレルワールドを意図的に発生させることは可能だという。

 それが『観察者』だ。


「観察者。つまり過去に行くことだ。過去に行ってその世界を変える。そうすることで僕たちが今生きている世界とは別の世界が分岐する。僕が生きている世界では山瀬やませさんは死んでしまっている。この事実を変えることは残念ながらできない。だけど……だけど……さ。山瀬やませさんが幸せになるっていう世界があったっていいじゃないか」


 今私達が住んでいる世界を変えることができないなら、山瀬やませさんが幸せになるという別の世界パラレルワールドを作り上げる。


 おじさんの望みは、そういう事だと理解した。

 でも理屈はそうだったとしても、過去に行くなんてどうやって……?

 おじさんは続けた。


「そもそも過去や未来などというものは存在していないんだ。あくまで人間の認識が曖昧だから時間という概念が発生しているだけであって、実際には全てが重なり合って…………っと、ごめん…………未来みくちゃんにはちょっと難しいよね」


 ……はい。ごめんなさい。

 さっきからおじさんが何言ってんだかほとんどわかってないと思います。


「ん~……。そうだな……理論なんてどうでもいいか。えっと、部屋の中見渡してくれるかな。部屋の隅にカメラとかスピーカーみたいなのが付いているでしょ」


 机の周りは管状のもの、カメラの形をしたもの、それにスピーカー? さまざまな機器が設置してある。が、言われてみれば部屋の隅々にもスピーカーのような機器が設置されていた。


「部屋の隅にある四角い箱。スピーカーみたいなものは、音がでるわけじゃない。この部屋の物理状態を整える装置だ。この世界はすべての物理状態が常に拡散し続けていて、拡散している様を僕たちは過去だとか未来だとかって感じているだけなんだ。……だとしたらだよ? ある時点の物理状態が再現できたとしたら? それは過去に行ったのと同じにならないかな? 昔『カコミル』っていうスマホアプリがあった。色々な情報を入力すると過去の映像を見れるっていうアプリだ。当時は画期的だったけど、それは単に世界中のデータベースから関連情報を引っ張ってきて疑似映像化するっていうチープなもの。でも発想はそれと同じ。僕の持っている情報や記憶も含め、事細かにデータ化して入力することで、その時点の物理状態を作り出し、介入できることに僕は成功したんだ。それがいま未来みくちゃんの目の前にある機器だ」


 いっきに話し終えたおじさんは、「どう?」とでもいうように手を広げた。


 えっと……。たぶん話の大半は理解できていなかったが、つまりこのパソコンや、やたらとごてごてした機器。そしてこの部屋のいたるところにあるカメラやスピーカーみたいなもの。

 これで過去にいける……ってこと、だよね?


「実際はその世界に疑似的に介入するっていうイメージだ。うーん……そうだな……ゲームのアバターみたいな感じっていったらわかりやすいのかなぁ? それと、どこにでも好きにいけるわけじゃない。いま行けるのは僕の鮮明に残っている記憶情報からデータ化した、ある一点の時空間座標だけ」


 あくまで過去と同じ状況を作り出し、その世界に私はゲームアバターのように介入する。

 そこで変化を作り出すことで、世界が分岐しパラレルワールドとして作り上げられていく、ということだと理解した。


「右のモニタに画像があるでしょ? フイルムみたいな枠が付いているやつ。それがいま介入できる唯一のポイント。それね、僕が高校時代に大野おおのから初めて暴行を受けた後のこの部屋の映像なんだ。あのショックは僕の中で相当鮮明だった。でもこれはラッキーでもあった。この時点なら山瀬やませさんはまだ生きている。だから救うことが出来るはずだ」


 右のモニタを見ると、穴の開いた白い帯に挟まれた静止画があった。

 確かに、テレビか何かで見たことのあるフイルムと言われるものに似ている。


未来みくちゃんが過去の僕と接触して、何かしらの行動を起こせば、世界が分岐をはじめるはずだ。以降の介入ポイントはこのシステムによって自動的に作られていく……けど、大きな変化がない場合は介入ポイントができあがるまでにかなり時間がかかってしまう。逆に変化があれば介入ポイントはすぐに出来上がるようになっている」


 なるほど。過去のおじさんがこの世界のおじさんとは違う行動をすれば、介入ポイントは早くできあがるけど、なにもしなければ時間がかかる。

 つまり介入ポイントができあがる頻度が違うということか。

 山瀬さんが死んでしまうというリミットがある以上、悠長にはしてられなさそうだ。


「それともう一つ気をつけないといけない事がある。少しの変化程度では強力な補正力が働いて、元の世界と『同化』してしまうんだ。つまり同じような結果に戻ってしまう。パラレルワールドとして分岐させておく為には、大きな変化が必要ってことだね」


 いわれてみればそりゃそうだろうと思えた。私が過去に介入した程度でころころと歴史がかわってしまうほど、世界は軽いものではないだろうし。

 複雑な理論はわからずとも、それは感覚として私にも理解できた。


 私は今一度部屋全体を見回した。おじさんの話を頭の中で整理する。


 フィルムみたいな画像はこの部屋の画像だといった。

 つまり昔のおじさんの部屋に行って、それで若い頃のおじさんに会って、山瀬さんが死なない世界を作るってことだな……たぶん……。


「色々話しちゃったけど、やる事は簡単。右のモニタにある静止画のフィルムをクリックした後、Submitボタンをクリックすればいい。あとは勝手にこの部屋自体が過去の状態に変化する。過去の僕……きっと会ったらびっくりすると思うよ。本当に情けない奴だから。でもそんな僕に大野おおのから山瀬やませんを助けるように言ってやってほしい。……山瀬さんが死なない世界を作って欲しいんだ」


 パソコンの操作は問題ないだろうが、なんだか思っていた以上に難しそうなお願いに、少したじろいでいた。


「自分のエゴだってことくらいわかっている。未来みくちゃんを巻き込んじゃって申し訳ないとも思っている。でも、でも……お願いだ。僕の最後のお願いなんだ」


 そう言っておじさんは画面の中で頭を下げた。


 そうだ。これはおじさんの最後の願い。

 遠くない将来……おじさんは死んでしまうのだ。


 自身の死期が近いことを悟ったおじさんは、自分で過去に介入し、山瀬やませさんが幸せに生きる世界を作り上げることが出来ないことを悟った。

 だから、私にお願いしているのだ。


 あまりにも大きな責任を感じながらも、おじさんが好きだった山瀬やませさんには幸せになって欲しいし、もちろんおじさんにも幸せになって欲しいと思えた。

 それに昔のおじさんにも会ってみたいという好奇心。本音としてそれもなくはない。


 でも何より――。

 大野おおの裕也ゆうやが許せなかった。


「……うん。わかった。、やってみるよ」


 既に静止しているパソコンの中のおじさん向かって、私は一人つぶやいた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る