第20話

大野おおの君があんなに感情的になってるの初めて見た」

 

 がたごと揺れる電車の中、隣に座る山瀬やませさんは俯きながら小声で言った。


 僕だって先ほどの興奮から冷めてはおらず、鼓動はまだ早かった。

 勢いとはいえまたしてもユウヤ君に歯向かってしまった。

 これからどうなってしまうのだろうという恐怖心も少なからずあった。


 だが後悔をしているわけではない。


 隣には山瀬やませさんがいる。

 しかも体温を感じるほどの距離に。

 僕はそれだけで満足を覚えている――――はずだったのだが、


「ねえ。時枝ときえだ君はどうしてあそこにいたの?」


 山瀬やませさんからやはりと言わざるを得ない質問に固まっていた。


 可愛らしい顔をかしげ、不思議そうに僕をみている。

 心からそう思っているのだろう。

 純粋な視線が僕に向けられている。


「あ、ああ、えっとね……」


 彼女の視線から逃げるように顔を背けた。


 まさか本当の事――部屋に女の子が現れて、教えてくれました! なんて言えるわけがない。

 そんなこと言ったら妄想癖でもあると思われるのがオチだ。


 必死に言い訳を考えている僕は明らかに挙動不審だったことだろう。

 思い付きで喋るものではないな。

 『偶然』なんて言ってしまったことを後悔していた。


 ユウヤ君が信じていなかったのと同様。山瀬やませさんも信じてくれてはいないのだ。

 それも当たり前だ。偶然にしては出来すぎているから。

 人は出来すぎたものを疑う生き物。

 僕ですらホテル名を正確に言い当てたミライの言葉をいまだに信じられずにいるのだ。


 それにしても考えれば考えるほど不思議でならない。

 何故ユウヤ君と山瀬やませさんがあのホテルに行くことをミライは知っていたのか。しかも断言をする程の自信をもって。


 あてずっぽうでも、偶然でもない。

 こうなることが必然だったということになる。


 いままでも不思議な発言をしたことはあったが、今回の件は怖さすら感じていた。

 未来の出来事をここまで正確に言い当てるなんて……女神というのはあくまで自称であり、つまり嘘だと思い込んでいたが、それすらも信じてしまいそうになる。


 僕は山瀬やませさんにしどろもどろになりながら、やっと回答をした。


「じ、実は……あそこらへんに親戚が住んでて。昔よく行ってたんだ。久しぶりに散歩がてら歩いてたら、偶然二人を見つけて……」

「へえ!? ご親戚が? あの辺に? あそこって東京のど真ん中だよね。すごいね」

「そ、そうなんだ……すごいんだよ……。あはは。懐かしくなってねぇ……すごく懐かしくてねぇ……」

「ふぅーん……。で、あんなところを散歩ねぇ」


 ねぇっと言ってこちらに向ける目が、まったく笑ってないですよ山瀬やませさん。

 僕の言葉など全然信じていないようで……。

 さすがにこれも言い訳としては苦しいか……。

 でも彼女は大きく息継ぎをするように「ふぅ」と深く吐息を口から漏らすと、


「じゃ……それでいいよ」


 背もたれに体を預けた。

 もちろん『そういうことにしといてあげる』という意味だろう。

 より一層気まずいんですけどね。そういうの……。


「ほ、ほんとだよ……」

「わかったって、もういいよ」


 愛想笑いと無駄な正当化を続けてとにかくごまかした。

 ミライというわけのわからない存在を説明することができない以上、どうすることもできなかった。

 山瀬やませさんからの評価ダウンがあるかもしれないが仕方ない……。


 二人の間に、なんとも気まずい沈黙が流れた。

 窓から差し込む赤い光が車内を勢いよく通り過ぎていく。

 その光が僕の顔を横切った。まぶしさで顔をそむける。

 それにかこつけて隣に座る山瀬やませさんをちらりと覗き見た。

 すると山瀬やませさんも同じように光から目を逸らしていた。


 その時。改めて。素直に思った。


 良かった――。


 ミライの言葉を信じるなら。あのホテルで食事をとった後、山瀬やませさんはユウヤ君に襲われる。

 そのような未来から彼女を救うことができたという実感が沸いてきた。


 これはもちろん仮定の話に過ぎない。本当にそんなことが起こり得たのかどうかはわからない。

 だけれどもミライの言った通り二人はたしかにあの場所に現れたのだ。


 二人が望んでそういう風な関係になるのなら僕がとやかくいうことではない(高校生がそういうことをするのがいいかどうかは置いていおいて)。

 だがそういう関係を強要されるというのは明らかな犯罪行為だ。


 それは体だけじゃない。心をとても傷つける――人生に大きな影響を与えてしまうことだ。

 悲しむ山瀬やませさんを見たくはない。

 幸せに生きて欲しい。


 だから僕は流れる沈黙を破った。

 

「あのさ。山瀬やませさん」

「うん? なに?」


 特に不機嫌な様子はなかった。


「ほんと僕のことはいいから。こういうのはもうやめてね」

「……うん」


 山瀬やませさんはこくりとうなずいた。


「クラスでの時枝ときえだ君の扱いを見てたら、何かできないかなって考えちゃったんだ」


 山瀬やませさんは正義感が強い人なのだ。そうだった。彼女は見た目と中身が結構違うのだった。

 僕の家に来た時、玄関ですっと膝を曲げて綺麗に靴を揃えていたのを思い出した。

 厳しい親に育てられたと言っていたが、その影響もあるのかもしれない。


「それ。なんか情けないな」

「ううん。そんなこと……。それに時枝ときえだ君、悪くないじゃん。なんか皆さ。大野おおの君に気を使ってそういうことしてたって感じもあったし」

「まあ、確かに……そういうところはあるかも……。ユウヤ君に嫌われたくないって思ってる人は多いと思うから」

大野おおの君かぁ……」


 山瀬やませさんは窓の外に視線を向けた。

 ビルや家屋が立ち並ぶ風景が勢いよく流れていく。


「デートしてる時ね。すっごい優しいんだ。雑誌に出てくるようなおしゃれなお店に連れてってくれたり、人気店のケーキ買ってくれたり。女の子の好きなポイント抑えてるって感じ。ウィンドウショッピングしてたら『洋服買ってあげる』とか言われたこともあるよ。さすがに遠慮しといたけどね。さっきもさ。ホテルのレストランで夕飯食べようって言われてたんだ。同じ高校生って感じしないよねぇ。そういうのかっこいいとは思うし、モテるのもわかる。わかるんだけど――なんて言うんだろ……。なんでも出来すぎて周りにいる人を下に見ているような感じ? そういうのは、正直あったかなぁ」

 

 山瀬やませさんは苦笑った。

 僕も同じように苦笑いを返す。


 そして内心、動揺していた。

 やはりだ。やはりあのホテルで二人は食事をしようとしていたのだ。

 ミライの言っていることは当たっている。

 

「そうだね……。そういうところはあるかも……」

「リードしてくれたりするのって、女の子的には嬉しいし、頼りになるって思える。そういうほうが好きっていう女の子の気持ちはすごいわかるんだ。けど、私は……あまり強引すぎるのは好きじゃないかなぁ」

山瀬やませさんがリードするほうがいいってこと?」

「そういうわけじゃないけど……。うーん、どっちがっていうより二人で考えてく感じが好きなのかな」

「相談しながら進める、みたいな?」

「うんうん。それだと思う。なんかさ、そういうのってよくない? 二人だけの時間、二人だけの経験みたいで」


 山瀬やませさんは楽しそうな笑顔を見せてくれた。

 オーディオのことを相談してくれたことを思い出しながら僕は答える。


「一人で決めるよりも新しいことが知れるし、面白いかも」

「だよね! 恋愛するならそういう人がいいなって、私は思ってる」


 明るい声音で山瀬やませさんは言うと、「んふふ」といたずらっぽく笑って見せた。


 山瀬やませさんからの大事な情報が聞けた。そのことに喜びを感じていた時だった。

 かぶせるようにやたらと雑音が入り混じったアナウンスが社内に流れた。

 到着する駅名が告げられる。


「あっ、私ここ」


 アナウンスで一気に話を持っていかれた形となってしまった。

 山瀬やませさんは肩から掛けている小さなカバンを開けた。

 中から赤いカードケースを取り出す。僕に向き直った。

 

時枝ときえだ君」

「うん?」

「ほんとごめんね。デートするくらいで解決するならいいかなって。勝手なことしちゃった。でも、さっき時枝ときえだ君と会った時ね。すっごいほっとしたっていうか、安心したっていうか……不思議な感じがしたんだ」

「安心?」

「よくわからないんだけどね。不思議と安心したの!」

「ま、まあ……あまり頼りにならない僕だけどね……」

「そんなことないって! コンポ一緒に選んでくれるんでしょ。約束ちゃんと覚えてる?」

「うん。それはもちろん」


 僕はこくりとうなずく。すると彼女は、


「頼りにしてますよ」

 

 窓から差し込む陽のせいか。頬を紅色に染めて微笑した。

 そして、

 

「あ、そうだ!」


 何かをひらめいたらしくぽんっと手を打った。

 いたずらっぽさを含んだ目で僕を見る。


 彼女の後ろで「ジリリリッ!」降車のベルが鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る