第13話

「……お、お前……っ! いま笑ったろ!?」 


「いや、そんなことな…………ぷっ、ぷははっ!」


「やっぱ笑ってんじゃねぇか!」


 茂部もべさんは、真っ赤な顔でいきり立った。


 その顔――どっちの意味で赤いんですかねぇ?


 なんてことを僕は冷静に考えていたが、茂部さんの勢いは続かず、突如としてへにゃりと椅子に座った。


 デコレーションたっぷりのネイルで髪をくるくる弄ぶ。うつむく顔は赤く染まったままだ。


 なにこれ……普通に可愛い女子の仕草って感じなんですけど……?


 あまりに似合わな……恥ずかしくて仕方ないらしいその態度、照れ隠しをしているのが手に取るようにわかる。


 化粧もピアスもこんなにもギラギラなのに……。とても新鮮だ。

 ……ヒサシ君の事がほんとうに好きなんだ……。

 

「ほんと、ごめん……って……。じゃ、じゃあお詫びってわけじゃないけど、僕から聞いみようか?」


「…………えっ!? マジでっ!?」


 茂部もべさんは勢いよく体を乗り出してきた。

 その顔は嬉々としている。


「ちゃんと答えてくれるかわからないけど、『付き合っている人がいるかどうか』を聞けばいいだけでしょ?」


「……う、うんっ!」


 茂部もべさん……。さっき「好きじゃない」って言ってなかったっけ? それで僕のことバカとか死ねって罵ってませんでしたっけ?


 そんなことはとうに忘れているであろう茂部もべさんの目の前で、僕はスマホを取り出した。

 さらさらっと画面を操作しながら、敢えて口に出す。


「付き合っている人がいるか茂部もべさんが知りたいって……」


「…………えっ?」


茂部もべさん。ヒサシ君のこと好きみたいだけど……」


「……ね、ねぇ……? 何してんの?」


「ん? 何って?」


「……まさか……いま聞いてんの……!?」


「うん。だって聞いて欲しいんでしょ?」


「ちょっ、お前! ふざけんな! なんであたしの名前出すんだよっ!!」


 アイスティーをこぼしそうになりながら僕のスマホに手を伸ばすしてくる。

 それを避けるようにして、僕はなお続ける。


「ヒサシ君はどう思って……」


「と、時枝ときえだっ! いい加減にしろって! それ送ったらマジ許さないかんな! おいっ! わかってんだろうなっ!」


 焦り過ぎて我を忘れているのだろう。綺麗に盛ってある髪を振り乱し、僕のスマホを奪い取ろうとする。

 だが、そこは僕も男。伸びてくる手に背を向けて対抗する。


「ねぇ! ほんと、ほんとやめてって……!!」


 茂部もべさんの気勢は削がれ、次第に懇願となった。

 ……よし。そろそろ『お返し』は終了としてあげようかな。


「あはは。ごめん。ごめん」


 僕は茂部もべさんにスマホの画面を見せる。

 そこにはホーム画面以外なにも映っていない。


「僕、ヒサシ君の連絡先知らないから送ってないよ。安心して」


「……とっ……時枝ときえだぁあ! お前ほんとにふざけんなよ!!」


 僕のスマホ画面をみた茂部もべさんは、店内に響くほどの声で叫ぶと、がくりと椅子に腰を下ろした。


「バカとか言うから。お返しだよ。ほんとごめん」


「……ほんっとさぁ。超あせった……。心臓飛び出るかと思ったじゃねぇか……」


「今度ちゃんと聞いておくから。でもヒサシ君、たぶんだけど付き合っている人はいないと思うよ」


「……う、うん、それとなくでいいから。あたし結構マジ……ってなんであんたにこんな話しなきゃいけないんだよ!! 別に好きなわけじゃないし! 勘違いすんな! 死ね!!」


「はいはい、茂部もべさんはヒサシ君のことはなんとも思っていない。了解です」


「……ったく。ほんと分かってんのかっての……? マジでふざけたことしたら許さないからなっ」


 と言った茂部さんは、ふぅと大きく息を吐いた。

 そして少し身を正してテーブルに肘をつくと顎を乗せた。


「つうかさ、時枝ときえだ

「うん?」


 ウェイブの入った明るい髪が顔に垂れてきている。

 それをすっと払い、僕をじいっと見つめてくる。


「あんたさ。案外おもしろいじゃん。亜未あみが言ってたの本当だったんだな」


「……それ、褒めてる?」


「そうじゃないけど。学校の時と全然違うじゃん。学校にいる時ってもっとこうなんつーんだ? 静かっていうか、オタクっぽいっていうか、根暗っていうか、キモいっていうか」


 あれ……なんだか酷い言われようだな……。

 まあ、現状を考えれば、女子からそう思われている可能性は否めない。


「はは……。似たようなこと山瀬さんにも言われたよ……そこまで酷い言葉じゃななかったけど」


「ははは、だろうねぇ」


 茂部もべさんはけらけらと楽しそうに笑った。でもそれは決して僕を馬鹿にしたような響きは含んでいなかった。


 その時だった。茂部もべさんのスマホが震えた。


 茂部もべさんは画面に一瞬目を落とす。そして隙のない動作でささっとスマホを操作した。

 一通り打ち終わるとアイスティーを一気に飲み干した。

 それを見て、そろそろお店から出るのだと僕は察した。


 アイスコーヒーを一気に飲み切ってしまおうと、コップに口をつける。

 だが茂部もべさんはそれを手で制した。


「あ、時枝ときえだ。あんたはゆっくりしていきなよ」


「え? なんで? 僕も出るよ」


「まあまあ。いいじゃん。ゆっくりしていきなよ」


 そう言って茂部もべさんはカバンを肩にかけ、紙袋を取った。

 そして僕の背後に視線を向ける。僕もつられて同じ方向を見た。


 すると店の入り口から、一人の女の子が歩いてきたのが見えた。


 一瞬何が起こっているのかわからず茂部もべさんを見返してしまった。

 茂部もべさんはにやりと笑みを浮かべた。それは確信犯的な笑みだった。


 入り口から入ってきた女の子は僕達の席にやってくる。

 彼女は驚いた表情をしていた。


「えっ? なんで時枝ときえだ君がいるの?」


 視線の先にいる山瀬やませさんは不思議そうな顔で僕達を見ている。

 状況が把握できていなのは僕だけではないようだった。


 茂部もべさんはアイスティーが入っていた透明のプラコップを持って席を立った。


時枝ときえだ。これ、ごちぃ。さっきの件、頼むよ」


「あ、うん。それは、わかったけど……。え? これ、なに……どういうこと?」


「じゃ、亜未あみ。後はよろしくぅ」


 茂部もべさんは歩きながら手をひらひらと振って、店の出口に向かった。が、茂部もべさんは店を出る前に一瞬立ち止まる。


 そして僕と山瀬さんに「にひひっ」と何かの意味を含んだ笑みを存分に向けた後、店を出て行った。





今日子きょうこに呼ばれたから来たんだけど……これはどういうことだろ……」


 それは僕が聞きたい。なぜ山瀬やませさんがここにいるのかと。

 ユウヤ君との約束が脳裏をよぎった。だがこんな不可抗力なこと、どうすればいいというのか。


 山瀬やませさんは腑に落ちない様子のまま、さきほどまで茂部もべさんが座っていた席に着いた。


「僕も、さっきそこのCDショップで茂部もべさんと偶然会って、ここに連れてこられただけなんだ」


「そう、だったんだ……。そうか……そういうことかぁ! 今日子きょうこっ!」


 言うや、憤慨しながら凄いスピードでスマホを操作し始めた。

 たぶん茂部もべさんにメッセージを送っているのだろう。その度にスマホがぶるぶると震えている。


 幾度かそのようなことを繰り返した後、山瀬やませさんは突如としてテーブルにがつんとおでこを打ち付けた。その格好のまま微動だにしない。

 僕は心配になって声をかけた。


「や、山瀬さん……?」

「…………」

「大丈夫……?」

「……大丈夫」

「……それならいいけど……」

「…………もぉぉおおっ!!」


 がばっと顔をあげた山瀬やませさんは唐突に席を立った。

 すたすたと大股でレジに向かっていく。

 そしてクリームがてんこもりに乗ったゴージャスな飲み物を片手に帰ってきた。


「す、すごいの頼んだね。パフェ……みたい」

「ストレス発散っ!」

「そ、そっか。ごめん……なさい……」

「なんで謝るし! 謝ったら罰ゲームって言ったじゃん! 今日子きょうこへのストレスってこと!」

「……あ、ああ……。そっちね……」


 先端がスプーン形状になっているストローで、山瀬やませさんは器用にクリームを食べはじめた。むぐむぐと次から次に頬張るその姿は、リスやハムスターが頬にエサをため込むかのようで、愛らしい。


 そのうち、先ほどまでの茂部もべさんへのストレスとやらが解消されていったのか、見る見るうちに笑顔が戻ってきた。


 満足そうな表情を浮かべ、規則的に口と手を動かす山瀬さん。

 おいしぃ~、ん~っ、あまぁ~い、などといちいち感想を述べている。


 僕は残り少なくなったコーヒーにちびりと口をつけた。

 氷が溶けてコーヒー風味の水になっていた。


 ……さて、この場をどうしたものかと窓の外に見えるお店を眺めながら考えていた。

 そもそもこのショッピングモールにいるのは、華子かこに泣き顔をみられた勢いで、家を飛び出したからにすぎない。


 それに山瀬やませさんとの現在の関係性も気がかりだった。

 はっきり言うと、少し気まずい気持ちがあった。


 山瀬さんからのLAINに対して返事もせず、かつ僕から送ることもない。ほとんど無視と言える態度をしていたからだ。

 しかもそれは確信的にそうしていた。


 当然山瀬さんもそれに、気づいているだろう。

 努めてそこには触れないよう、僕は話題を探した。


「……えっと……家はここから近いの?」


「二駅。だから近い、かな。よく来るよここ。さっきまで買い物してたし」


 なるほど。だからこんなにも早くこの店に来れたのかと納得。


「じゃあ、案外ウチと近いんだね」

「うん、私もこないだ知ったよ」


 山瀬さんはかすかな笑みを浮かべた。


 LAINの件はあまり気にも留めていないのだろうか。と、少し胸をなでおろしたが、彼女はすぐに顔を濁らせた。


 パフェのようなドリンクをぐりぐりとかき混ぜながら、山瀬やませさんは言った。


「……ねぇ。時枝ときえだ君……」

「うん?」

「あのさ……大野おおの君とケンカしたってほんと?」


 ついさっきも同じことを聞かれた。

 やはりあの時のことは、クラスの女子の間でも話題になっているのだ。


「ケンカっていうかなんていうか……。うん。さっきも同じこと茂部もべさんに聞かれた」

「そう……。あの…………ごめんなさい……」

「え? なんで山瀬さんが謝るの……?」


 山瀬やませさんの謝罪の意味が分からず聞き返す。


時枝ときえだ君。クラスですごく嫌な思いしてるよね……。たぶんそれ、私のせいかなって」


 申し訳なさそうに山瀬やませさんはうつむいた。

 

「なんで……? そんなことはないと思うけど……」


「ううん。私が時枝ときえだ君の家に行ったのが原因だって聞いてる。大野おおの君が、その、なんて言うか……」


 とても言いずらそうに山瀬やませさんは言葉を濁した。


 きっと、ユウヤ君の嫉妬がエスカレートしたことで、僕がケンカをすることになり、結果としてパシリのような扱いをされている、そういうことを言いたいのだろう。


 なるほど。故意的にLAINを無視していた事を何も言わないのは、僕を取り巻く状況を理解しているからなのか。

 でも、


「それは違うと思うよ。山瀬さん」


 僕ははっきりと言った。


「僕が調子に乗ったからだよ。山瀬やませさんに好意を持っている人なら、それ聞いたら誰だって嫉妬したり嫌な気持ちになるよ」


「調子に乗ってって……それは違うじゃん。私が時枝ときえだ君の家に行くって言ったんだし。だから私のせいだよ」


「でも僕は山瀬やませさんのお願いを断ることだってできたんだ。ユウヤ君が山瀬やませさんの事を気にしているのは知ってたから。だから僕がいけないんだよ」


「な……なにそれ……それはおかしいよ……」


 山瀬やませさんは怒りというよりも、悲しみを含んだ目で僕を睨んだ。

 

「それって自分が悪いって思い込もうとしてない? だって誰が誰と遊ぼうと、そんなの勝手じゃん!! 他人がどうこう言うことじゃない! 違うかな!? 私、間違ってる!?」


「それはそうかもしれないけど……。それでも僕が山瀬やませさんと仲良くしたりしなければ、ユウヤ君はそれで満足するんだ。そうすることで僕は学校に居場所があるんだよ。だったらそれでいい……。僕はそう思ったんだ、それだけだよ」


「それでいい……? えっ? ほんとにそれでいいって思ってるの!?」


 その可愛らしい見た目や普段の学校での快活な振舞いからは想像できない、そんな剣幕で山瀬やませさん僕を怒鳴ってくれた。

 でも、


「僕にはどうしようもできないんだよ……」


 情けなくそう答えるしかなかった。ただし、山瀬さんの目を見て答えることはできなかった。

 視線を逸らす僕のことを山瀬さんがじっと睨みつけるように見ていることはわかっていた。けれどもう痛い思いをするのも嫌だったし一人ぼっちになるのも嫌だった。


 ほんの数秒の間、僕ら二人の間に緊迫した沈黙が流れた。

 その緊張を破る様に、山瀬さんは言った。


「わかった。じゃ、いい」


 抑揚のない、感情を察することのできない声だった。

 山瀬さんは残ったクリームにストローをぶすりと刺した。

 そして勢いよく席を立つ。


「帰ろっか。もうすぐご飯だし」


 まだ飲みかけのドリンクをトレーに乗せると、彼女は僕のほうを見向きもせず足早に出口に向かっていく。途中流れるような動作でゴミ箱にそれを捨てた。


 席に取り残された僕は後から着いていくような格好で席を立った。

 山瀬さんはお店から少し離れたところで僕を待っていてくれた。けれどその姿は通路を行きかう人々の喧騒に、霞んで見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る