第8話

 僕は年頃の男子である。経験はまだ無い。

 いつその日がやってくるのかはとんと見当がつかない。

 聞いたところでは薄暗くてふかふかとしたクッション性の高い所で……という妄想は何度も何度も気持ち悪いくらいシミュレーションを繰り返してはきた。


 その妄想が多少なりとも現実になろうとは。


 ちらりと横目でみやると、そこには山瀬やませさんがいる。幻ではない。


 あとは玄関の扉を開けるだけ。そして僕の部屋に行く。

 するとなんということでしょう、個室に若い男女が二人きり――。


 それはつまるところ世界的に有名なドラゴンをクエストするゲームの使いどころのわからないとある呪文と同じく、どんなことが起こってもおかしくない状況なわけで……。


「ん? なんで入らないの? 家、ここじゃないの?」


 自分の家の玄関の前で変な汗をだらだらとかいてカチコチと固まる僕の気持ちなど知りもしない山瀬やませさんは小首をかしげた。


「う、うん……家は間違いなく、ここなんだけどね……」


「あっ、そっか! もしかしてご両親の許可とか必要な感じだったりする?」


「あ、いや! そういうのは大丈夫。ウチお父さん死んじゃってるし、お母さんはまだ仕事で帰ってきてないから……」


「えっ。ごめん。変な事聞いちゃったね……」


「ううん。それは別にいいんだけど……」


 僕は首を振って苦笑うしかない。

 そう、それは別にいいんです。そうじゃないんです……。


 問題はそこじゃなくて、僕と二人きりになるっていうことについて、山瀬さんは気にならないんですかね!? ってことですよ?


 僕は気持ちを落ち着かせるべく大きく息を吐いた。改めて確認を行う。


「じゃ、じゃあ、入るけど……い、いいんだね……?」


「へっ……? なんで私に聞くの? ここ時枝ときえだ君の家……なんだよね?」


「ははは……。そ、そうだよね……変だよね……」


 人の気も知らない山瀬さんはあっけらかんとした口調ながらも、不思議そうに眉をひそめた。


 なぜだ……。なぜ男の部屋に入るというのにそんなに平然としていられるのだろうか。


 まさか、これってもしかして……あの、その、なんていうか、むしろそういう何かを期待し、覚悟を決めているって事だったりするのか……? って、アホか……。冷静になれ。至ってクレバーに考えろ。


 常識的に考えれば、そんな都合の良いことあるわけない。

 むしろ僕の事なんて『異性』として認識していないと考えるほうが、明らかに健全だ。


 だから山瀬さんはこんなにも余裕のある態度ができるのだと自己の愚かな思考を修正しかけていた時だった。

 ふと別の選択肢が脳内で提示された。


 それは、あまり想像したくないことではあったが、可能性で言えばこちらの方が断然高いこと疑いようがなかった。


 つまりだ。


 山瀬やませさんは既に様々な青春的経験、所謂年頃男女が実は一番興味のある『アレ』(好きなように言い換えて)を豊富にされていて、そりゃもう僕なんかが想像もつかないめくるめく官能の世界を渡り歩いてしまった故に、男の家に上がり込むなんていう程度の初歩は気にも留めることなく踏み出す事が可能になってしまったのではないか……という説だ。


 こんなにも可愛いらしい子なのだ……。

 今まで彼氏の一人や二人、なんなら五人……まさか十人以上だというのか!?

 そんなに数多くの盛った野獣どもとあんな所でこんな態勢をしながら破廉恥な『アレ』(好きなように言い換えて!)をされてきたから…………あああぁぁっ!! 駄目だ!! これ以上僕のたくましい想像力を発揮したくない!!


 ふう……ふう…………。


 こんなことばかりは目まぐるしく回転してしまう思考をいったん落ち着かせるべく、ここは深呼吸だ……。


 よし、落ち着け、僕……。


「じゃ……おじゃましますね……」


「へっ!? どういうこと?」


「はは……ははは……うん、そうなんだけどね……」


「……なんか……時々面白いよね時枝ときえだ君って……」


 山瀬やませさんは若干引き気味に苦笑した。

 挙動不審な僕にどう反応したらいいのかわからないというところだろう、複雑な表情だ。


 それを横目に僕は鍵を差し込みがちゃり。ドアを開けた。


 するとドアの向こうにはストローをくわえた妹がガラスコップ片手にぬぼっと棒立ちしていた。


 妹は普段帰りが遅い。

 学校から直接どこかに遊びに行ってしまうらしい。だから今日もまだ妹は帰ってきていないものと、僕は勝手に思い込んでいた。


「あ、お兄ちゃん、おかえ…………あ、あれ……?」


 華子かこは挨拶も半ばに、僕の背後を凝視した。


「えっ……う、うっそ……。お、お兄ちゃん……?」


 華子の手がふるふると震えだす。

 すでに飲み終りに近い中身が零れてしまいそうなほどコップが傾いている。


「だ、誰……? え? も、もしかして……彼女さん……?」


「へっ? 彼女? ……あ、ああっ!」


 華子かこが指さすは、僕の背後にいる山瀬やませさんだ。

 一瞬ナイスな勘違い! と思ってしまった自分がいたが、本人の前だ。やはりはっきりさせておかなければなるまい。


「あああ! ち、違う! 違うよ!」


「じゃ、じゃあ誰……!? お兄ちゃんが女の人を連れてくるなんて……。はっ! ま、まさか……ついになんかヤバい事に手だしたの!?」


「ヤバいことってなんだ! アホかっ!」


「だ、だって! だってお兄ちゃんだよ!? あのお兄ちゃんなんだよっ!? 趣味がゲームと音楽鑑賞とかいってる陰キャでインドア系のかなり残念なお兄ちゃんだよ!? 女の人を連れてくるなんてありえないでしょ!」


「友達っていう選択肢はないのかよ!」


「ないよ! お兄ちゃん、女友達なんていたことなんてないでしょ!」


 ……痛いところを突かれてぐうの音も出ない。


 僕が山瀬やませさんを家に連れてきたことに、華子かこは大きく動揺しているようだ。

 だが妹よ。どさくさに紛れて悪口も交じっていないか? というか僕が女の子を連れてくるのがそんなに驚きか?


「えっと……妹さん?」


 山瀬やませさんは僕の背中から顔をひょいと出した。


「あ、うん……これ、妹の華子かこ。二人兄妹なんだ」


「へぇ~。初めまして。華子かこちゃん。私、時枝ときえだ君の同級生の山瀬やませです。ふふ。よろしくね」


「あっ、え、えっと…………こ、こちらこそ……ふ、ふつつかな兄を……よよよろしく、おねがいします!」


「お前、大丈夫か……? めっちゃ動揺してんじゃん……」


「だ、だってお兄ちゃんが……お兄ちゃんがこんな可愛いくて綺麗な人を連れてくるなんてありえない……ありえないことだよ……。はっ! まさか! なにか弱みでも握ってるの!? 脅して無理やり連れてきたとかじゃないよね!? や、山瀬やませさん大丈夫ですか? ウチの兄に何かされたりしてませんか!? この人、結構ヤバいから!」


「おいぃっ! さらっと失礼なこというな!」


「あははっ! 華子かこちゃん面白いね! 大丈夫、なにも変な事なんてないよ。ありがと」


「……ったく。つーか……お前。いつも遊んでて帰り遅いじゃん……なんで今日はいるんだよ」


「遊んでくれる友達がいなくて。でもたぶん、この事件を見せるために神様が仕組んでくれたんだよ、そうに違いないよ……アーメンだよ……」


「何がアーメンだ……バカ丸出しだからもうお前はしゃべるな。下がってくれ……」


 華子かこ山瀬やませさんにぺこぺこと頭をさげながら、やっとのことでリビングに去っていった。


 だが最後の最後まで僕達に視線を向ける華子かこ

 まあ気持ちもわからなくはない。なにせ僕が女子を家に連れてくるなんて初めてなのだから。


 それに加えて山瀬やませさんという、とても可愛らしい人を連れて来たわけだ。妹の言うように、確かに何かなければありえないシチュエーションだとは僕も思う。


 華子かこがいなくなったことで、静かになった玄関。僕は気持ちを切り替える。


「じゃ、上がって、上がって」


 出来るだけ明るい声音で促した。


「はーい、おじゃましまーす」


 僕に続いて家に上がる山瀬やませさん。その姿を見た時、一瞬頭の片隅を何かがよぎった。が、山瀬やませさんがすっと膝をついて座ったのをみて、その何かはそのまま通り過ぎてしまった。


 何せ山瀬やませさんは脱いだ靴を綺麗に揃え始めたのだ。

 僕や華子かこの靴まで綺麗に揃えている。

 綺麗に片膝をついて座るその姿が、妙に様になっていた。


 失礼な言い方かもしれないが、見かけによらずこういうところはしっかりしていることに少し驚いた。

 そのルックスも相まって、学校内でも存在自体が目立つ彼女だ。

 ギャルとまではいかなくても、髪はしっかりと染め、薄くだが化粧もしている。スカートの丈は言うまでもない。


 そんな彼女が礼節をわきまえている姿を見ると、そのギャップがまた良かったりもして、僕はその姿をほけっと眺めてしまっていた。


 靴を揃え終わった彼女が振り向いた。不思議そうに僕の顔を覗き込んだ。


「ん? なに?」


「あ、いや……靴……」


「ん? 揃えたけど?」


「あ、ありがとう……。でもなんか……意外……」


「意外? ……むっ! 意外って……もしかして私が靴揃えるようなタイプに見えないって言いたいの!? ねぇ!!」


 山瀬さんはずいと詰め寄ってきた。


「あ、いや、あっと、えーっと、そうじゃないよ……」


「ちょっとぉ! 目が泳いでますけどぉー」


「……ご、ごめんなさい……」


「もう! ひっど! 私結構しつけ厳しい家で育ってるんだから!」


「そうだったんだ。あはは、見えないね……」


「えっ…………ちょっ、ちょっとそれ!! どういう意味っ!?」


 今度は冗談の混じりけがない、結構本気の詰め寄り方をされてしまった。

 彼女との距離が一気に縮まって、別の意味でもどぎまぎしてしまう。


「ち、ちがう……! 山瀬さん、すごいほら、今どきな感じだから! ほんの少しだけ意外だなって思っただけで、悪い意味じゃないって!」


「ふぅ~ん…………ほんとにぃー……?」


「ほんと! ほんと! 絶対ほんとだから!」


 ジト目を向けられ、たじろいぐ僕は必死に言い訳するしかない。

 でも彼女の膨れた頬が紅潮していて可愛らしいことは見逃さない。


「……ま、いいよ。許してあげる」


 僕の謝罪は功を奏したようだった。

 ……よかった。本気で怒っているわけではなさそうだ。


 だが山瀬やませさんはその可愛らしい見た目によらず、怒ると結構怖いタイプなのかもしれない。これからは気を付けよう……。


 そして彼女は自分の身なりを見て「そんな風にみえてるのかぁ」と小さな声でぼそりとつぶやいていた。

 

「じゃあこっちね」


 僕は話を変えるついでに部屋へ案内した。といってもそんなに広い家ではない。部屋はすぐそこだ。


 部屋の中は……変なものは置いて……ないな……。散らかってもいないはずだ。

 掃除もしたばかりだ。


 朝、学校に行く準備をしていた時の部屋の様子を思い浮かべた。

 ……よし、問題ない。オールグリーン。大丈夫だ。


 僕はドアノブをがちゃりと降ろし、部屋に入ろうとした。その時だった。

 先ほど頭の片隅をよぎった何かが再度脳裏に浮かんできた。


 あ、あれ……? なんだっけな……?

 何かを忘れている気がする……。

 ……なんだ……なんだ……?



 ……あっ! あぁっ!!

 そうだ! そうだった!!

 ミライ! 自称女神のミライ!

 あいつのことをすっかり忘れていた!


 あ、あいつが部屋にいたら……やばいんじゃないか!?

 いや待て……! あいつって、そもそも僕以外にも姿が見えるのか?

 わからない……ミライの存在自体がなんなのかわからない僕には判断しようがない!


 そして、もし山瀬さんがミライの姿を見えたとしたらどうなってしまう?

 ミライは見た目はただの同年代の女の子だ。そんな状況を山瀬さんになんて答えればいいんだ?


「実はもう一人妹がいましたー!」


 ……って、言えるかそんなこと!! 

 さっき二人兄妹って言ったばかりだし!


 ぐう……なんてことだ……ここにくるまでミライの存在をすっかり忘れていた。


 あいつは本当に神出鬼没だ。いつ現れるのかも、部屋のどこに現れるのかもわからない。


 ドアを少し開けて覗いて見るか……。

 ……って、自分の部屋をチラ見ってどう考えてもおかしいだろ! 

 それにもしもミライが既に部屋にいたら「あ、おかえりー」とかさらっと言い出しかねない。


 どどど、どうする……!

 どうするよ僕……!!


 今度はドアノブに手を掛けたまま、部屋の前で固まっていた。


 部屋に案内しておいてドアを開けない僕。

 それを不審がる山瀬さんの視線が痛い。

 何かいい手はないか……。

 

 …………そうだ……。

 多少不自然かもしれないが、これだ……これしかない!

 僕は胸に沢山の空気を吸い込んだ。

 

「あっ、あー! あー! あー! 今から部屋に入ろう! そうだ、今日はお客さんが来ている! 僕は今から部屋に入ろう!」


「とっ、時枝時枝君!? なに!? どうしたの!?」


 僕の大声に驚き戸惑う山瀬さん。

 僕は構わずドアに向かって声を張る。


「部屋にぃー! いまから入るぞぉー! 僕は今からお客さんと一緒に部屋にはいるぞー!」

「な、なに!? なんなの!? なんでいきなり大声!?」


 不自然は百も承知。だが、僕の声が聞こえていればその意味を察し、いくらなんでもミライは消えてくれるだろうと判断した。


 僕は平然とした顔を作り山瀬さんに答える。

 

「これ、ウチの家のルールなんだ。じゃ、入るね! 部屋に入るよ!」


「え、ええっ!? 家のルールって……でもさっき華子かこちゃんはそんなことしてな……」


「ささっ! 行こうか山瀬さん! ね!」


 僕は山瀬さんの言葉を強制的に遮った。

 ごめん山瀬さん。君にはどうしても言えない事情ってものがあるんです。っていうか僕もよくわからないんです。


 がちゃり。


 ゆっくりとドアを押し、隙間から部屋の状況を素早く目視スキャンしながら開けていく。

 じりじりと慎重に、かつわざとらしくないよう演じ切る。ドアを開け放った。


 部屋をぐるりと見渡す――。

 

 ミライの姿は…………ない!


 だがそれでも僕は安心していなかった。

 ベッドの下、机、オーディオスペースの裏。視線を縦横無尽に走らせくまなく探す。


 よし! いない! 間違いなくミライはいない! よくやった僕!!


 勝利を収めた気持ちでふぅと大きな息を吐いた。


 そして片手を広げてできるだけ爽やかに山瀬やませさんをエスコートした。


「さ、どうぞどうぞ。狭いとこだけど」


「あ、う、うん……なんか変なの…………」


 まだ鼓動は跳ねていたが、至って平静を装う僕は彼女を部屋に招き入れる。


 山瀬やませさんは、とても不審な顔つきをしていたけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る