第15話  ジニアと、耳障りな銃声と


「ったくよォ、冗ッ談じゃねェぞクソが!」

 上がっていくエレベーターの中、オールバックの男は顔を歪めていた。


 冗談じゃないのはこっちだ、そうジニアは思ったが。銃を持った男たちの間で、人を殺したばかりの男の前で、口にしようとは思えなかった。そうしようとしてみたところで、震えて歯の鳴る口では無理に違いなかったが。

 重たげな駆動音を上げるエレベーターの中、男の靴から昇る血のにおいがして、黒服に体をつかまれたまま後ずさる。その足が何かに当たった。


 振り向いてジニアは身を震わせた。そこにうずくまっていたのは、血に染まった白髪の男。黒服たちが現れたときに殺されていた、零地址リンディズゥへの案内をしてくれた男だった。だが妙だった。このエレベーターの中、あの男の靴からは血がにおったのに。これだけ血まみれの男から、においがしない。


 不意に、白髪の男の体が揺れる。震動のせいかと思ったがそうではない。男は立ち上がり、口を開いた。頬を歪めた渋面で。

「サイキさんよ。どういうこったありゃあ」


「ンあぁ?」

 サイキと呼ばれたオールバックの男はいっそう顔を歪める。


 顔の血糊を拭い、白髪の男は言った。

「道案内はする、この子も近くで待たせとく、エレベーターこいつの電源が切られないよう細工もする、それは約束した。だがな、零地址ウチから人死にが出るたぁ聞いてねぇ」


「ああ。……ああ、悪かった」

 サイキはうつむき、武器を収めると煙草をくわえた。部下を制して自分で火をつける。小さく煙を吐いて言った。

「この落とし前はよォ、キッチリと……」


 その姿勢のまま。サイキは棒立ちの男へ蹴りを放った。正面から膝関節を押し込み、破壊するような前蹴り。


「が……!」

 男がうめいて膝を押さえたとき。サイキはすでに銃を抜き、男の胸へ向けていた。


「……無かったことにすンぜ、キッチリとよ。難病の孫に臓器を見繕ってやる話もな」

 エレベーターが爆発したかと、ジニアは思った。狭い空間での銃声はそれほど空気を震わせ、鼓膜を揺さぶっていた。


 男が倒れ、エレベーターが揺れた。床に血が流れ出し、ジニアは後ずさった。脚が震えるせいで、床をこするように少しずつだが。固く引きつる頬はどうしようもなく震えていた。


 倒れたまま胸を押さえ、口を開こうとする男をサイキは無造作に蹴る。何度も、何度も。その度にエレベーターが揺さぶられ、やがて男は動かなくなった。


「ったぁくよォ。役に立つかおッ死ぬか、どっちかにしろよな」

 気だるげに言って振り向く。ジニアの前に屈み込み、笑った。

「嬢ちゃんは両方だがな。ン?」


 首を横に振ろうと思ったけれど。それもできなかった。固まった頬で無理矢理に、笑ったふりをするしかできなかった。上手くできた自信はないけれど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る