第6話  腐れた彼を諭す者は


 その夜。

 ジニアを部屋で早めに寝かしつけ、戸締りを確認した後。薄暗い居間でユンシュは椅子に腰かける。深く息をつきながら背を丸め、組んだ指を額につけた。

テーブルの向こうで座っていたマーチが、その表情をうかがうように顔を向ける。


「ああ、大丈夫だ」

 ユンシュは顔を上げる。再び息をつきながら、背もたれへ体重を預けた。煙草を取り出し、火をつける。


 マーチはテーブルを指で叩く。手を上げ、煙草と自分の口とを指した。

 ユンシュは眉根を寄せる。

「煙草? お前、『ありゃあ阿呆の吸うもんだ』と言っておったろう?」

 マーチは小さく肩をすくめる。額の穴を示し、指で頭を叩いてみせた。


 眉を歪めたままユンシュは笑う。なるほど、腐れてにおう脳髄は、ジニアが目を覚まさないうちに掻き出してしまっている。詰め物をしている他、頭は空っぽに違いなかった。


 煙草を差し出す。マーチがくわえたそれに火をかざした。時間がかかってようやく火がつく。

 落ち着かない様子で口のあちこちにくわえては離していたが、やがて口の端にくわえた。歯を剝き出しにした方の奥歯、本来なら頬の辺りで、噛み締めるようにして。

 やがて口から、そして服の下、おそらくは胸の穴から煙が昇る。顔をうつむけ、においを確かめるように鼻をうごめかした。


 ああ、とユンシュは思う。これは奴の香水なのだ。腐れたにおいをまき散らすより、ヤニ臭い方がずっとマシだ。娘の前では。


「どうだ、燻製くんせいにでもなれそうか」

 マーチは片手を肩まで上げ、掌を上に向けてみせた。奥歯の間から煙を漏らして。それから煙草をつまみ取り、両腕をテーブルに載せる。身を乗り出し、煙草の先をユンシュに向ける。促すように突き出した。


「今後のこと、か? 荷物はもうまとめさせた、早朝にここを出る。……零地址リンディズゥ、奴等に頼む」


 椅子の音を立ててマーチが腰を浮かす。

「うるさいぞ。娘が起きる」

 マーチは立ち上がったまま、手で払うしぐさをした。顔をうつむけ、それからかぶりを振る。


「確かに奴等も黒社会ヘイシャーホェイだ。だが、この街は奴等の縄張りシマ……三尖会よそ者にいい顔はすまい。その意味では信用できる。連絡はもうつけた」


 マーチはテーブルに手をつき、見下ろすようにユンシュの顔をのぞき込む。


 座ったままでユンシュは言った。

「それに、そもそも。こうしたことは奴等の仕事だ。誰だろうと金次第で、黒蓮ヘイリァンの最奥地――番地無き土地、零地址リンディズゥ――へと、かくまうのがな」


 顔を動かし、視線をさ迷わせながらマーチは歩いた。テーブルを指で小さく叩きながら、行ったり来たりと。


「関わらせたくないだろうな……お前のようには。とはいえ、背に腹は代えられん」


 マーチの指が止まる。白く濁った目が、ユンシュの目を見た。


「……昔の話だったな。悪かった、それよりも――ま、座れ」

 マーチが腰を下ろすのを待って、新しい煙草に火をつける。煙を吹かしながら口を開いた。

「その体。どの道、長くはつまい……うちの遺体防腐保全エンバーミングは申し訳程度だ、空気にさらされた死体の腐食は早い。人に、見せられる姿でいられるのはわずかだ」


 マーチは椅子にもたれたまま、ユンシュの目を見る。


 同じく椅子にもたれたまま、ユンシュはその目を真っ直ぐ見返す。

「前から言い続けてきたことだが。今一度言う、真実を話してやる気はないか。……娘に」


 マーチは身じろぎもせず、じっとそのままの姿勢でいた。ユンシュもまた動かなかった。煙草だけが、ちり、と焦げる音を立て、煙を昇らせていた。

 やがて、首を一つ横に振る。マーチの返事はそれで終わって、そのまま動きもしなかった。


 ユンシュは眉を歪め、指で眼鏡を押し上げた。背を丸めて身を乗り出す。

「それで良いのか、本当に。お前のことだけではない……ジニア。あいつには、自分の親ぐらい知る権利がある……違うか」


 突然、目の前にマーチが手を広げた。ユンシュの視界を覆うように、言葉を全てさえぎるように左手を。

 ユンシュは眉根を寄せ、マーチの掌を見つめた。その奥に隠れた目を見据えるように。

「重ねて言うぞ、お前の気持ちも分かる。だが娘の――」


 断ち切るように、マーチが床を踏み鳴らした。突き刺すみたいに煙草を灰皿へにじり、そのまま立ち上がる。流れるように左脚を出し、床を蹴った右脚はそのままの位置。右掌を腰に添えたそれは、三体式の構え。突き出したままの左掌は変わらず、拒むようにユンシュへと向けられていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る