28 卵の在処(前)

白竜グウィバー、待って、威嚇しないで⁉ ナノジェムさん、あの首長竜ギータ、ここに降りてきてもいいかな⁉︎」


 竜の羽ばたきで既に周りが風圧で大変なことになっているけど、あの首長竜ギータはこの東の辺境伯の館の庭に、堂々と降りて来ようとしている。


 明らかに自分にとって格上であろう白竜グウィバーがいるのに、だ。


「んなコト言ったって、白竜グウィバーがキレて反撃でもしたら、どうしようもないぞ⁉」


 確かに、言われてみればバカなことを聞いたなと、自分でも思った。

 白竜グウィバーが暴れれば、首長竜ギータ以前に人間の方が無事で済まない。


 ……僕も、それだけ慌てていたのかも知れない。


「なんだ⁉」

「どうした!」


 外の騒ぎに敏感に反応した館の護衛たちが、わらわらと飛び出してくるところを、とりあえずは慌てて止める。


「わぁぁっ! あのっ、アレ、僕の知り合い……と言うか、飛行練習用の首長竜ギータなんです! そのっ、確か火竜騎獣軍のみんなと、強奪された竜の卵を探しに行ってたはずなんですけど、なぜか僕のところに戻って来たみたいで――」


「「「はあぁぁっっ⁉」」」


 あ、うん、叔父さんの白竜グウィバーや火竜騎獣軍の竜たちと違って、首長竜ギータには乗せる相手に対してのこだわりはそこまで強くないと言われているよね。


 多少の好き嫌いはあれど、一度背に乗せたからと言ってそこまでは相手に対して執着はしないと。


 そこそこ淡泊だからこそ、竜を乗りこなす訓練や、配達の足として使われている――そんな竜種であり、卵が見つかろうが見つかるまいが、戻るなら一直線に「竜の牧場」だろうと、僕は心の中で思っていたし、多分この辺境伯邸に残る面々もそう思っていたはずなのだ。


 それでも確実にあの首長竜ギータは、僕目当てにここに飛んで戻って来ている。


 それは僕でなくたって、驚くだろう。


 ともかく、僕の言葉に半信半疑ながら、ナノジェムさんを筆頭に他の人たちが白竜グウィバーや館に残っていた護衛用の竜を、手分けして宥めに散ろうとしてくれていた。


 すいません、すいません、と心の中で何度も謝りながら、僕はとりあえず首長竜ギータを出迎えることにしたのだった。





.゜*。:゜ .゜*。:゜ .゜*。:゜ .゜*。:゜.゜*。:゜ .゜*。:゜





「ハルトっ‼」


 他の竜たちの威嚇が止んで、ゆっくりと首長竜ギータが地に降り立った頃、館の中から慌てたようにリュート叔父さんが飛び出してきた。


「やけに竜が騒がしかったようだが、大丈夫か⁉」

「あ……うん、大丈夫」


 何故かは分からないが首長竜ギータが戻って来た。

 それしか言いようのなかった僕に、叔父さんはハッキリと眉根を寄せていた。


「と言うことは、牧場の竜か」

「そう」


 僕に竜の個体区別がつくわけじゃないんだけど、この首長竜ギータに関しては、何故か断言出来る気がした。


「なんでまた……うん?」


 僕の返事に叔父さんは、恐らくは無意識に首長竜ギータを上から下までざっと一瞥した。


 そしてふと、何かが琴線に引っかかったらしく、片手をこめかみの辺りにあてて、遠くを眺める仕種を見せた。


「あいつ、前足の鈎爪に何か持ってるな」

「え?」

「もしかして、あれを運んで来たんじゃないか?」

「……僕に?」

「現時点であの竜が匂いなり姿形なりを覚えているとしたら、ハルト一人だと思うぞ?」

「いったい何を……」

「まあ火竜騎獣軍と一緒に出て行ったくらいだから、ギルフォードあたりから何か運べと言われた可能性もある」


 そっちの方がよっぽど納得がいくと思ったものの、叔父さんはトン……っと、僕の背中を押してきた。


「とにかく、あの首長竜ギータに敵意はないようだし、いざとなったら白竜グウィバーがいる。とりあえずもうちょっと近付いて、アイツが何を持っているのか、こっちに渡す類のものなのか確認してくるんだ」


「…………」


 僕が? と、思わず表情かおに出して叔父さんを見上げてしまったけれど、確かにこれは僕を楯にしようとしたり、責任を押し付けようとしているわけじゃない。


 最初から叔父さんや白竜グウィバーが前に出てしまったら、首長竜ギータが警戒してこちらを近付けさせない可能性があるのだ。


 僕はごくりと唾を呑み込んで、首長竜ギータの方へとゆっくり歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る