白い女

ムラサキハルカ

「少し遊んできなさい」

 おとうさんに言われて、ぼくは外にでた。じぃーじぃー蝉がないてる。ものすごくあつい。

 たったいま、でてきたばっかりのウチの中からは、おとうさんやおかあさん、それにおじいちゃんやおばあちゃん、あとあとなまえもよくおぼえていないおじさんやおばさんたちのわいわいがやがやがきこえてくる。

 あそこにいるのはすごくたいくつそうだったから、ひとりであそんでこいっていわれたのはうれしい。

 けど、どうしよう? おじいちゃんとおばあちゃんのうちにはぼくのおともだちはいないし、たまにあそんでくれるいとこのおねえちゃんやおにいちゃんたちも、ウチのなかでおじさんおばさんたちとお話をしている。

 おねえちゃんやおにいちゃんたちも、おじさんやおばさんとおなじだったんだなって、さみしくなっておニワを走りまわる。

 あんまり見たことのないお花や、トカゲさん、カマキリさんなんかをみつけておっかける。けど、すぐにつまんなくなる。だって、お花はきれいだけどそれだけだし、いきものはかっこいいけど、ちょこまかしててつかまんない。つまんなくてつまんなくてつまんなかった。

 どうしよう、っておもってきょろきょろしてたら、ウチの門の前に誰かたってた。

 白いお姉さんだった。長いつばのついたぼうしも、服もスカートも、ついでにはだやかみの毛も真っ白だった。

 変なの。そうおもって、しばらくお姉さんをみてた。

 目があった。お姉さんはにっこり笑ってから、おいでおいでする。ぼくはたいくつだったから、お姉さんのところへとはしった。知らないひとについていっちゃいけない、っておかあさんがいってたのをおもいだしたけど、ばれなきゃいいかな、って。

 お姉さんはぼくをだきしめてから、髪の毛をなでなでする。たぶん、お花のにおいかな。うん……いいにおい。あと、やわらかい。

 しばらく、そうやっていた。なんでかな。とてもすずしかった。

 がばっとお姉さんがはなれる。もうちょっと、こうしてたかったのに。

 おねえさんはウチの外をゆびさしてから、あいてる手でまたおいでおいでした。ついてこいっていってるみたいだ。

 ちょっとだけ、どうしようかな、って。だっておとうさんにはおニワからでるなっていわれてる。

 けど、お姉さんがくちびるのはじっこをあげると、ゆかなきゃ、って気になる。ううん、そうじゃない。ぼくがお姉さんといっしょにいたいんだ。お姉さんのそばに。

 手をつながれる。ひんやりとしててきもちいい。そのまま、いっしょにあるく。このまままっすぐいくとだがし屋がある。できれば、そこでいっしょにアイスをぺろぺろしたり、ラムネをガブガブできたらいいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る