ソロモンの悪魔

祐希ケイト

Ⅰ ソロモンの悪魔

 皇歴九五〇年。この日、ルシフ王国領内にある一つの街がにより地図から消滅した。

 逃げ惑う群衆のなか、少年フィニスは愛した故郷が燃えて朽ちていく様子を瞳に映しながら絶望する。


「なんで──なんで、家族を殺したんだよ……!」


 月明かりの夜、燃え尽きた廃村。崩れゆく瓦礫のなか、年齢にしてまだ八歳と幼いフィニスは目の前で親兄弟をすべて殺された。

 かつてフィニスが兄と慕っていた青年の胸には青白く光る剣が突き刺さり、剣が抜き取られる動作とともに、兄だった男の肉体はすこし浮き、そして地に叩きつけられた。

 剣を抜き取った黒のロングコートを着た人物は深くフードを被りなおすと、何も言わず一歩、二歩と、フィニスに向かってゆっくりと距離を詰める。フィニスは腰が抜けるように崩れ落ち、後ずさりしながら無我夢中で叫ぶ。


「やめろ! 来るなっ、悪魔!!」


 フードの人物は何か言いかけたが、すぐに口をつぐんだ。右手に持っていた青白く光る剣をフィニスの胸に向けて構えたのも束の間、フィニスの胸を剣が貫く。フィニスの瞳孔が揺れ、次第にその目から生気がなくなる。


 なんで、どうして俺たちは殺されなきゃいけなかったんだ──と、フィニスは心で思った言葉を最期に、そのまま絶命した。

 フードの人物はフィニスの絶命を見届けると、間髪入れず呪文を詠唱する。


「──レイズ」


 フィニスに向け放たれた魔法は辺り一面を覆うほどの光を放ち、倒れ込んだフィニスの体を包み込む。剣で刺された傷跡は残ったまま止血され、貫かれた内臓も再生を始める。


「お前は死ぬことを


 蘇生魔法レイズをかけ終えると、フードの人物はきびすを返し、により蹂躙じゅうりんの限りを受けた燃えた街を見渡す。

 横たわる遺体。手を取り合う遺体。十字架を手に持つ遺体。

 フードの人物の視界に、ただ一人を除いて生きている者は既に存在していなかった。

 フードの人物はフィニスが絶命する直前の言葉を思い出す。


「……悪魔、か。そのとおりだな」


 フードの人物はフィニスを一瞥いちべつする。


「生きろ、フィニス」


 それだけ言い残すと、フードの人物は颯爽と姿をくらませた。



 翌朝、晴れ渡った空。

 残ったのは消えた街、そしてフィニスただ一人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る