異世界に転生した世界最高の道化師、スローライフを送りたい。※送れない。

赤金武蔵

プロローグ 道化師、死ぬ

「それじゃあみんな、また明日もよろしくね」



 まだ残っている団員たちに挨拶をし、ボクは少し足早に事務所を後にした。

 時刻はすでに深夜の2時を回っている。朝も早いし、寝れて3時間くらいかな。

 頭の中で今日の反省点を考えながら、後ろに佇む巨大なテントを振り返った。

 誰の目も惹く、派手で綺麗で巨大なそれは、いつ見てもボクの心を震わせる。


 オルタナティブサーカス団。ボクの所属する、世界最高のサーカス団だ。


 世界中から、各分野に特化した世界レベルの人たちが集まる。当然、要求される内容も世界レベルだ。

 そんなサーカス団で、ボクは道化師──ピエロとして働いている。


 みんなはボクを【世界最高の道化師】と呼んだ。


 もちろん嫌じゃない。このサーカス団に入るため、日本を出て世界中で修行をした。

 そして念願叶い、世界最高のサーカス団で、花形の道化師として働けている。

 この喜びは、筆舌に尽くし難いものがある。


 みんなを喜ばせて。

 みんなを笑顔にさせて。

 みんなに愛されている。


 充実した毎日。

 けど、ボクには夢がある。

 ボクの夢。それは、世界中の人々をボクの培った技で笑顔にすることだ。

 そのためには、ボクはまだまだひよっこ。

【世界最高の道化師】と呼ばれていても、まだ足りない。

 もっともっと、死ぬ気でがんばらないと。

 ──その時だった。



「……ん?」



 胸の辺りに少し鈍痛がしたような……。

 この2年間、睡眠時間が3時間未満だからね。少し疲れてるのかも。

 でも休む訳にはいかない。ボクのことを、世界中のお客様が待っているんだ。立ち止まってなんていられない。


 なのに……胸の辺りの鈍痛が、徐々に大きくなっていくのを感じた。

 う、動けない。目の前で火花が散ったように、視界が明滅する。

 冷水を被ったように全身に悪寒が走り、冷や汗がとめどなく流れてくる。

 心臓が痛い。呼吸ができない。頭痛もしてきた。


 なんだ、これは。ボクの体に、何が起こってるんだ……?

 突然のことで、誰かに助けを呼ぶこともできない。苦しい。痛い。苦しい。

 暗く、寒く、誰もいない。


 地面に倒れ、渦をまくように歪むオルタナティブサーカス団のテントを見る。

 まさか、これ……死ぬのか……? ボクが……?

【世界最高の道化師】とまで賞賛されたボクが、誰もいない、こんな場所で……!?


 嫌だ……嫌だ、嫌だ、嫌だ……!

 死にたくない。死にたくない。死にたくない……!


 けど……もうダメみたい……。


 意識が薄れる。体の感覚がなくなる。

 もっとショーをしたかった。もっと仲間と一緒にいたかった。もっとみんなを笑顔にしたかった。……いや、世界中のみんなを笑顔にしたかった。


 あぁ、神様。もしいらっしゃるのでしたら……お願いします。

 もう一度、ボクにチャンスをください……。


 故人、ボク。

 享年、28歳。

【世界最高の道化師】の生涯は……心臓発作で、幕を下ろした。






『聴き届けました』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る