第3話 転職したら、3か月間は無心で仕事を覚えましょう

「ジェシカお嬢様、おはようございます」


 マリーの声が聞こえる。

 カーテンが開かれ、肌にまばゆい朝日を感じた。


「ん……。おはよう、マリー」


 私は仕方なく、体をおこす。


(ほんっと、勝手に部屋に入ってこられるなんて、プライバシーの侵害よね)


 と思いながら、笑顔をつくることを忘れない。


 衝撃の仮眠の日からもうすぐ3か月が経つ。

 夢だと思いたかったけど、そうじゃなかった。


 まさかの、異世界転生。

 その残酷な現実に、なんど脳みそが沸騰しそうになったことか。


 何度も、これは夢の続きだって思った。思おうとした。

 今度こそ、目覚めたら、いつもの世界に戻ってるはずだと。

 そう思いながら1週間が過ぎ、私は覚悟した。


 もしかしたら、これは何らかの異常事態で、本当に違う世界に来てしまったのかもしれないと……。


 勿論、最初の1週間も、用心はしていた。

 起こりうる様々な未来を予測し、最悪の事態に備える。

 ビジネスにおける、リスクマネジメントは必須だ。

 何事も備えあれば憂いなし。


 私は自分の状態について、周りにこう説明していた。



 一、どうも熱のせいか、過去の記憶があいまいな時がある


 二、夢の中で『あらゆる事を学ぶべし』と神託を受けた、ような気がする


 三、過去の言動を悔い改め、神のお言葉通り、勉学に勤しみたいと思う



 何度もその事を伝え、都合が悪い時はとりあえず気絶してみた。

 もしくは、空を見つめ、聞こえないふりをした。


 医師が検診にやってきた。

 両親のナルニエント公爵と公爵夫人にもお会いした。

 お兄様のアーシヤ様やお姉様のジュリエット様ともお話した。


 マリーとサリュー、そして時々エバンズに世話をされながら、あっという間に7日間が過ぎた。そして、私はこう思った。


(そうよ、いうなれば、これは職場と役職がかわったのと同じ事なのよ)


 愛媛から大学に進学し、京都に住み始めた時。

 はじめて就職して、大阪で仕事を始めた時。

 ワーキングホリデーで海外で生活した時。


 再就職、転職、転勤を経験してきた私が、肝に銘じること。


 それは


 『新しい環境では、まず3か月間は無心で仕事を覚えましょう』


 という事だ。


 同じホテル業界でも、会社によって、雰囲気が全く違う。


 外資なのか日本企業なのか、シティホテルなのかビジネス用途なのか、またチェーンホテルと地元密着のローカルホテルでは、本当にルールやマナーがビックリするほどかわる。

 同じチェーンホテルでもそれぞれのホテルで、支配人や過去の歴史によって、やはりカラーは違ってくる。


 長く同一のコミュニティにいると、感覚が麻痺してきて、その職場がもつ矛盾や理不尽な点が見えにくくなる。外から来た人間には、客観的な視点があるので、その良いところも悪いところもわりあいハッキリとわかる。


 だが、しかし。

 わかるからと言って、それをすぐに声にだしてはマズいのだ。


 よそから来た新人が、ここがおかしい、これは改善した方がいいと言ったところで、元からいる人達には悪口にしか聞こえない。例え、それが正論だとしても。


 人間は、感情の生き物だ。


 まずはその場に慣れるまで、黙々と仕事に励み、業務とルールを学ぶ。


 誰がキーパーソンで、誰が話が通じるのか、誰が危険人物なのかを、人々の話の中からこっそりあぶりだす。


 仕事が出来る人、実力がある人の仕事ぶりをみて、どの部分が他の人と違うのかを分析し、できる限り彼らの仕事のやり方を真似する。


 新しい職場のルーティーンワークを覚えて、そのコミュニティの人々に慣れ、ちょっとした信用を得るまで、3か月は必要だ。


 勿論、人によって、職場によっても違うので、この考えが全ての場所で当てはまる訳ではないのはわかっている。まあ、ヤラシイと言われればそれまでだけど。


 3か月間は無心で仕事を覚える。これは、私にとっては転職した時のおまじないというか、儀式のようなものだ。


 だから、今回も私はじっと耐えていた。

 大人しくしていた。

 このとんでもない状況下で。


「今日はいよいよ、私だけの剣士を選ぶ日よね?なんだかドキドキするわ」


  私は鏡台に腰かけ、鏡に映るマリーに確認するように話しかけた。

  彼女は、私の髪の毛を美しくデコレーションされた櫛で梳きながら、苦笑した。


 「ええ、ご希望通り、今日の午後からと伺っておりますよ」 


 この世界に来て、もうすぐ3か月が経つ。

 もうそろそろ、動き出してもいい頃だ。


 私は今日、この世界での『武道活動』をスタートする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る