第16話 likeとlove

 アルバイト先のボーノに顔を出したのは、体調が完全に回復してからだった。1週間ほど休みをいただいてしまう結果になったが、SNSの管理など、家でも可能な仕事はできるだけ行っていた。

「悠真!大丈夫だった?」

「うん、ありがとう。今は大丈夫」

 キャサリンは俺の顔を見るや否や、すぐに声をかけてくれた。

「若葉ちゃんから聞いたよ。持病で倒れたんだって?」

「うん。迷惑かけてごめんね」

「ノープロブレム。健康が1番よ」

 彼女はそう言って、俺の肩をポンポンと叩いた。こうやって励まして頂けるのは本当にありがたい。前の職場では頭痛に悩まされる俺を疎く思う人もいて、結局最後まで受け入れてもらうことは出来なかった。

「で、インスタはどうなの?」

「相変わらず調子良いよ。いいねの数も増えてきてる」

 俺はパソコンの画面をキャサリンに見せた。彼女は何度か大きく頷いて、「ベリグー!」と親指を俺に立てた。こんなどうしようもない俺だがSNSのセンスは意外とあるらしい。

「まあでも、久々に元気な悠真が見れて良かったわ。私はそういう悠真が好きだからね」

 キャサリンは私服の上からエプロンを着用して、左右から出る紐を縛っている。だが、彼女が何気なく発したその言葉を俺は聞き逃しはしなかった。

「……好き?」

 俺は動揺が隠せない。一瞬で凄まじい量の汗が噴き出て、額を濡らす。そんな直接的な言葉を言われたのは初めての経験だった。

「え?どうしたの?」

 彼女はパチパチと瞬きをした。紐を縛る手が止まった。

「キャサリンは、俺のことが、その……、好きなのか?」

「大好きよ。それがどうかした?」

 彼女は一切の躊躇いもなく、いつものトーンでそう口にする。だが俺はその言葉を平常心で受け止める術を知らない。

「いや、でもね、キャサリン。君にはもっといい人がいると思うよ……」

「え?あなた何言ってるの?」

 彼女は大袈裟に手を叩きながら、大きな声で笑い出した。

「あなたね、好きっていうのはlikeの意味よ。loveじゃない」

 俺は自分がなぜ笑われているのか、さっぱり見当もつかない。

「……どっちも好きって意味じゃないか」

「likeは人として好きって意味。loveは恋人として好きって意味」

「はあ……」

 俺はその意味を言葉の上では理解しつつも、頭の中でその違いを認識することは出来なかった。それを瞬時に察したキャサリンは、さらに説明を加えてくれる。

「自分の親に対する好きと、恋人に対する恋心は別物でしょ?そういうことよ」

 俺は首を傾げた。やはり理解できそうにない。その感情を俺は失った。

「ごめん、やっぱり俺わからないや」

「謝る必要はないわ。それもあなたの個性」

 彼女は再び紐を結び始めた。彼女は俺の言動から何かを察したのか、気の利いた返事をしてくれた。俺が倒れたことも知っているから、何かあったことに気づいてくれたのだろう。

「キャサリン、1つ聞いてもいい?」

「イェス。何でもいいわよ」

「キャサリンにとって、恋って何?」

 俺は若葉にした質問を、キャサリンにもぶつけてみた。

「どういうこと?何を答えればいいの?」

「うーん、だからそのlikeとloveの違い、っていうのかな、それを教えてほしい。どういうタイミングでその人に恋するのか」

「なるほどね。それは簡単よ」

「何?」

「相手を必要として、必要とされたいと思う。それがlove」

 彼女はそう言うと、スタッフ控室から出て行ってしまった。相手を必要とする、ことは何となく俺にもわかる。だが、必要とされたい、と思うことも恋なのか。お互いに依存し合うといえば聞こえは悪くなってしまうが、それが彼女なりの恋の定義なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る