第2話 他サイトから異世界転生(しかも帰還出来る系)のリア充陽キャ達の進出

 やっぱり考察系エッセイだと初動がめちゃくちゃ良いですね。

 ありがとうございます、考察系カクヨムユーザーのバンブーです。



 いろいろ調べて、違う人もいたのですが、今総合ランキングに載っている人達の多くはなろうや他サイトと牽引して投稿しているWeb小説覇者の人達が非常に多いです。

 エッセイ部門だと書籍化したの体験談みたいな人生の覇者であり圧倒的陽キャの方のエッセイが非常に読まれる傾向があります。

 あと、情報商材みたいな読まれない人が読まれる為の創作論的なやつです。


 スーパー偏見タイムですが、今現状がカクヨムに進出し、違う所から読者を連れてきて数字を稼いでいるのではと思っています。

 その根拠はというと、完全に考察で私の感想ですが、ランキング上位勢の★が1000とか10000を越えているインフレ化が進んでいるのです。

 登録者数が増えているとはいえど、今まででのカクヨムを考えたらあり得ない数字だと思います。

 ここまで偏りが出るのは普通のやり方では不可能に近い(実際カクヨムを一年前に初めて★1000いってる人もいたので不可能ではない)。

 ということは、その作品もしくは作者に付いたファンがカクヨムに来て★評価しランキング上位に上がり、更に現存のユーザーも取り込んでいるのがこの結果だと簡単に考えられると思います。

 今欧米では宗教ビジネスが本当にお金を稼げると言われておりますし、今の日本もとてもホットな話題ですよね。


 じゃあ何故、どうしてそんな陽キャ達が地方のカクヨムでブイブイいわせて来たのかというと単純でリワード(広告収入)だと思います。

 広告収益だと確かアルファポリスもありますが、レーベル的な……いつも使う読者層が違う所がポイントです。

 なろうが恐らく読者人口がずば抜けて高いのですが、広告収益がありません。

 現状なろう系の流行りが受け入れられるのは「カクヨム」「アルファポリス」どっち受けるかというと正直カクヨムじゃないかなと思います。

 ということは、「なろう」で集めた読者を上手く「カクヨム」に流せばそのまま閲覧数を増幅させ、既存の信者達に★を還元させてランキングに上げればカクヨムの読者が見る率を上げていくので結果収益が生まれるという流れだと思います。

 どうやって流すかは簡単で、信者を付けた作品をカクヨムにしていけば完璧です。

 投稿日にタイムラグをつけるという方式で稼げるというわけです。

 あー凄いわ。

 俺たちに出来ないことを平然とやってのける。


 他の所から友達連れて来たらそりゃ叶わんわ。

 私達陰キャは一生ランキングに上がらず、日の目をみず、草影に隠れて怯えて生きていくんだー!


 って思うじゃん。

 いや、これは寧ろラッキーだと思います。

 なんとなくですが、最近レビュー書かない系の読者が増えている気がします。

 ★もつけない系読者も増えている気がします。たぶん、団体で来たなろう読者がついでにカクヨム作品も見ている気がします。


 信者と言っても人間ですからね。

 その作品だけ読む人って中々いないと思います。

 やっぱり「なろう」と「カクヨム」の作風って違うと思います。

 特に「カクヨムオンリー」の作品ってカテゴリーの強さが出てますから上手く陽キャ達と住み訳出来てると思います。

 別に読者が取られるという訳じゃなく、寧ろ連れてきてくれて私達にPVのおこぼれを恵んでくれている訳ですから。

 例えると、超モテモテの野球部エースを追いかけている女子の群れを遠目で見ていたら、その集団の後ろにいた女の子に「そこでボーッとして何してるの?」と聞かれる。

 どうやらその子は友達の付き添いでただ着いてきた子で、ひょんなことから会話が弾みいつしか仲良くなって付き合い初め、結婚しました。

 なんてことがあると良いなと思います。


 でもこれに近いことが起きているので、寧ろ信者を連れてきた二足のわらじ勢には感謝しかない。

 私達は何もせず、彼の労力だけで読者を増やしてくれているのでコスパ最高です。


 私は陽キャ様と戦わずにおこぼれもらっちゃうぜ!


 陰キャは陽キャには勝てない。

 それはこの世界の真理。

 だから戦わなくて良い。

 寧ろリスペクトしYO!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る