第5話 カクヨムの数字に関してのまとめ

 これも昔話した内容なんですが、初めての方に数字に関してのお話。

 コピペするね!



ー2018/3の私ーーーーーーーーーーーーー

 まず、カクヨム投稿作品に現れる数字をまとめ見ましょうか。


1.★の数

2.フォロワー数

3.コメント数

4.アクセス数(PV)


 こんな感じですよね?

 まあ、一つ一つ説明する必要はないと思いますで内容は省きますが、この数字に対してどういう価値観を持っているかでモチベーションが変わると思います。

 さあ、大抵の人は★に一喜一憂していると思いますが、この★というものにどういった価値があるのかを考えると、実は皆見えない化け物に踊らされているのです。

 じゃあこの数字達の特性を見てみましょうか。


1.消せる

2.消せる

3.消せる

4.消せない


 こういうことです。

 分かりましたかね?

 ★は剥がされたり、評価されなおされたり、付けた人が退会したら消えます。

 でも、PVは消えません。

 アクセス数は消すことの出来ないカクヨム内では不動の数字なんです。

 お金みたいな考え方です。

 お金って元々きんと交換する信頼度の高いチケットですよね。だからあの紙切れ事態に価値なんかなく金に価値がある訳です。

 カクヨムが消えない限り消すことの出来ない数字。どんな読者でも残していく痕跡。

 突然消えたりしない信頼性の高い数字なんです。

 作品の等身大の面白さに匹敵する数字としては★よりもPVに信頼を置けると私は考えているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 そして案の定今PVはロイヤリティの数字となりお金になったという訳ですね。

 やっぱりな!

 絶対そうだと思ったよ!

 結果論ですけどね。


 実際今も根本的な考えは変わっていないのでこの概念はまだ正しいと思います。

 ただ、これはあくまで数字の価値に関してなのでモチベーションの話になると【レビュー〉★〉ハート〉PV〉フォロー】って感じになりますかね。

 ここはあくまで個人の感想なので、違うところにモチベーションを見出だす人もいるので、是非そこは自分で考えて下さい。


 ここの結論は、通常のカクヨムだと最もPVの価値が高く★等はPVを増やす手段だと思います。

 コンテストになると、もしかしたら★の優先度が高いかもしれませんが……いや、アフィリエイトで稼げれば別に落ちてもプラスの話なので、やっぱりPVですね!

 PV最高!


 ただ、正直ハートと★とレビューが一番モチベーションが維持できるんですよね。

 あと、レビューレベルのコメントでエピソード内容の感想言ってもらえると凄い癒される。

 やっぱり面白いねって誰かに言ってもらえるのが一番幸せです。

 とにかく誰か一人でも、感想を言ってくれる読者に巡り会うまで頑張らないといけない訳です。

 そうしないと続かない。

 どこにモチベーションをおけるのかを今後も見つめ直しても良いと思います。


 でも最近レビューつかないな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る