天壌霊柩 ~超高層のマヨヒガ~ 第24回

 拓也は完全な呆然自失に陥っていた。

「………………」

 思考がフリーズしていても、条件反射は生きている。目の前の、唯一記憶にある顔貌に反応し、無意識に口が動いた。

「江崎……」

「――そう、江崎君だね」

 死骸の向こう側、ひときわ暗い陰の中で、人影が言った。

「彼を招いたのには理由がある。あのいじめ事件がおおやけになる前から、江崎君は沙耶を脅していたんだ」

 人影は枯れ枝のように痩せ細っているが、佐伯康成と同じ声をしていた。

「この写真をネットにばらまかれたくなかったら、俺の前で同じようにして見せろ――そんなメールを何度も送りつけていた。他人の悪事に、こっそり便乗しようとしたわけだ。ある意味、見え見えの不良より姑息でたちが悪い」

 江崎なら、やりそうな話だ――。

 現実的な状況判断が、フリーズしていた思考回路を呼び覚ましたとたん、凄まじい腐臭と瘴気が、拓也の鼻腔から肺まで一気に流れこんだ。昼にタワービルで嗅いだ臭気など、物の数ではない。

 拓也はぶちまけるように嘔吐した。

 胃袋や腸まで吐き出しそうな吐瀉だった。

 人間には理性だけではこらえられない生理がある――そんな容赦ない現実を、拓也は嘔吐えずきながら痛感していた。

「おっと、すまない」

 人影が両手で宙を払うような仕草をすると、拓也の気道から一瞬に瘴気が消えた。

「君を苦しめるつもりはなかったんだ。そもそも私自身、こんな出羽三山の即身仏みたいな姿で、君と長話はしたくなかった。しかし、うっかり気を逸らしてしまってね。今はこの程度の応急処置で我慢してくれ」

 それでもすぐには嘔吐が止まらない拓也に、人影は続けて言った。

「賢い拓也君のことだから、もう気づいているだろう。君は、君の夢の中にいたんじゃない。さっきまで君が目にしていたのは、私の夢の中――できるものならそう在りたいと、私が望んでいる世界だ」

 吐き尽くした拓也は、涙目と口元を拭って、ようやく顔を上げた。

 先ほどよりも暗さに目が慣れ、なんとか相手の姿が窺える。

 死んで何年たつのか、すっかり木乃伊ミイラと化した佐伯康成は、能面のおきなのように底知れぬ微笑を浮かべながら

「そして今、君が目にしているのが、紛れもない現実だよ――君の目にどう映ろうと、信じようと信じまいとね」

 干からびた康成の隣には、妻の綾子が愛しげに寄り添っている。腐敗が佳境を迎えて膨張しきっているが、体表のあちこちに張りついた地味なワンピースのなごりから、拓也にも彼女だと判った。

 娘の沙耶も、綾子の隣に座っている。母同様に変わり果て、顔の皮膚はほとんど残っていないが、側頭部に抜け残った長い髪から、母親よりは沙耶らしさを残しているように思えた。

 そして麻田真弓は、ぐったりと背後の壁にもたれ、沙耶の肩に頬を預けている。目を閉じたまま微動だにせず、沙耶が肩をずらしたら、今にもくずおれてしまいそうだ。

 まさか彼女も、江崎と同じように――。

 身構える拓也に、康成が言った。

「大丈夫。真弓君には、眠ってもらっただけだよ。私たちの手で丁重にお連れしたから、怪我ひとつない。そこの江崎君だって、これほどの目に合わせるつもりはなかったんだが――」

 康成は横手に顔を向けて、

「おい、君たち。江崎君は普通に玄関から案内してくれと、お願いしたじゃないか」

 池川光史と犬木茉莉が、壁際の暗がりに立っていた。

 今は二人とも青黒く変色し、皮膚が爛れ始めている。

 二人の背後の壁に、金属製の非常梯子が見えるのは、おそらくそれを使って江崎を誘いに行ったのだろう。それに失敗して江崎が落ちたのなら――十八階から、あるいは展望階から――いずれにせよ生きてはいられない。

「まあ、君たちは経験が浅いから、今回は大目に見よう。次はどうか頑張ってくれよ」

 池川と茉莉は黙って頭を下げた。

 拓也は二人の表情に、先ほど座敷で大人しくしていた時よりも、生前の彼ららしさを感じた。中身が腐っている、といった皮肉ではない。弱者には横柄だが強者には媚びへつらう彼らの、後者を前にした卑屈さが窺えたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る