書くの遅い問題

 まだまだ初心者、投稿3ヶ月にも満たない初心者、みちのあかりがえらそうに書いているのはこちらだよ!


 質問来ました。なんか深刻そう。がんばれ。


 私もがんばって答えてみましょう。



コピペ

みちのあかり様


 楽しく読ませて頂いております。

 それでなのですが、質問よろしいでしょうか。


 他の作者の執筆速度が気になっております。

 10日で10万文字書かれる作家様がおられたのですが、私は推敲を含めると、最短でも2ヶ月で10万文字が限界でした。それ以上となると、体を壊しそうになりました。


 創作仲間もおらず、孤独に書いている身です。

 モチベーションを保ちつつ、楽しく創作活動を行いたいのですが、余りに書かなさ過ぎると、読者が離れて行く気がしています。


 投稿間隔も「定期的であればよい」と書かれている方がおられたのですが、最適な間隔が見つからない状況です。毎日更新がいいのかもしれませんが、どうしても書けない日もあります。


 ぜひ、ご考察を承りたく。

 よろしくお願いいたします。




 とりあえず、2ヶ月で10万字書いたことがある方のようです。初心者の皆様、10万字とはラノベ一冊分です。とりあえず、どのような方か見に行きましょう。



初投稿 2020年 10話 21077文字 作品数 31 代表作 某コンテスト中間選考通過 総PV736,000 1話目 1万5千PV 10話目 1万2千 20話目 1万3千 ……


 心折れそうです。




 え~と、質問なんだっけ? 答えないといけないよね。

 ほかの作者の執筆速度が気になってます?


 答え


 気にするな 羨ましがるな  以上!





 え~とね、絶対私より執筆速度早いよ。私はさ、めちゃくちゃ執筆速度遅いの。なのに最近上級者の質問に真面目にデータ集めたり考えたりしながら答えてるの! 誰かほめて!!!!!! 今深夜2時ね。


 途中から目に見えて減ってる回があるよね。そこら辺かな? 投稿できなくなったの。 辛いよね。 分かるよ。

 まして、ランキング争い混ざってしまうとね、1日さぼるとすぐ転落するから……。

 なんで分かるかって? 今ランキング争いに巻き込まれてる最中だからさ!


 このエッセイ、ずっと週刊1位だったのよ。月間も1位。年間4位。続けてたらさ、どこまでもいけそうだったの。


 だから、途中でやめたのさ。


 再開したのは、週刊1位から転落できたから。毒抜くの大変ね。

 ところが、今は連載が総合500位以内に入って、ランキング争いに交じってしまっているのさ……。負けたくないじゃん。降りたくないじゃん。人より勝ちたいよね。上行きたいよね。苦しいよ、そんなの。でもやめられない……。


 でね、人羨ましがるときりがないよ。上には上がいるから。



 で、書くの楽しい? 辛い? シンプルに考えて。書きたい? 書きたくなくなった? どっちかな。どっちでもいいよ。



 次の質問

投稿間隔も「定期的であればよい」と書かれている方がおられたのですが、最適な間隔が見つからない状況です。毎日更新がいいのかもしれませんが、どうしても書けない日もあります。


 ストックって知ってるよね。書き溜め。書いたらすぐに出さなくてもいいのよ。定期的に出せるようにしましょう。


 このエッセイ休んでる間のデータと、連載の読まれ方のデータしかないから体感での話しかできないけどあきらめて。


 投稿してから、約2日かけて定期の人々に読まれているような気がします。毎日が無理なら2日に一回 それも無理なら週2回 最低でも週1は投稿したらいいのではないでしょうか。曜日と時間を決めて。定期だと分かれば安心して読み続けられますよね。不安を除いて上げることが一番の親切なのではないでしょうか?


 私ならこうプランニングします。


1 毎日頑張る


2 週4 火 木 土 日


3 週3 火 木 土


4 週2 水 土


5 週1 土


 2日ワンサイクルと考えると、土日にかかるように土曜日を中心に分割します。

 読者がサイクルを理解するまで、事あるごとに宣言してください。いつエタるかの不安はなくなります。読者に必要なのは安心感です。そこを裏切らなければ、意味のない離脱はへるのではないでしょうか。


 ここまで書くのに、構想含め2時間ほどかかっています。

 小説ならば、どれくらい遅くなるか理解してください。


 みちのあかりは、あなたより遅筆です!!!!


 安心してください。あなたより書けない人だらけですよ。


 おやすみなさい。

 みちのあかりでした


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る