スマホとパソコン見え方違うの?

 質問答えに帰ってきたよ〜。みちのあかりです。


 質問 

「くつ下なくしたんですけど、どこにあるか知りませんか?」


 え〜とね、無くした靴下は壊れた恋と一緒。未練残すより新しい靴下を手に入れましょうね。って、どうでもいいわ!



 さて本題。現況ノートでフォローしているかたがつぶやいていた謎について答えようか。


 つぶやき

「スマホで書いてるけど、パソコンだとどう見えるんだろう?」


 スマホ、あるいはパソコンでだけ見書きしている皆さま! ご注目! 大事なつぶやきです!


 私もこれ書きはじめた頃はスマホオンリーだったのよね。でも、前に質問答えるためパソコンを使ってみたら、いや〜違うわ! 見え方が!


 スマホだと縦長、パソコンだと横長なのよ。基本、横書きだと、人間の目って短くても長くても一行は一行って見えて処理するのよね。


 スマホで2行位が、パソコンでは1行。パソコンの5行がスマホでは9行くらい? 


↑の文章がスマホでは2〜3行だけど、パソコンでは1行に見えてるはず。(機種にもよるかな?)スマホで書いてる時は3行ね。字の大きさの設定でも変わるけど。それが原因で空間の変な空き方を招くときがあります。


 場合によっては、パソコンでの最適な空白改行はスマホではキツキツに見えるし、スマホでの最適な空白改行はパソコンではスカスカに見えてしまうの……。


 文字数にしてもそう。


 パソコンだと、4000字位はサクサクと読めるんだけど、スマホでは長く感じる。

 行数が2倍近く変わるからね。


 逆に小説で1200字位だと、パソコンでは「短っ!!」て感じ? 空間開いていないと特に。


 縦の移動が長い感じと短い感じを分けているように思われます。

 私の個人的な見方では、そんな感じでした。


 改行の癖を見ると、パソコンユーザーかスマホユーザーか、分かるときがあります。それくらい分かりやすく違います。


 一度、自分の使ってない機種で確認するのは大切かもしれませんね。楽しいので、いろんな作品で見比べて見て下さい。


 とりあえず、今日はここまで!

 また質問見つけたら、答えに来るからね〜


 じゃあまたね〜


 みちのあかりでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る