応援コメント

日間週間 1位記念 キャッチコピーとタグ」への応援コメント

  • ためになります!

    作者からの返信

    カクヨムは独特な生き残りシステムがあるので、ゲーム攻略してると考えてみてください。


  • 編集済

    最後の秘策の部分、特に参考になりました!

    自分も、読んだ上で、レビューしたいと思える作品に出会ったときは、まめにレビューしていこうかなと思います(*´ー`*)

    隠しておきたくなるようなとっておきの情報を書いてくださり、感謝です!

    作者からの返信

    こんにちは

    カクヨムは独特のシステムがあるので、上手く隙を付くと入り込めるチャンスが巡ってくるときがあります。

    レビュー大事です!

  • タグとキャッチコピー。もう三年連載している作品ですが、当初のキャッチコピーのままですので、これを機に変えてみようと思いました。
    そして、
    『貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る〜王子プロポーズは迷惑です〜(異世界)』も、少しずつではありますが読ませて頂きます。

    作者からの返信

    キャッチコピー
    色を変えるだけでも新鮮味が出ますね
    カラーの絵文字(🎉とか)入れると色合いが増えて目立つようになったりしますね

    レイシアもよろしくお願いします

  • ……人気のタグばかり使ってました! なんということでしょう。

    つまり、一つや二つは独自のタグを混ぜるといいかもしれないのですね!?

    すごい参考になりました。

    作者からの返信

    人気タグは人気ある作品から紹介されるので、いつまでも埋もれてしまう可能性が高いです。

    独自タグは、誰かが使っている、できれば上位の人が使っている中で、自分の作品に合うものを見つけられたらいいですよね。
    完全にオリジナルは、誰も検索かけませんよね(^_^;)

  • 洞察力に行動力、そして的確な解説。
    いや、これら全てなんですよ、自分が目指していたものは( ;∀;)

    導線のくだりはとても興味深かったです。
    関連作品はどういうロジックで出てくるんだろうって思っていたところでしたので、非常に参考になりました。

    このお話はカクヨムで活動していくのなら必読ですね。
    これからも勉強させていただきますー!

    作者からの返信

    導線に関してはいまだに謎が多いです。

    いまいち読まれていない作品にコメントを残した翌日に関連作品として載っていたりしたこともあります。

    固定でないのは確かです。よく変わりますし。

    お互い頑張りましょう!

  • タイトルとキャッチコピーにはいつも悩まされます。
    タグに至っては何を付ければ良いか見当もつきません。
    この辺りはセンスも大事なのかとも思ってます。そして、自分にはセンスが無いのかと。

    まだ書き始めたばかりの超初心者なので、色々トライしてみます。

    作者からの返信

    タイトルは、あなたの作品なら素直につければいいと思います。
    キャッチコピーは、コピーライターになったつもりで考えて見て下さい

  • おお。
    勉強になります。私はタグを付けるのが面倒くさくて、いつも、適当に数個つけていました。
    これからは、少し、考えてみます。

    作者からの返信

    タグは初心者にとっては宝くじみたいなものですから。

    上手くはまるといいですね

  • なるほど!とても参考になりました。
    私も幼児スタートでまだまだ時間は進みそうにありません(汗) タグ工夫してみます!
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    タグは初心者には宝くじみたいなものですね。当たればすごいけどなかなか当らない。

    工夫して、当たったらラッキーぐらいの気持ちでチャレンジしてみて下さい

  • タグは難しいです。
    コバンザメ作戦にも使えますか!
    レビューコメントはいくつか試しましたが、やっぱり効果がありますね。
    読者導線と「読者の安心感」を与える作戦は参考になりました。

    作者からの返信

    いや、むしろコバンザメされる方ではないのですか?

    評価上がると、関連小説に上がりやすくですなるシステム……

    初心者には厳しいシステムです

    読者の安心感……私もまだまだですね

  • 自分が知らなかったカクヨムの秘密…! という感じですごく興味深かったです。更新楽しみにしています〜!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    カクヨムの秘密! そんな大げさなものでもないはずなのですが……。

    何かヒントになっていたらうれしいです。

    何か思いついたらぼちぼち更新していくかも、位で気長にお待ち下さい。

  • タグは色々と悩んでいたので、参考にさせて頂きます😀

    作者からの返信

    タグ、難しいですよね。
    今回の例は、底辺の人間のたまたまハマったバグ技みたいなものですので、花咲先生クラスは、王道でも関連作品や検索上位でしょうから、どうなんだろう。

    何か気づいたら教えて下さい。


  • 編集済

    コメント失礼します。
    とても参考になります。タグ付けもキャッチコピーも紹介文も大事ですよね!私も毎日模索中です。
    みちのあかり 様がご自身で思考錯誤してきた成果を、他の人にも還元している姿勢がとても好きです。近況ノートを読み歩いていると『読まれない。もうやめる』という方も多いので、『読み手書き手が上手く繋がる』サイクルが作られて、サイト全体が明るいものになればいいなと思います。

    作者からの返信

    コメント頂きありがとうございます!

    読まれないのは辛いですよね
    もうやめるは、見ていて辛いですね

    うまくつながるといいですよね。ちょっとしたことで変わる時もあるので……。