【完結】シンプルなカクヨムの考え方 〜PV? レビュー? 欲しかったらまず読め〜

みちのあかり

シンプルに考えよう!

 カクヨムでうまく行ってないあなた! まず読もうか。


 神は言った。

「己の欲する所を人に施せ」と


 孔子は言った。

「己の欲せざる所は人に施すなかれ」と


 カクヨムで楽しく過ごすための基本はこの2つだけです。


 ※※※


 初めて作った作品。読んで貰いたいよね。♡が❤になったら嬉しいよね。初めて★が1つでもついたら狂喜乱舞しない? 感想来たら、急いでお礼しない? レビューコメント初めて貰ったら……。

 

 そう。あなたが思っていることは、みんなが思うこと。一緒なんです! と言うことは? そう、自分がしてもらったら嬉しい事を、先に人に施すのです。


 やることは簡単です。自分の書いた小説に、一番近い自主企画に入って、同じ企画の方の作品を読みまくるのです。


 その時、♡がついて嬉しいと思うあなたは、読んだ所に❤を。感想が欲しいというあなたは、に「企画から来ました」という枕詞を付けて感想を。この枕詞は卑怯なほど万能です。


 カクヨムは、書くと読む。むしろ読む比率の方を上げるべきです。独りで書き続けるより、勉強にもなりますし、世界も広がります。あなたが小説を書こうとしたのも、元々小説を読むことが好きだったからではないですか?


 そして、レビューコメントです。


 ハードル高そうですよね。難しそうですよね。


 思い込みです!!!


 好きな作品を応援するのにレビューコメントほど簡単で効果的なものはありません。そして、作者を小躍りさせて感謝されるものもありません!


 レビューコメント欲しくないですか? 欲しいですよね。ほとんどの人は欲しいはずです。


 レビューコメントは、作品の善さを語れば終わりです。作品一つ書けるあなたが書けないはずないでしょう。


 経験から言います。レビューコメント書いた相手からは、ほとんどレビューコメントは書いてもらえません。でもそれでいいのです。みんなが書くようになれば、やがて誰かからレビューコメントが貰えるようになります。


 レビューコメントみて、書いた人に興味を持つ人もいるみたいです。


 そんなレビューコメントですが、よく星一つ付けて作品を貶している方がおられます。呪いたいです。『★ 誤字だらけでつまんない作品』とか書いてあるやつ!


 せっかく心を込めて書いたコメントが、心無いレビューのために沈む。ホントに嫌になります。


 「己の欲せざる所は人に施すなかれ」、まさにこれです。



〈自主企画について〉

 よく、自主企画はランキングに評価されなくなると敬遠してる方もいますが、たかだか下から3つ4つ上がり下がりしたところでなんの影響がありますか? 


 一時のランキングより、後々の実績です。


 20話目で星1と20話目で星30の話が並んでたら、あなたはどちらを読んでみたいと思いますか?

 最初はランキングなど気にしていたらもったいないです。


 シンプルに考えましょう。


 ①相手を喜ばせて自分も楽しい。

 ➁相手を考えず、自分一人で頑張る。

 ③自分の作品が読まれないのは、みんなが分かってないからだ。


 どれがいいですか?


 素敵な作品が溢れているカクヨムです。


 楽しく過ごすことで、あなたの成長が進んでいきます。


 まずは、読むことから初めて見てはいかがでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る