第16話 保険治療でござる

 そして迎えた入院最終日、治療費を払う約束の日がきた。俺の背中には大きな傷跡が残ったが、痛みはほとんどなくなった。

 あの日以来、俺は生きる意味を得たようだった。彼らは一向に俺を訪ねては来なかったが、どこかで繋がっている気はしていた。だが同時に、不安は日を重ねるごとに大きくなっていった。秀吉さんは頑張ってくれているのだろう。彼は歴史に名を残すほどの天才で、本来の歴史では天下統一も果たした男だ。そんな彼なのだが、今回の件に関しては困難を極めているのかもしれない。

 可能性はゼロではない。彼の喋りの技術の高さは秀でている。人望を掴むのにはそれほど時間はかからないだろう。果たして堺の会合衆は彼の言葉に耳を傾けてくれるのか。

 そもそも「保険」という考えは現代の考えだ。人は現代までに様々な試練に直面してきた。二度にわたる世界大戦を始め、パンデミック、地震及び津波、火災。もっと数えきれないほどあるだろう。「保険」というのは、それらの問題の打開策の1つだ。これは人類が長年の努力を積み重ね、考えに考え抜いた上で編み出したものだ。

 では果たして、この時代に「保険」というものはフィットするのだろうか。この時代の一般人の意識は今の人とは全く違うだろう。格差社会が一般化しているこの時代に、皆が平等に支払い、受け取れる「保険」は容認されるのだろうか。改めて俺は疑問に思った。


 そんなことを考えているうちに、約束の時間まであと1時間しかなくなっていた。それでも秀吉さんは帰ってこなかった。俺は徐々に焦ってきた。でも、諦めるという選択肢はない。ここまで来たんだ。後には引けない。

 刻一刻と、俺らを置き去りにしながら時間は進んでいく。やがて、あのウザったらしいヤブ医者は姿を現した。

「今日で退院やで。よかったでござるな」

 彼の顔から笑みがこぼれる。だが、それは患者が無事に退院できたという喜びではない。そのぐらいのことは簡単に予想がついた。

「背中、痛んだらすぐに来るんやで。診察ぐらいやったら無料でええからな」

 ヤブ医者は続けた。俺はその汚らしい笑顔に吐き気を催した。

「……」

「それと、寝る時は注意してや。まだ仰向けになったら痛いと思うから、基本はうつ伏せでお願いしますな」

 ヤブ医者はまたそう言った。この男が何を言おうと、俺の彼に対する嫌悪感は増すばかりだ。

「はあ」

 ますますこの男に腹が立った俺は、わざと彼に聞こえるようにため息をした。

「なんか、申し訳ないなぁ」

 ヤブ医者は俺のため息を聞くと、そう言った。思っていた反応とはかけ離れていた。

「わしだって好きで身売りとかしてるんやないんや」

「……」

「最悪、身売りはさせてもらう。でも悪く思わんでや。わしら医者にだって、養わなあかん女房もおる。子供もおる。お金に困っとんのはお前らだけやないんや」

 彼には同情の余地は一切ない。人の命を売りさばくなんて、決して許される行為ではない。それは俺も重々わかっている。でも彼の本音に耳を澄ませば、何かがわかる。彼だって必死に今を生きているのだ。それは誰しも同じなんだろうか?誰にだって生きる権利はある。だからこそ、尊い命の奪い合いが起きてしまう。これは人間社会が抱えた最大のジレンマなのかもしれない。

 これをウィンウィンな関係で解決できるのは、もう保険治療しか残されていないのではないだろうか。俺はますます、秀吉さんが上手くやっていることを願うようになった。保険の導入は、この場にいる全員のためになる。いや、病院に行けなくて困っている、大勢の人のためになる。ご飯を食う余裕もない医者達のためにもなる。メリットばかりではないのは言うまでもないが、改善が期待できるのは間違いない。

「そろそろやぞ。お金はまだか?」

 医者は俺に聞いた。時間は迫りつつある。

「すいません。もう少し待ってください」

「これだけ待たせるってことは、しっかり用意してくれてるってことやろ?」

 俺は何も言えなかった。医者のその指摘にはぐうの音も出ない。早くしてくれ、秀吉さん。頑張ってくれ。俺は両手を合わせ、彼が帰ってくるのを願った。

 その時だった。

「ヤス殿!!」

 と声がしたすぐ後、ガラッとすごい勢いで戸が開いた。そこには秀吉さんが立っていた。

「秀吉さん!」

 彼はズカズカと室内に入ってくる。手には大きな袋を持っている。俺はそれが金であることにすぐに気づいた。

「金を持ってきたでござる。これで十分じゃろう」

 医者は秀吉さんから袋を受け取り、中身を確認した。

「おおきに。こんな大金、よう集めて下さったな」

 医者は感心した。

「これからは患者ごとに記録を取りなされ。患者の数、病状などだ。それを月末になれば役所に届けなされ。さすればその記録に応じた金がお主に入るようになり申すぞ」

「そ、それは誠か」

 医者は随分と驚いた。それもそのはずだ。

「左様じゃ。これから、医者にかかる費用は役所が出す。民ではないのじゃ。これを『健康保険』と申す」

「健康保険?」

「ああ。ヤス殿が考案し、某が会合衆に話を持ちかけたのじゃ」

「しかし、役所はどのようにして金を医者に払う?役所の財政はかなり逼迫していると伺い申したが」

「年賀を少しかさ増しする。境に住む民全員から少しずつ金を集める。それで全て解決じゃ」

 秀吉さんは胸を張った。俺の方をチラチラ見た。俺は笑顔で返した。俺と彼の作戦は、無事に成功した。俺は胸を撫で下ろした。これで綾さんも救われる。

「この通り、金は集めた。では、某らはここで」

 秀吉さんは俺に手を差し出した。俺はその手を取って、ゆっくりと立ち上がった。俺はやっと生きた心地がした。やはり彼は素晴らしく頼れる人間だ。

「全てヤス殿のおかげでござる。某はすごく勉強になり申した」

 彼は俺を褒めてくれた。俺はかなり嬉しかった。人の役に立てたという実感が湧いた。これほどまでに人の喜ばれたのは人生で初めてかもしれない。

「秀吉さん、すごいですね。よく短期間でこんな大金を……」

「会合衆のやつらも、大いに賛成してくれたのじゃよ。まずは彼らに礼を言わねばらぬ」

「そうですね。でも、その前に……」

 俺らは建物を出た。俺にとっては久しぶりの外出であった。やはり空気が美味しい。空はよく晴れて、生きるためのエネルギーを俺にくれる。

 昼頃という時間帯もあり、人の数はとても多い。

「そういえば、ヤス殿を斬ったあの通り魔、先日捕まったそうじゃ」

「そうですか。彼はなぜそんなことをしたのでしょうか」

「わかりませぬ。何かしら理由があったのでしょう」

 俺と秀吉さんは、綾さんのところへ向かった。彼女は近所の宿に泊まっているようだった。俺は妙にワクワクした。

「ここでございます」

 俺は戸をゆっくり開けた。綾さんは無表情のまま縫い物をしていた。この数日間、大きなストレスと闘ってきたのがよくわかった。

「綾さん、綾さん」

 俺は彼女に声をかけた。彼女は振り返って、驚いた顔をした。彼女は持っていたものを置いて、俺に駆け寄ってきた。

「ヤスくん、秀吉さん……。私、助かったの?」

 俺と秀吉さんは大きくうなずいた。彼女は感極まって泣いてしまった。そしてその場に崩れ落ちた。

「もう駄目かと思った....」

 彼女は涙しながらそう言った。俺は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

「ごめん綾さん。俺のせいでこんなことなっちゃって」

「私だってごめん。この前会った時、あんな酷いこと言っちゃって」

 彼女は申し訳なさそうに、頭を下げた。

「大丈夫。綾さんに会えて本当に良かった」

「やっぱお主らは仲が良いのー。羨ましいのじゃ」

 秀吉さんは笑った。俺らもつられて笑ってしまった。彼女の顔に笑顔が溢れたのを見ると、俺は安堵した。とにかく安心した。また元の日常に戻れることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る