第8話 声優を目指した理由

 二人はカフェを出てまたパリの街の中を歩きだした。

「ところでどうしてあなた声優になったの」

「日本にとても有名な声優がいるのですが、古谷徹さんというのですが、私のおじいさんがその声優の古谷徹さんと高校の同級生だったからです」

「そういうわけ」

「はい。日本を代表するアニメの声の出演をたくさんしている声優さんです」

「例えばどんなアニメに出演したの」

「一番最初の代表作品は『巨人の星』というアニメでした。星飛雄馬という主人公の役でした」

「どういうストーリーなの」

「野球のアニメです。フランスは野球よりもサッカーに人気のある国のようですが、日本は野球がとても人気のある国なんですよ」

「アメリカみたいだね」

「そうですね。日本はアメリカと同じく野球の国です」

「それでそのアニメどういうストーリーか教えてくれる」

「その主人公の星飛雄馬が小さい子供のころから父親の星一徹から巨人軍に入団してプロ野球選手になることを目指してスパルタ教育を受けるというストーリです」

「ではそのアニメってプロの野球選手になるまでのストーリーなわけか」

「いいえまだ続きます。プロ野球の選手になった後も活躍するというストーリーです」

「そうなの」

「はい。この『巨人の星』というアニメが日本で大ヒットしたのです」

「すごいアニメみたいだね」

「そうです。日本人なら全員知っているアニメです」

「なるほどね、それはやはりすごいアニメだ」

「それでこの古谷徹さんは声優として大成功されたのです」

「すごい人があなたのおじいさんの高校の同級生にいたんだね」

「はい。それで私も絶対に声優になりたいと思ったのでした」

「よくわかったよ。声優とし大成功したというのならその『巨人の星』とかいうアニメ以外にもおそらくたくさん声の出演したんだろうね」

「もちろんそうです。そのほかといえば『機動戦士ガンダム』『聖闘士星矢』『ドラゴンボール』『きまぐれオレンジロード』『美少女戦士セーラームーン』などです。これら全部も日本で大ヒットしたアニメばかりです」

「それではあなたが声優になりたいと思うのも無理ないね。自分の身近にそういうすごい人がいるんだからね」

「まったく遠い存在の人より目標になると思います」

「確かにそうだね。自分と共通項がまったくない人でははっきりとした努力目標が見えてこないからね」

「そうですね。ですから古谷徹さんが出演したアニメで私は小さいころからセリフを読む練習をしていました」   つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る