どうやら生まれる世界を間違えた~異世界で人生やり直し?~

黒飴細工

第一章 始まり

第1話 これまでの俺 【1】



 自慢ではない。

 昔から勉強や運動、それ以外にも音楽や家事など人より頭一つ二つといわず、三つ四つくらい抜きんでていた。

 どうしてかはいまいち自分自身でも理解できていないが、勉強は授業を受ける前に教科書をみれば大体理解できたし、運動すれば基本一位で学生の頃は運動部の奴らにも負けなかった。


 音楽は楽器も大体弾けたし、家事なども幼い頃からほぼ一人暮らしのようなものだったからできた。

 見た目も悪くないどころか美形の部類だろう。

 背もそこそこ高く、涼やかなアイスブルーの瞳とアッシュブラウンの柔らかい髪。


 ここまで言うと、本当にただの自慢にしか聞こえないが事実であるので訂正はしない。




 だが、一見神様の恩恵まみれに見えるであろう俺は、人に恵まれることに関しては世界一底辺であると言える。












「ねえねえ、キョウちゃんお願いだよー」


「嫌だと言っている。いい加減に付きまとうのはやめてくれ」



 あと俺の名前はキョウではない。


 かなどめ 凛太郎。


 これが俺の名前。

 中学の頃、誰が言い始めたかは知らないがどこからともなく出てきたその呼び名。

 大学生になってまで周りで俺のことをそう呼ぶ奴が多い。

 むしろそれしか呼ばれてないかもしれない。


 いつからかそう呼ばれ始めたその呼び名は、俺は死ぬほど大っ嫌いで。

 何故なら、その呼び名は決して愛称ではないからだ。



「いいでしょー? ちょっとだけだから!」


「何度言われても飲み会には参加しない。いい加減迷惑だ」


「……っち、お高くとまってんじゃねーぞ」



 友人でも何でもない男が、そう捨て台詞を吐き捨てて何処かへ去っていく。

 大学に入ってから初めてではなく、何度もこういう類の誘い言葉を声掛けられてきたが、毎回断っている。

 誘ってくる奴は完全に俺の顔か身体が目当てか、俺を利用して女を集めたいだけだからだ。









 昔から、俺は人に恵まれなかった。

 まずは両親。


 両親ともに日本人で黒髪黒目なのに、俺はそんな両親と違う色を持って生まれてきてしまった。


 明るいアッシュブラウンの髪にアイスブルーの瞳。


 まず最初に、父は母の浮気を疑ったという。

 両親はお互い大喧嘩の末、俺の遺伝子調査をしたところ俺は完全に両親の子供であった。


 どうやら母方の祖母、つまりは俺の曾祖母が外人で綺麗なブロンドとブルーの瞳をしていたそうで、俺は隔世遺伝らしい。

 これで一件落着かと思われたが、そうはいかず。

 その大喧嘩がきっかけで、両親の仲に溝ができてしまったのだ。


 両親は俺が生まれるまでは、それこそ大きな喧嘩も小さな喧嘩もしたことがないくらい仲が良かったらしいのだが。その大喧嘩の際の態度や話し方がお互い許しきれないものがあったらしく、それ以降は小さなことでもいざこざが絶えなくなってしまうほど。


 それに加えて、俺が成長するにつれて周りとは違う異常な成長をしていくことが、両親の仲にできてしまった溝を深くした。


 父は、喧嘩が絶えなくなってしまった母に愛想を尽かし。

 自分にも母にも似つかない周りと異なる成長をする俺が、遺伝子検査ではっきりと自分の子供だと解ったはずなのに、やはり自分の子ではないのではないのかと不信感を抱いたことが原因で俺が三歳になる頃には家を出ていった。


 まあ、というのは建前でよそで愛人ができたから出ていったと聞いている。


 母は、最初は俺のことを可愛がってくれたと思う。

 しかし、俺が周りとどんどん異なっていくことに気味が悪くなっていった母は俺のことを嫌厭し、俺が小学校二年目に入る頃には俺を育てることを放棄した。

 母にも、今は別の男がいるらしい。

 そうなれば、離婚でもなんでもすればいいと思うのだが、父と母は俗にいう政略結婚というやつで両親や親戚連中は世間体を気にしてそれをよしとはしなかった。


 俺は小学二年生にして、世話役のばあやや送り迎えをしてくれる運転手を除いて、一人でだだっ広い家に暮すことになったのだ。


 両親は世間体を気にして、今年で十九歳になるこれまで生活費や大学までの学費など金銭面で必要なことは与えてくれたので、そこは感謝すべき点だと思うが。父の顔はほぼ覚えていないし、母の顔も朧気なので俺は両親がいないものと思っている。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る