応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第八話  厄落とし への応援コメント

    よろしくない事が何だったのか、気になりますね~。
    巻き戻して、別ルートを確認してみたくなります。

    自身を犠牲に、パスケースを護ったルートとか。
    どの程度の厄だったのかくらいは、後から確認できるといいですよね。
    酷い厄だったら、失くした諦めもつきやすいし。

    厄落としの前に、自分で選択できると、面白そうですね。
    持ち物を犠牲にするか、自身で受けるか選べたら。
    大事な思い出の品とかだったら、どちらを選択するのでしょう。

    自分に降りかかる不幸を、事前に察知できる主人公で一本どうでしょうか。
    察知できるだけで、何も出来ないとか。
    出来るのは、大事な何かを犠牲にするか、甘んじて受けるかだけ。
    ハッピーな終わりが想像出来ませんね。

    厄落としも済んだようですし、次はなんか良い事があるのでしょうか。

    作者からの返信

     とぶくろ様 いつもコメント有難うございます。
     本当は何が起こるはずだったのか気になりますが、もし知ってしまうと効果が消えてしまって……、なんて考えるとちょっと怖いですねえ(((;゚A゚)))

     個人的には身代わりで失った代価よりも、落ちた厄の方が大きい場合が多いかと考えております。
     今年早々に自業自得で体を壊してますが、これくらいで済ませてもらったのかもと。
     何しろまわりに壊し過ぎた人がいるもので……💧

     前もって予知して被害を最小限に出来たら、最高ですね!
     逆に察知するだけで回避できないって、とんでもなく最悪ですよ(;´Д`)それなら知らない方がいい~~💦

     あ、その逆境をどう乗り越えて行くか、というのもアリですね。難しいですが。

     いくら大事なモノでも自分の身には代えられないので、泣く泣く諦めもつきますが、替えられるのが等価交換で、しかも物じゃなくて自分と同じくらい大事な人(または大事なペット)としか代えられないとしたら ………… 恐ろしく悩みそうです。

     確かにハッピーな落としどころが浮かびません。
     いちいちこんな風に選択を迫られるのも辛いですしね( ̄▽ ̄;)

     厄を落しておそらく平常に戻っただけだと思いますが、これ以上何か起きないように気を付けたいと思います。 

    編集済

  • 編集済


     物を書いている時良く思うのは日本語はホントに難しいなぁ、ということですかね。

     最近は某人気マンガの影響で呪いや呪物という言葉を良く聞きます。マスコミや芸人もそれにあやかって【特級呪物】とか言ってますが……そんな言葉は無いんですよ(;´∀`)

     先ず、普通の人形に念が籠もったもの何かを起こすのは【呪い】ではないらしい。正確には【祟り】なんです。霊が取り憑いていて障るのも祟りとのことです。
     では、呪いとはなにか……。それは始めから目的があって行われるものだそうですよ。呪(しゅ)という念を籠めて相手を害する、または守るも含んで呪い。呪い(まじない)も同じ理由ですね。
     だから呪術師が念を籠めて相手の不幸を起こす目的で作られたものは呪物となる訳です。持っていて不幸になるのは呪いの品ではなく祟る品ということになります。

     インドネシアなどで売られている物は目的ありきなので呪いの品で間違いありません。ブードゥーの人形、藁人形も呪い。
     ネット掲示板で話題になった両面宿儺と書かれた箱を解体業者が見付けたというものは日本滅亡を願った呪物、コトリバコは……どっちなのかわかりません(;´∀`)

     とまあ……今の世の中言葉がすぐに変わるので、一纏めにされて固定されるのかぁなどと沁み沁み感じてます(;´∀`)
     

    作者からの返信

     喜村様 続けてのコメント有難うございます。
     ボキャブラリーの多い少ないもそうなんですが、確かに言葉の意味を正しく使うというのも大切ですね。
     
     なるほど『呪い』ではなく『祟り』
     確かに呪いとは念であって、悪いだけじゃなく祈りでもありますから、それによって起こる事象は別物ですしね。

     そういや『チャイルドプレイ』の元ネタになったお人形も、元々は叔母さんの名を騙って恨みを持った人が、呪いを込めたモノらしいですしね。
     なるほど『祟る品』というのが正解ですね。

    『両面宿儺』の話もこの呪物蒐集家のテレビで初めて知ったのですが、古来から伝承されている話だったんですね。
     それをまたネット掲示板や、マンガで復活して話題になった感じです。

     確かに言葉というのは世間の知名度で容易に変化していくので、『特級呪物』という造語もいつか自然と広辞苑に載るような常用語になるのかもしれませんね。
     流行ったもん勝ちで、知名度の高い方が我が物顔になって通ってしまう。
     ちょっと淋しい気もしますね。

     まあだからこそ本当の(昔からの)意味をしっかりと理解しておく必要もあるのでしょうが。
     知っていながらワザと使うか、知らずに使うかではずい分違うので、私もそこのとこは気を付けたいものです( -᷄ω-᷅ )

    編集済

  •  ご無沙汰しておりました〜。復帰……か微妙ながら戻ってまいりました。

     何か久々に怖い話を読んだ気がします(;´∀`)

     金縛りの解き方、私も一つ知ってますよ〜。私自身金縛りにあったことがないので効果の程は分かりませんが(汗)

     やり方は簡単。完全脱力状態になってから……一気に身体を起こす、だそうです。

     ただ、このやり方は見ちゃいけないものも見えるそうなのでオススメはしません(笑)

     何かに憑かれてる時は弱気は禁物だそうですから強気に行くのは正しいらしいですよ。拳、きっと効果は抜群でしたね(*´ω`*)

     作品、久方ぶりに色々読ませて頂きますね〜。

    作者からの返信

     喜村様 復活おめでとうございます!
     そしてお星様とレビューまで頂き、どうも有難うございます(*¤̴̶̷̤́ω¤̴̶̷̤̀)*
     コメント等も貰っておいてなんですが、まだご無理はなさらないでくださいね。
     とはいえ来て頂いて嬉しゅうございます(●´꒳`●)

     金縛りの解き方『完全脱力状態になってから……一気に身体を起こす』
     おおっ、そんなやり方が――!! 

     しかし『見ちゃいけないものも見えるそう……』
     うおぉぉん、それはちょっと諸刃の剣なやり方ですねえ( •̀ὢ•́ ; )💧
     でもすでに見えちゃってたらもう関係ないですね。その際は使ってみようと思います。
     とはいえ金縛りにはもう遭いたくないですが……。

     とにかくこんな時どうする的な特訓のような気もしてきます。我ながらよく対抗するようになったなあと思います。
     ただこれも相手がまだ本当に怖い相手ではないからなんですよね。
     いつか書こうと思いますが、相手に悪意というか強い怒りみたいな氣があると、さすがにビビッて何も出来なくなりますから₍⌯́д⌯̀◟; ₎
     まだまだ弱っちい者でございます。
     でも頑張りまする!(๑•̀ω•́)و✧

  • 親戚の家にも、髪が伸び続ける日本人形が二体おりました。
    いつの間にか、置き場所が変わっている事も、あったりなかったり。

    呪われた人形を裸に剥いて、縛って吊るしておいたら、どうなるのか気になります。
    扱いが悪いからと呪われるのでしょうか。
    人形が、なにかに目覚めたりするのでしょうか。

    意思があるのなら、Mだったり、ナルだったりするのが居る可能性も?
    そう考えると、人形も可愛い気もしてきました。

    作者からの返信

    とぶくろ様いつもコメント有難うございます。
    2体もあるのですか😅
    人形の髪の毛が伸びる現象は徐々に埋め込んだ部分の毛が出てきているせいだという話はありますが、何処ぞのお寺に安置されている古い人形は白髪が混じり出したということですから、本当のところどうなんでしょうね?
    いつの間にか動いてもいるんですよね?(;^ω^)

    そして流石にチャレンジャーですね😅
    まずそんな事しようという発想がなかったです(笑;)
    もしかすると魂が入る前からそういう扱いをしていたら、可能性としてそういう性格が作られるかも知れませんが…💧
    逆に強力な金縛りに見舞われそうです(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)ドSになりそう。
    体験談でかなり激しくて、内蔵が出そうなくらいだったという金縛りもあるようですからね。そんな目に遭いたくねぇ~💦
    でもナルっ子はいそうですね。鏡の前でポーズとってたら可愛いかも(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

  • 恐る恐るやって参りました。
     前回『想像力と防衛本能が強いのかも』とご返信頂き腑に落ちた次第でございます。
     目が覚めるとズシリとした重みがーーと読んだだけで、うわぁとなる私。
     それを実体験されている青田様は如何許りかかと思うと、尊敬の念すら覚えております。
     しかし! 今話。金縛りの対処法があるではないですか?!
     対処法があるなら怖くはない。怖くはないのです。多分ーーー(^^;;
     面白かったです・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    作者からの返信

    カダフィ様いつもコメント有難うございます。
    私も怖いことは怖いのですが、やっぱり抵抗しないとナメられるので……😓
    まあ仕方ないので試行錯誤してやっております。
    あの江原さんも解く方法は気合いだとおっしゃてたんで、結局最後はアニマル浜口になるしかないようです(笑)

  • 下のコメントの七七七さんと同様に、昔TVで同じように瞬きした絵をみた覚えがあります。なんだったかな~?見た時は、鳥肌モンでしたが……。
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

     甲斐様 コメント有難うございます。
     そう言えば私も以前テレビで、そんな瞬きする絵を見た事がある気がします。
     掛け軸ではなかったでしょうか? う~ん、もう記憶が曖昧で……(;´・ω・)

     ビビりな私はおそらくジッと見れずに、チラチラ斜め見していたはず。
     と言いながら好奇心に負けて見てしまって、後で後悔するんですが……( ̄▽ ̄;)

     大体そんなのテレビ放映していいものだろうか、などとふと思ったり。
     これがもしリングフィルムとかだったら、全国で怪死事件勃発です。

     わあっ、自分で言っててなんか恐い!!
     けど通常は事前にプロの人に見て貰って、公開できるか判断してますよね。……してるはず?💧

  •  人形ではありませんが、かつて(今回も登場)つのだじろうさんが描かれた座敷わらしの画の目が、瞬きをした…というのをTV番組で観たことがあります。
     
     で、それは確かに動いたように、私にも見えましたが…果たして真相やいかに(・_・;)

    作者からの返信

     七七七様 コメント有難うざいます。

     おお、つのだ先生の絵が∑(⊙∀⊙)!
     それは知りませんでした。
     さすがはかの先生の絵、やはり何か強力な念が入っているのでしょうか。
     へたに幽霊画とかじゃなくて、座敷童というのも良いですね。
     それならビビりな私も大丈夫かも(;´∀`)

  • こんばんは~。

    見えないモノには強気で行かないとダメなんですね。見えないからついつい弱腰になってしまうけど、「この野郎~‼」ってな勢いがいいんですか。
    ここ数年、落ち着いてますね。いや、しょっちゅう有ったら怖いんですがね。^^;
    そういえば、旅先の旅館とかホテルの部屋に怪しげなお札があったら、夜中に来るかもしれませんね。そんな時は、複式呼吸の深呼吸を忘れないようにしたいですね。💦

    作者からの返信

     甲斐様 今晩は~(´∀`)
     そうなんですよ。何だか分からないモノに恐怖心が湧いてしまうのは仕方ないんですけどねえ💦
     だけどこちらが怯えを見せると余計に図に乗って来るのが多いので、もう気を奮い起こしてるのでございます。

     もちろんこんな目に遭わないのが一番いいんですけど、実は軽いイタズラ感覚の場合もあるんですよ。
     なんだか私、人以外にもからかわれやすいようで……💧
     それはもう一つの怖くないエッセイの方で話そうと思いますが、なので怖がってばかりいないでとりあえず落ち着こうと( ̄▽ ̄;)ナニシテンダカ

     旅行先の部屋についたら、まず掛け軸の裏側をチェックとか、私もやっちゃいます。
     だけど考えてみたら、そんな曰く付きの部屋を貸す方がどうかしてますよね?
     お金払って、そんなとこ泊まりたくないです(; ・`д・´)事故物件割でも嫌です。
     あ、でも外国とかビジネスにしてそうですね(笑)

  •  こちらを狙う霊だか何だかに、命を狩られたとして、そうなれば同じ五分の霊だか魂だかになるのだから、取り敢えず一発殴ってやろう。
    「やれるもんならやってみろや。やったんぞこらぁ!」
     そう考えて気合と共に殴りかかります。
     原因や原理はしりませんが、個人的な、いつもの金縛りの解き方です。
     ひとにお勧めは出来ませんが、気合で殴りかかる派で、今のところはうまく乗り切っているので、効果のなる方法ではあります。

     いきなり抱きしめられる、正体不明のナニカ。妖も、いきなり抱き着かれるとは思いますまい。結構、効果的な撃退法かもしれません。
     いや、抱き着きが撃退になるっていうのは、失礼かもしれませんね。
     申し訳ございません。

     ストレッチは無理なく、ゆっくりやるものらしいですね。
     昔、他人に手伝ってもらって、肋骨を折った事があります。
     もう少し、いけると思ったんです。

     では、次回も楽しみに待ってます。

    作者からの返信

     とぶくろ様 コメントとお星様をどうも有難うございます!

     やはりとぶくろ様も気合い派ですか(^▽^●)
     そういえば以前にテレビで江原啓之さんが、『金縛りを解く良い方法はありますか?』と聞かれて一言『気合いです』と言ってたのを思い出しました。
     やっぱり負けない気力が一番なのかもしれないですね。

    『いきなり抱き着かれるとは思いますまい』
     ですよね~~(;´▽`A``
     別に撃退したかったわけじゃないのですけど、驚いていなくなってしまった感じです。
     いきなり抱きついて匂いを嗅ごうとするとか、確かに失礼だったかも……反省。
     いや、寝ぼけてるのでそこは許してもらいたいです。
     御作の『恵さん』がパンイチでやったら、失礼どころかそれこそ犯罪ですけど(笑)

    『肋骨を折った――』
     他人への力加減はわからないから、ピキッと筋を痛めたりとかありますが、肋骨ですか! また激しくやりましたねえ(;゚Д゚)! 
     私ゆっくりやったにも関わらずだったんですけど、なんでも負荷のかけすぎはNGですね……💧
     欲張らずに気持ちいい程度にしておきます。どのみち今はやっちゃマズいんですけど。

  • タニシさんは、かなり変わった人ですよね。
    でも、霊感というのは、なぜ人によって有無や強弱が変わるのでしょう? 不思議ですよね。

    作者からの返信

     朔之玖溟様 コメント有難うございます。

     タニシさん、ネタのためにわざわざ曰く付きの家に住むとか、芸に身を捧げているというか、好奇心の強い人なのかもしれませんね。
     私は怖くて真似出来ませんが(^_^;)

     素人考えですが、霊感は本当は誰にでもあるのではと思っております。
     ただ早く走れる人とそうでない人のような差が、かなり大きいので、あるとかないとか言われるのかと。

     以下全くの個人の考え方ですが、霊感はよく視える(通常の目で見るのとは違う場合、私はこちらの『視る』を使っております)ことを指して言われますが、本当は五感と一緒で他に音や匂いなども感じたりします。

     だから視えなくても声だけ聞こえたとか、ペットを飼っているわけでもないのに、何故か獣の匂いがするとか、他の感じ方をした事象も実は霊感能力によるものだったのかもしれません。
     だけど、大概それらは勘違いとして、自分には霊感がないと思っている人もいるでしょう。

     そうして人の能力は千差万別で、目が悪くても耳が良い人、鼻の利く人、またその逆もしかりで、各能力の組み合わせの総合結果が強弱としてあらわれているのではと考えたりします。

     ただ人は基本的に情報の90%を視覚から得ているので、やはり視えることが重要なのかもしれませんね。

  • 黒髪の女の子を殴りに行くところで、ツボに入って内容が全然入ってきません(笑)。

    作者からの返信

     朔之玖溟様 続けてのコメントどうも有難うございます。

     夢とはいえその時はリアルに体験しているので、怖さに夢中で対抗したのですが、あらためて書くとと何故かギャグになっております(´-∀-`;)
     これも私の性分なのかもしれません(笑;)
     


  • 編集済

    実際に、自分が体験したかのような感覚に襲われ、続きが気になって仕方がありません。執筆頑張ってください!

    作者からの返信

     朔之玖溟様 コメントとお星様をどうも有難うございます。

     なにぶん夢やら思い込みやらが結構入っておりますので、話半分に読んで頂ければ幸いです(^_^●)
     こちらこそ御作の興味深い創作エッセイにまた伺わせて頂きます。


  •  私、実は人形に恐怖を感じない人間です。昔から家には人形の類は存在してるんですが完全にモノとして認識しています。なので夢で語り掛けられたこともないという……。
     もしかして、思い入れの持てない冷たい奴なのかもしれません。
    (ーー;)


     そういえば妖精で思い出しましたが、車で走っている時に変なものを見たことがありますよ。

     丁度、普通車では当たらない高さでトンボの様な形状の半透明な何かが空中停止していました。固定されているかのような状態であっさりと通り過ぎましたが……後からおかしいことに気付いたんです。

     初めは田舎なので蜘蛛の巣にトンボが捕まっていたのかと思っていたんですが、考えてみると前方に大型トラックが走っているんですよね……。車高を考えれば絶対に押し退けられる筈で、更に思い返せば蜘蛛が巣を張れる道幅でも無かった訳です。で、同乗者に聞いてみたら全然気付かなかったと(笑)。

     時折見掛ける感じで大体4回くらい見ていますが止まって確認できない場所ばかり。生物的な感じじゃなく完全に停止状態でトンボが縦になっている様な姿です。もしかして妖精?なんて思いましたが……アレは一体何なんだろうか……。
     

    作者からの返信

     赤村様 コメント有難うございます

     いえいえ、御作からにじみ出る情の深さから、誰も赤村様が冷たいなどとは思いませんよ。
     それにまず、恐怖の対象としての先入観がない方がよっぽど良いかと思います(●・∀・)
     ハナから恐れてる恐れられているって、人間同士でも嫌ですからねえ。
     偏見を持たないって、羨ましいです。

    『妖精』って巷で色々云われてますけど、実際なんなんでしょうねえ?
     日本でも目撃された姿が色々で、ジャージのオジサンだったり、小さな侍、小さな大仏様、他に綿毛から手足を出した小人、というはなんとなく童話に出て来そうな姿ですが、みんな見た人が勝手に妖精さんと思ってるだけですものね。
    (かくいう私も)

     神様と人や動物の霊と思っているモノ以外で、比較的小さいのをみんなひっくるめて『妖精』といってるような(^_^;)
     本当はもっと違うものなのかもしれませんね。

     赤村様の見た、宙に止まるそのトンボもどき――人型に羽をつけたような姿にも想像出来る――の話を聞いて、まさに妖精さんと一瞬思ったのですが、じわじわと別のモノの感じもしてきました。

     例えばUMAだったりとか。
    『スカイフィッシュ』の逆バージョン、空中停止型とか(笑)
     とにかく一般的に知られているトンボとかではなさそうですね。

     今回書きませんでしたが、昼寝してウトウトしていると肩の辺りが少し重くなったと思ったら、そっと私の名前を囁いていったりとかする事とかもありました。
     それが猫とかより軽いのです。(まあ夢現のせいなのかもしれませんが)
     だからああ、小さいなりに軽いのだなとか思って、妖精さんと勝手に呼んでいます。

     昔はそんな気配や目撃されたモノを、みんなひっくるめて『妖怪』と云ってたかもしれませんね。
     今や『妖精』、時代ですかねえ(^ω^●)

     でもホントにその謎のトンボもどき、なんなんでしょうね。
     次回見たらぜひスマホにでも撮ってほしいところですが、運転中ですか。ムズイですね💧

    編集済

  •  青田さん、霊感ありまくりじゃないですか……。
    Σ(゚Д゚)

     素敵な金縛り、西田敏行さんの出てる映画ですね〜。割とシュールな作品でした。


     霊に対して強気に、というのは正解らしいですよ〜。感情を読むらしいので精神力が重要だとか。
     世の中にはファブリーズ除霊法や“ビックリする程ユートピア”など様々な除霊法(笑)がありますが、結局陽気さが陰気さに打ち勝っている様な気がします。良い例がエロパワーだそうで、幽霊も呆れて居なくなる……らしい?


     それにしても金縛り……私、今まで一度もなったことが無いんですよねぇ。疲れているとなりやすいと聞きますが、睡眠時間四時間の今でもなったことが無い……。霊感が無いのか、それとも鈍感なのか……。
     でも、たまに変なの見るんですよねぇ。特に我が家の中に何か居る気がしてるんですが……檀家の寺の札が先ず効かない(汗)

    作者からの返信

     赤村様 続いてのコメント有難うございます。

     いやあ、自分ではこれっぽちも霊感ないと思っていたのですよ。全ては思い込みとただの夢だと。
     今でもはっきりしない半分はそうかと思うところもありますが。

    『ファブリーズ除霊法』凄い斬新ですね(^▽^;)//
     でも良い匂いをさせるという事で、ある意味環境を綺麗にすることが重要なのかもしれませんね。
     ああ、掃除大切……。

     エロパワーは……色情霊だったら余計にヤバいような……。
     でも陽気さは確かに強い力ですね。

     それにしても睡眠四時間ですか……💧
     金縛りウンネンの前に、そちらの方が心配です。
     肉体的金縛りは、一種の睡眠障害ですから。
     昔はよくなって、それもあってずっと怖くて仰向けで寝られなかったのです。
     そういう時は嫌な夢を見やすいので。

     ただ今は、そっちの睡眠障害(金縛り)が収まり、第三話や別エッセイでも書いた見守ってくれている方たちもいるようなので、現在は自然と仰向けで寝る事が出来るようになりました。有難いことです。

     感じないというのも、ある意味ありがたい事なのかもしれませんよ。
     しかし赤村様は何かを見られるとのこと……。
     ご先祖様なのか、違うのか。
     う~ん、何事も中途半端は落ち着かないですからねえ。

     ネットでも情報ありますが、霊能者さんのお祓いとかはかなり高額が多いようなので(もしエセだったら大変ですし)、お寺がダメなら神社はどうでしょうか。

     疲れもだいぶ影響していらっしゃるようなので、まずは出来るだけ休んで欲しいのです💧


  •  コメント欄見ると皆さん体験してるんですね〜、コックリさん。因みに私もです(笑)

     取り敢えず“お帰り下さい”の部分で面倒だからと無理やり『はい』へ持っていった友人、その後も元気です。
    (;´∀`)


     狐、狗、狸、つまりコ、ク、リ……コックリさんは動物霊と相場が決まっているそうで。まぁ、神様がそんな簡単に呼べたら大変な呪法になりますが動物霊なら……ということなのかも。そして狐、狗、狸は人を化かして喜ぶとも言いますし、聞いても本当のこと教えない気もします。

     もしかするとコックリさんは劣化版飯綱使いなのかなぁ……などとも思っています。
     ※飯綱使いが使う管狐は他の人に憑いて情報や物を盗んでくるらしいです。


     塩は実はあまり効かないとは聞きますね。アレ、ちゃんとキレイな塩を炒る必要があるらしいです。御札は余程御利益の噂があるものじゃないと効かないとか。

    作者からの返信

     赤村様 こちらにもコメント頂き、またお星様まで有難うございます!

     もうコックリさんって、やらなかった人の方が少ないのではと思ってしまうほどです。
     その無理やり『お帰りください』のご友人、剛の者ですね(笑)

     一説によると、実は動物霊と言われてますが、ほとんどは人の霊とも聞いたことがあります。
     面白半分にからかいに来てるという事でしょうか。

     中にはそういう妖怪まがいのもいるかもしれませんが、ペット(動物)などは擦りついたり、顔や手足をなめたりと生前と同じ動作をしたりするものが多いようです。
     会社の霊感の強い同僚は、ある時金縛りに遭いましたが、姿が見えないけど猫だとわかったそうです。
     なんでも顔に毛皮の感触が擦りついてきたそうで。

     そういえば以前、私が遭遇した金縛りの時の『鳥』はバサバサ羽をバタつかせてるだけでした。
     私の感度が悪いせいかもしれませんけど。

     もう人によって視え方、感じ方が違うので真実が本当はどれなのかわからないですが(^_^;)色んなパターンがあるのかもしれませんね。

     でも『劣化版飯綱使い』という説、これまた新しい考え方ですね。なんだか現代ファンタジーに使えそうな。

    『お塩』
     私も実はあまり効かないどころか、へたに盛り塩とかもいつまでもやっておくといけないとか聞きました。
     まず乾いているものでないといけないのに、ずっと置いておくと湿気てしまって、逆効果なのだそうです。
     やるならこまめに代えないといけないのですねぇ。

     御札も貼るなら、直接貼ってはいけないとか、モノによっては方角や時間まで決まってたり、色々と決まり事があるようで難しいものです(;´・ω・)

  •  霊感が有るってどんなだろうと思ってたんですが、空ノ子さんのこの話を読んで少し分かったような気がします
     やり返すというのも新鮮でした
     俺は霊感が全く無い人間なのでこう言っては何ですが新鮮な感じです
     スピリチュアルな物事は信じているのですが拙作「神嫌」に書いた通り偏狭なナショナリズムに使ったり他人を支配する道具として使う人が居る事に心を悩ませています

     話は変わりますが科学しか信じていなかった学者さんがオカルトやスピリチュアルな出来事を研究するようになるというのは結構有ります
     ノーベル賞を取った物理学者のブライアン・ジョセフソン博士やアメリカの精神科医のブライアン・L・ワイス博士などが有名ですね
    まだ日本では本格的な潮流は来ていませんが二十一世紀は心霊現象やオカルトが立派な研究対象になるかもとワクワクしてます

     長文失礼しました

    作者からの返信

     ダイ大佐 コメントどうも有難うございます。

     私も霊感がまったくないと思っていた1人です。
     だからもしかすると、無いと思っていても本当は個人差でみんなあるのかもしれません。
     それが例えば、霊を視る力ではなく、予感や察知の方にパラメータが振られているとか。
     誰にでも第六感はあるけど、方向性がバラバラなので気がつかないだけなのかもしれないですね。

     仰るとおり、信心を悪用する者は昔から耐えませんね。
     当の本人たちが曲がった方向に解釈して行動するのも厄介ですが、利己的な利益のために悪用しようという輩は最悪です。

     彼らは本当は信じてない、霊感のないと言える人達なのかもしれませんね。
     私からすると『触らぬ神に祟りなし』は、本当にあると思うので、少しでも信じていたらとても出来ない行為ですから。
     
     ジョセフソン博士やワイス博士は知りませんでしたが、そんな著名な方達が研究されているとは頼もしい限りです。
     超心理学とかがノーベル賞を取ったら素敵ですよね(^▽^)

     とはいえ、私のは弱くて中途半端なので、けっこう思い込みや勘違いもあるかと思います。
     全然研究対象になりそうにないですが、緩い目で見て頂ければ幸いです。

  • いつも企画にご参加いただきありがとうございます😄

    日本人形含め、人形は怖いです!

    作者からの返信

     深川様 こちらこその披露する場を作って頂き有難うございます。

     古今東西やはりお人形を畏怖する傾向は強いですよねえ……(;^ω^)
     だからあの『ピノキオ』は、そういうイメージを全部払拭して、つくづくスゴイなあと思います。

  • ある怪談師(?)の方の話によると、コックリさんはある一族が呪いのために使ったモノなのだとか。。

    こわいけどやってみたい。大人になった今、子供の頃に一回くらいやっとけばよかったと思ったりも。。
    でもたしかに、向こうからしたら迷惑ですよね。

    作者からの返信

     朱々様 コメントどうも有難うございます。
    『ある一族が呪いのために使ったモノ』
     なるほど呪術の一種ということなんですね。

     人の事は言えないのですが💦
    やっぱりやめておいた方がいいですね……(-_-;)
     迷惑以前に、ナニが来るかわかりませんから。

  • 夢はむかしからメッセージ性があると言われているので、夢の中に現れた人形はとても興味深かったです!

    でも私の夢に出てくると困ります~。
    日本人形限定ではなく、人の形をしているものはなんだか怖いので、夢の中で気絶しそうです。

    作者からの返信

     神無月様 いつもコメント有難うございます。

     少しでも関心を持って読んでいただいて嬉しいです。
     
     まず現実でも夢でも、やはり引いてしまいますよね( ̄▽ ̄;)
     未知なモノだし、特に人型のモノに対しては、畏怖を感じるように刷り込まれておりますから……。

     そういえばふと、神無月様のコメントを読んで、
     もし現れたのが、馴染みのお人形と見知らぬリラ○クマだったら、どっちを信用するのだろうと思いました。
     御作のコオロギ氏なら、『そりゃ馴染みの方』と即断しそうですが(;^ω^)

  • 遅ればせながら^ - ^
    御作を読みました。
    人形供養は昔からありますが、「人形には魂が宿る」と言われていたらしいですね。
    今回のテーマ『人形は怖いものなのか』ですが、妖精のようなものではないか?
    と言った印象を受けました。
    怖がる青田さまが面白かったとか? 素人考えですみません💦 
    とはいえ怖いものは怖い。この手のものはちゃんとした対応をしないと偉い目に遭いそうですし💦
    読後にちょっぴり切なくなる今話。童心を忘れていく年月ーーーたまには恐れを抱くくらいが、物にも優しく接することができて良いかも知れませんね。
    面白かったです^ - ^

    作者からの返信

     カダフィ様 いつもコメント有難うございます。

     やはり人型をしている物に対して、昔から畏敬の念があったのでしょうね。

     仰る通り、今回の私の印象はもう人形も妖精も一緒という感じでした。個人的に大雑把に言うと、自然霊に近いのかもしれませんね。
     
     確かに始めは面白がっていたようですが、マジで怖がられたのが予想外だったのかなと思いました。
    『フォール』の時みたいなノリで、「ビックリしたなぁっ もうっ!」という感じでいきたかったのかもしれません( ̄▽ ̄;)

     とはいえ、今回は悪いコじゃなかったからいいのですが、こちらも一線は引くとか、対応はちゃんとしないといけないですね。
     ハッキリした悪い例が、よくある遊び半分の肝試しとかで。
     私は自らそんなところに行けません💧 怖いですから。

     ただ自分も妖精さんと遊んで欲しいところもあったりと、その線引きが難しいのですが……。
     童心に返ってと言いたいところですが、好奇心と中二病ですね……(;´Д`)

     ちょっと我ながらイタイ奴だな💦と思っていたので、面白いと言って頂けて嬉しいです。

    編集済

  • 編集済

    夢って不思議ですよね。そういえば、夢に色が付いてますか?同僚は白黒が多い!って言ってますが、私はカラーが多いですね。
    潜在的な物が無意識に現れる。とは、よく言いますが、ストレスや願望が出てくるのでしょうか?霊的な物はやはり怖いですね。
    それでも、夢に日本人形が出てくるのは、少し怖いですね。(ノдヽ)
    日本人形は、髪の毛が伸びる!と刷り込まれているから余計に怖いんでしょう。半分焼け焦げた、阿修羅男爵が出たなら、夢でも絶叫物です。妖精さんや、慕っている人形が、手を変え品を変え忍び寄ってくるのは、かまって欲しいんでしょうね。
    私の方には来てほしくないですが…
    ((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

     甲斐様 コメントいつも有難うございます。

     私もカラーですね。小さな頃はモノクロの夢を見た覚えがありますが――怖い雰囲気の夢でした――今は断然カラーです。

     やはりテレビや映画などの、映像の影響なのでしょうか。
     赤々と燃えるような地平に続く夕焼けとか、群青色の空と水平線とか鮮やかな色合いの時もあります。
     インスピレーション湧きますね(^ω^)

    『潜在的な物が無意識に現れる』
     本当に願望だけにしたいところですね。寝てる時までストレスを受けるのは嫌でございますから……( ̄▽ ̄;)ナントカデキナイモノカ……

    『手を変え品を変え――』
     まさにかまって欲しかったのかもしれません。
     もう最後はグイグイ来るのやめましたからね。ちょっと距離をはかってるようでした。
     
     ただ、三つ子の魂百までものように、私もしっかり刷り込まれてますので、そう簡単には慣れませんでした💧
     
     恐らくですが、遊んでくれると思ってる相手、と思わなければ来ないかと思います。
     からかわれたりもしますが……(;・∀・)

  • 失礼いたします、怪異体験を楽しく面白く書くのは
    楽しいですよね。
    やっぱり主役は、そこに生きている人間ですから
    最近は、そういう楽しいホラー、コメディホラーが
    たくさん出来ていいですよ、やっぱり清水さんや豊島さん
    角由紀子さんみたいなのは楽しいです。
    作家なら西荻弓絵さんかな、彼らの影響は大きいです。
    空の子様は、上記の方たちに負けてないと思います。
    いつか、表舞台に出る方かもしれません。
    また、続き楽しみにしています。

    作者からの返信

     尾駮様 拙作にレビュー頂き本当に有難うございます!
     とても力になります!
     そのような大物の方達と並べられるとは恐縮の極みであります。

     これでも、御作のように畏怖と畏敬の気持ちは忘れないようにしているつもりなのですが
     私自身がビビりのせいで、どうも和らげて表現しようとするとコメディ調になってしまうようです(^_^;) 
     怪異が全て怖いモノばかりではないせいもありますね。

     小野不由美さんの『屍鬼』は読めるけど、『残穢』は苦手な怖がりなので、コメディでもホラーが描けるかどうか自分でもわからないところであります( ̄▽ ̄;)

     ただラブクラフトのようなオカルトは好きなので、オカルトコメディとかいいかもしれませんね。
     今作っている小説が落ち着いたら、コミカルなオカルトファンタジー創りたいです。
     エール送って頂き有難うございます(●ᴗ͈ˬᴗ͈))))

  •  夢って、頭の中の情報だけなのか、何かが介入してきているのか、色々と不思議ですよね~。夢占いとか、何故そういう解釈になるのかとかは気になります。
     試した事すらありませんが、何度も見る夢や、何故か登場する知らない人など。
     どんな解釈があるのか、興味はあります。
     何故か夢の中では毎回、自分だけ裸なのが気になってますが、霊障でしょうか。

     まぁ、悪意を脱ぎ捨てたのが霊なんじゃないか。ってくらいには、人間は怖いですよね。悪霊の方がナンボかマシかもしれません。

    作者からの返信

     とぶくろ様 いつもコメント有難うございます。

     眠っていても夢は、まわりの音や光なども拾っているらしいし、意識して見ていなかった情報とかも引っ張り出してくるので本当にまだまだ未解明な現象ですね。

    『何度も見る夢や、何故か登場する知らない人』まさにあるあるです(´∀`)/

    『自分だけ裸――霊障でしょうか』
     すいません~っ! つい吹き出してしまいました(笑)💦

     私もありますよ! 結構皆さんあるようです(;^ω^)
     何か心理学的にもあるようですが、ある夢占いでは
    『外で自分だけ裸なのは、注目されたい自分』とかありました。
     そりゃあ、現実にそれやったら注目の的ですわね(^▽^;)

     悪霊はそのまんまなのでダメですが💧
     人間が怖いのは、良くも悪くも欲が多いからかもしれませんね。
     動物みたいにシンプルじゃないですから( ̄▽ ̄;)

  • 戸締りしているので自宅訪問されるとパニックになりそうです。
    泥棒!?と結びついて、身を守るために防御&戦闘をしそうな感じです。

    不思議な体験を「こんなことがあった」と終わらせるのではなく、経過の詳細があったり分析しているのでとても興味深いです。次の更新も楽しみにしています。

    作者からの返信

     神無月様 いつもコメント有難うございます。

     真夜中の突撃訪問は誰でもビビりますよね。
     実は昔、本当に夜中に知らない人が入ってきた事件があったのです。裏口の鍵の閉め忘れで。
     すぐに父が外に追い出して警察を呼んだという事態に。
     
     これも一歩間違えればシャレにならない恐怖を生む体験のはずなのですが、当時私は明日も会社で眠くて眠くて……。
     寝なおしたいのに警察が現場検証に来るし……。

     おかげで寝不足で、イラついていた印象の方が強く残ってしまいました(^_^;)
     我ながら鈍感だったなあ……💧

     それもあってか、こんな反射的に行動してしまったようです。
     あっ、この実話もいつか語りたいですね。
     思いだしたら良いネタでした(笑)

     御作の『ホラーが書けない』も、体験から色々とこうなのではないかと主人公たちが説をとなえてますよね。
     私もそういう考え方もあるのかと、いつも膝を打っております(*´∀`*)

     やはり人によって考え方、感じ方は千差万別、色々あって面白いです。
     こんなちょっと偏ったエッセイですが、よろしければまたお暇な時にでも来て頂ければ嬉しいです。

  • 更新ありがとうございます♪
     見えないはずのものが見える。
     いないはずのものがそこにいるーーー。これだけでもかなり怖いですね。

     そもそもいないなんて誰が決めたんだろ?
     実証できないだけで、存在している幾多のものが見えてしまうーー大変だったですね💦
     それでもそれにちゃんと対処して、布団を被せてボコってしまうとか。・:*:・(*´艸`*)・:*:・
     おどろおどろしい内容では無かったので、ちょっと安心して読めた今話。
     こんな摩訶不思議に遭遇しても、前向きな青田様を応援したいと思いました。
     世の中の不思議を紹介して頂き、改めて自分もナニカ? ダレカ? に守ってもらっているのではないか? 感謝したくなリました。
     面白かったです^ - ^
     

    作者からの返信

     カダフィ様 いつもコメント有難うございます。

     そうなのです。感じたモノが正体不明だからこそ、余計な事を考えてしまって恐さが増してしまうのです。
     とはいえ『なんだ、知らない人の幽霊か』ってわかっても、それはそれで違う恐怖が生まれますが……(^_^;)

     最近はこういう心霊現象も科学で解き明かそうとしてるようですが、まだまだ分からない事だらけですものね。
     霊体をプラズマの一種という説もありますが、ではなんで『意思』らしきモノがあるのか、というと結局わからないし。
     プラズマ+αなのか、似て非なる物なのか、色んな角度で考えるのも面白いものです。

     ちゃんと対処なんて、トンデモナイ💦
     こんな風に知り合いまでボコっちゃってますから、ただのランボー者と化しております。
     この時は念のため、本当の強盗だった場合もかねての行動でしたが。
     本当に生きた相手だったら、ナムアミダブツはある意味ヤバいですなあ……( ̄▽ ̄;)
     必殺仕置き人になってしまうとこだった。

     読み返すとちょっと中二病臭いかなあなどと思ったのですが、商業誌で展開しているコミックエッセイとか、もっとイっちゃってる体験談とかもあるので、やっぱりそういうのは感じ方の個性と、まだまだ知らないことがあるのだろうなあと開き直っております。

     世の中、プラスとマイナスで成り立ってますから、絶対に守ってくれている存在はありますよ。
     どんな方かは、人それぞれですけど……(^▽^;)
     私が感じてるのは、なんだか人以外も多いような……。

     キリスト教徒ではないですが、感謝することは自分にとっても良いようですよ。
     とりあえず自分にも感謝ということで(笑)

  •  こっそり何かを奪われていたり、死後に請求が来たりはするかもしれません。
     死んだら、守護霊だの妖精だの天使だのが並んで、生前護ってやったのだからと、まとめて請求に来たら嫌ですね。

     昔聞いた超能力のサイコメトリーの話を、思い出しました。
     霊能者の話と似てる気がして、気になったのを覚えています。
     何か視えた時に、霊や魂だと思った人は霊能者を名乗り、他人の記憶が視えたのだと感じた人はサイコメトラーを名乗るのではないかと、個人的には考えています。

     その二つは同じものかもしれないし、まったく違うものかもしれませんが、思い込みや勘違いで、逆になっている人もいるのではないか。と、思います。
     霊が視えたと感じた人でも、実は霊能ではなく超能力といわれる力だったりする人も、なかにはいるのではないかと。

     今度、不思議な体験をした時は、別の角度からも新たなネタを探して、あわよくば超能力に目覚めてください。
     さらに不思議な話を、お待ちしております。

     いつも急に来るので、自分では冷静な判断も出来ず、色々と試す事も出来ないので、そんな実験もよろしくお願いします。丸投げしてみました。

    作者からの返信

     とぶくろ様 いつもコメント有難うございます。

     確かに後出し請求されたらたまらないです~(;゚Д゚)!!
    『守護霊だの妖精だの天使だの』の他に神様の御使いも入りますからねえ。
     ローンは嫌だけど分割でなんとか(笑)

     サイコメトリーの話は興味深いですね。
     確かに同じモノを感じても、その人の考え方次第で能力が違って示されるのかもしれませんね。

     本当は超能力と霊感は同じか、もしくは霊感は超能力の一部とか。
     霊がポルターガイストのようにモノを動かせるのは、超能力のいうところの念力なのかもしれません。
     肉体があるかないかの違いだけで。

     とはいえ結局『像と盲人』のように、ほんの局面しかみえない人間には、判断しようがないのですが、考えると面白いですね(^▽^)/

    『いつも急に来るので』 
     もしアポを取られても、予定通りに受信できるかわからないので、結局行き当たりばったりになるのでしょうかね……?
     ……困ったもんですが💧

     私も慣れているようで、毎回パニックです(笑;)


  • 編集済

    迷彩のようで球体も音がする所が不思議ですね。真っ黒の人型がマウント取りにくるのも。「間違えた!」って……。💦💦
    確かに金縛りや声が聞こえたりしたら怖いです。ひとくくりに、妖怪や霊はイメージにしては怖い部類ですが、視点を変えるというか、「妖精さん」と言葉を変えると不思議な事に恐怖感は無くなってしまいます。言葉のマジックみたいで頭の中のイメージが払拭されるのでしょうね。
    怖がってばかりいないで、落ち着いて対応すれば、なにか気付きというか教えてくれるものがあるんでしょうね。^^;

    今回も、不思議な実体験のお話、ありがとうございます。

    作者からの返信

     甲斐様 こちらこそ読んで頂いたうえにコメントまで有難うございます。

     球体の件は、私がそう視えているだけで、本当は違う姿をしていたのだと思います。

     高校の時、霊感の強い友人はハッキリとそのものの姿が視え、同じモノを見た中途半端な覚醒をした別の友人は、黒い影にしか視えなかった。
     かくいう私は何も視えず、ただ頭に乗られて凄く重いという事がありました。能力差なんでしょうね。
     これも人じゃなく動物(?)霊だったようで、すぐにいなくなりましたけど。

    『落ち着いて対応』
     そうなんです。なんにでも大事な事なんですが、これがなかなか出来ないものなのですよねえ……💧

     生きてる人と同じで、中には悪意のある者がいる前提なので、まず正体不明の相手は恐いですから。
     そこへもってきて相手はアポなしで突然やって来ますし、未だに私もこんなパニックを起こしております。
     相手に悪意が無くても、間違えちゃう事もありますし(笑;)
     今回は『ワルい、間違えた』の一言で、一気に和みましたが。

     それにしても『妖精さん』という言葉は魔法の言葉ですね。
     そういえば、よくある『お風呂で後ろに気配を感じる』現象。
     アレ、気のせいじゃなくて、妖精さんもとい『童さま』の場合もあるそうですよ。
     
     座敷童様はイタズラ好きだから、そうやってキョドっている姿を見てクスクス笑っているそうな。
    (これプロの方から聞いた話です)

     そう考えると怖くないですね。
     いや、でもやっぱり風呂とトイレは恥ずかしいからやめて欲しいですね(;^ω^)

    編集済
  • こんばんは。

    声が聞こえるのはかなり怖いです。
    見て見ぬふりはできますが、言っていることがわかってしまうと耳にこびりついてずっと気になってしまいそうです。

    アヤカシは得体が知れないから怖いと勝手に思っていましたが、人に善人・悪人がいるように、アヤカシにも良いやつ・悪いやつがいますよね。
    アヤカシのことを怖がるのではなく、「悪戯好きな妖精さん」と思えば親近感がわきました。

    次のエピソードも楽しみにしています!

    作者からの返信

     神無月様 コメントとお星様頂きまして、本当に有難うございます!

     やたらに視えるのも嫌ですが、聞こえるのは不意打ちをくらいやすいので困ります。
     と、言っても私は中途半端なので滅多にわかりませんが、御作のコオロギ女史のようなタイプの人だと、本来ならもう修行した方が良いレベルかもしれませんね。

     実際になまじ霊感が強くて、生活に支障が出るので修行で整えたりする人もいるそうです。
     プロの人も修行したと言ってました。

     得体の知れない相手は、生きてる人も宇宙人も何でも怖いですからねえ( ̄▽ ̄;)

     私は中途半端過ぎて、気配では敵か味方かわからなくて、どうやら守護霊様(!)まで敵視していたことがあったようです。
    (プロの人に指摘されました。この話はまたいずれ)
     ああ、なんか申し訳ないです……💧

     人によって言い方が色々あると思うのですが、私の括りは大雑把で、神様仏様、人霊、動物霊以外はほぼ『妖精さん』ですね(笑)

     妖かしというとなんか日本的ですが、妖精というと同じ得体が知れないものでも、何故か怖さが減る感じがするのです(;^ω^)個人的に。
     やはり童話とかの刷り込みもあるのかもしれませんが。

     次回はあまり怖くない(かな?)、人以外の話をしようかなと思います。
     気が向いた時にでもまた来ていただけると幸いです。

    編集済
  • 霊に対する素の反応が面白いです。

    私も幼少から見える聞こえる触れる感じる人だったので、他の霊感体質の人のお話は何だか妙なシンパシーがありますね。

    PS
    企画参加ありがとうございます。
    この場を借りて御礼申し上げます(^^)

    作者からの返信

     深川様 こちらこそ『霊夏にしやしゃんせ 2022』に参加させて頂いた上にコメントまで有難うございます!

     おおっ、深川様も霊感体質の方でしたか。
     
     釈迦に説法ですが、
     一口に言っても個人差があり、能力差もあるので同じモノを視ても、感じ方が違うという話を読んだ事がありました。
     ある人には笑っているように、別の人には泣いているように聞こえるとか。

     私の霊感の強い友人がハッキリ姿が視えているのに、中途半端に視える別の友人は黒いモヤにしか見えず。
     私はなんかはまったく視えませんでした。
     頭に乗られた時は、ずっしり感が凄かったけど……(^^;)

     そんなバラバラな感じ方でも、ある意味通じるものはあるのですね。

     カクヨムにも体験談を書かれてる方が意外と多くて、結構いらっしゃるんだなとあらためて思う次第です。

  • 事実は小説より奇なり、ですね!

    当事者の人はたまらないでしょうが…、自分の外には、まだ未知の世界があるかもしれないことで、救われる気もします。科学技術が発展して、世界がどんどん狭くなっている感じですから…。

    しかし、まったく霊感のない自分のような人間には、驚くばかりです。目に見えない存在をグーでやっつけれるとか。うーん、でも肉体の外にもエネルギーの層があるらしいので、そこにダメージを与えるのか…?。

    いろいろ、面白い(当事者じゃないから?)。

    作者からの返信

     空家様 お星さまとコメント頂きどうも有難うございます!

     ええ、当事者はたまらないものですよぉ(;´Д`)
     夢だとか幻覚だとか考えられればそれまでなんですが、一応他の方達にも気のせいじゃないと言われて信じた次第です。
     本物だったというのも、それはそれでたまらないのですが……。

     本当は殴れるような場合は少なそうです。
     リアルな立体ホログラムのように、手が透けたこともあります。

     ただ、向こうが触れてきた時は、こちらも触れる、殴れるパターンだったなと思いました。そういうモードになっているのでしょうか。
     とりあえずこちらは肉体もあるので、そこが有利なのかと勝手に考えております。

     また悪いことばかりじゃなく、確かに面白い時もありますよ。
     視点を変えると色々考えさせられたり、ネタもくれました(笑)

     昔の映画で、ポルターガイストは、不安定になったプラズマエネルギーが悪さをするのだという説の下、イオン発生装置で中和させて浄化しようとする話がありました。

     意識は脳の電気パルスによるものなら、そういった浮遊電子の集合体が、ある意味幽霊とされるのもありそうですね。

     ただそれを維持するために包む違うエネルギー(膜)もありそうですが。

     そうやって幽霊を科学で解明していこうとしても、結局はまだ仮説の一歩。存在も証明出来てない。

     とはいえ深い海の底やUMAなど、まだまだ地球上には解明されていないことも少なからず。
     ドイツの某哲学者は、神様がいないとは言いきれないと結論してますし、だからこそ世界は面白いのかもしれませんね。
     なんだかエラソーですみません……💦

     そういう意味では、空家様にもぜひ、未知のご体験を(^▽^)

  • コックリさん、子どもの頃にやったことがあります。
    でも今は絶対にやらないです~。
    情報量が増えると怖さがわかりますよね……
      ( ´;゚;∀;゚;)

    作者からの返信

     神無月様 コメントどうも有難うございます。

     実は高校生の頃までやっておりました……(;´Д`A ヒヤアセ
     終わらせようとしてもと、すぐに帰ってくれなかったり、途中抜けようとすると『かえるな』と出たり、思い返すと色々と危なかったと思います💧

     今はアプリで出来るようですけど、AI越しだから大丈夫なのでしょうかねえ(・_・;)
     偶然何か良からぬモノを呼ばなければいいのですが……。
     畏怖への敬意がなくなってきているのも、なんだか問題ですね(-_-;)

    編集済
  • 夜読むのが怖すぎるので、この時間に読んだます(笑)
     こんなに怖い思いをして青田様も大変だったでしょうねぇ(T ^ T)
     ほぼ誰も理解してくれないでしょうし。
     お友達にGJ( •̀∀︎•́ )✧︎!
     ただ怖がっているだけでなくて、ちゃんと対処しようとしているのは凄いと思います。
     この体験が御作『異世界探訪記ー』のリアルな情景描写にも生きているのでしょうね。
     競り上がる怖さ、堪能致しました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    作者からの返信

     カダフィ様 いつもコメント有難うございます。

     ええ、私もまずホラー物は、日中に読んだり見たりするようにしております。
     なのにテレビでの放映は夜ばかり。
     つい好奇心に負けて見てしまって――後悔することしばしば……💧

    (一般的に)どうせ夢でしょ? と言われてしまえばそうなんですが、この時は電気を消して横になると数秒でまず頭を押してくる手応えから始まり……と、神経質な気のせいとは思えない感じでした。
     それも思い込みと考えられればいいのですが……。

     また友人と一緒にいると外で妙なことに出遭うことが何度か。心優しい彼女は引き寄せてしまうタイプだったのかもしれません。
     何しろまだ多感な10代だし、プロでもないから、大人みたいに無視出来ず反応してしまうので。

     それに比べたら私、睨んで来たら睨み返すか、無視。
     やって来たらグーパンチって、我ながら乱暴者……(-_-;)ヒュン……

     とはいえ、今回の件は私自身が引いちゃっただけですし、彼女には本当に感謝しております。ホントに世話になったAちゃん。
     家族は誰もわからず、まったくアテになりませんでしたから。

     お察しの通り、拙作の描写や考え方に、ここら辺の体験を生かしております。
     亡霊の描写とか結構使わせてもらってます。
     もうタダじゃ済まさ~ん(笑)

    『金縛り』枠じゃないんですが、ちょっと途中触れた話があるので、いずれネタ合わせをさせて頂きたいと思います。

     宜しければ気が向いた時にでも、また来ていただければ嬉しいです。

    編集済
  •  視えるのも考え物ですが、声もやめて欲しいですよね。
     山の中へ行った時だったり、自分の部屋で寝る時だったり、子供の声が聞こえた事が何度かあります。
     部屋で袖を掴まれた時は、ダッシュで家を飛び出しました。

     彼らは何を伝えようとしているのでしょうね。
     今度聞こえたら、聞き取りにチャレンジしてみて下さい。
     もしかしたら、助言や楽しい話だったりするかも知れません。
     唸り声にしか聞こえなくても、実際は愛の告白だったりするかもしれません。
     まぁ、何だろうと嬉しくはありませんが。

     生者か霊か、咄嗟に判別できなかったら怖いですよね。
     生者の奇声に反応して振り向いたおっさんの方が、生者でなかったりしたら……

    作者からの返信

     とぶくろ様 続けてのコメント本当に有難うございます!

     子供の声はなんだか辛いですね。
     住宅街を歩いていて、急にすぐそばで『たすけて……』と聞こえて振り返っても誰もおらず。
     テレビの音でも漏れてたならいいけど、何か犯罪事だったらいけないと思ってまわりを見回しても、窓もドアもみんな閉まっている家々しかなく……。
     耳を澄ましてももう何も聞こえずで。

     後からプロの人に尋ねたら、そういうのは仕方ないと言われました。
     まだ助けられる力が私にはないのだからと。
     気分が若干沈みますね。

    『唸り声にしか聞こえなくても――』
     その逆パターンを、霊感のある人のコミックエッセイで読んだ事がありますよ。

     その人には大勢が歌っているように聞こえていた声が、プロの力のある方に言わせると、殺された女性たちの断末魔の悲鳴だと眉をしかめられたそうです。
     能力差で中途半端に感じてしまうようです。 
     知らぬが仏ってありですね( ̄▽ ̄;)
     
     生者か霊か、結構わからないこともあるようです。
     視える人は人混み大変そう……。

     振り向いたおっさんの方が――  座布団一枚っ!(´^▽^)/

  •  壁とベッドの間に隙間はないのに枕元に立って、こちらの顔を覗き込みながら喉へデッカイ刃物をあててきたり、仰向けに寝ていたのに後ろから首を絞められたりと、何故か金縛りの時に来るナニカは攻撃的です。
     
     実際に正しいのかどうかは謎ですが、強気で反撃派なので、怒鳴って殴りかかると解放されます。どうなんでしょうね。

    「怖がったり同情したりすると寄って来るから、強気で抵抗しないといけないよ」
     と、知人に聞いた事もあります。
     今までの経験上、強気で
    「あっち行け!」
     が正解だと思ってます。
     小さな命を守るため、愛と正義の炎を燃やして抗いましょう。

     昼間に外を歩いていて、金縛りにあった事はないので、どこまで現実で何が夢や気のせいなのか、気になってしまいます。

    作者からの返信

     とぶくろ様 コメントどうも有難うございます。

     さすがはとぶくろ様、しっかりと反撃派ですね(´▽`*)
     しかも相当ハイレベルな嫌がらせ(?)を受けてますね。
     もうそれは犯人が生きてなくても、重犯罪レベルですよ。

     怖さを出してくる相手には強気なんですが、同情させるような様子を見せられると、うっかり心が揺らぐのもダメなんですよね……💧
     自分を守るためにもきっぱり拒否しないと。
     愛と正義の力じゃないかもしれませんが(^_^;)今後も抗うつもりでございます。

     金縛りはやはり動いてると、かからないものなのでしょうか。
     いつだったか、外で椅子に座っている時になった人の話を聞きました。
     車とか運転してたら、厄介どころじゃ済まないですね(;゚Д゚)

    編集済
  • こんにちは~。
    3話出ましたね。なんと、空ノ子さんは、聞こえるのですね。霊感はかなり高そうですね。Σ(・□・;)
    作中で、拙作を取り上げて下さり、ありがとうございます。
    そうなんですよ。不思議な事はなにも怖い事ばかりじゃないんですね。ただ、朝か夜か?これは、視覚効果だと思うんですよ。背中で何かが遊んでいれば、ビックリします。朝だと、周りが認識出来るから、驚きますが、夜だと真っ暗闇ですから、何か何だか分からないから、怖くなります。ギャー!って叫びたくなりますね。
    どう自分が受け入れるか?じゃないですか。恐らく昼夜かかわらず、不思議な現象は起きているかも知れませんよ。恐らく気が付かないだけで……。

    悪夢の中で沢山の霊が出てきた後、神主さんが出てきた。って事は、守護霊じゃないですか。しっかりと守られているようですので大丈かと思いますよ。
    「肉眼で見えるモノはほんの一部でしかない」って誰かが言っていたような⁉
    もしも、シックスセンスの目で辺りが見えると、ウニャウニャした者達が辺り一面見えたら卒倒しますもんね。見たくないですね。(@_@。
    長くなりましたが、怪しげなモノには毅然とした態度を取り、取り憑かれないようにしたいものです。失礼しました。

    作者からの返信

     甲斐様 コメントどうも有難うございます。

     こちらこそキッカケを作って頂き感謝です(o^∇^o)/

     いえいえ、私の霊感力は低いですよ。ほんのたまに空耳アワーしてるだけですし、明らかに会話(!?)出来てるのに相手が視えないこともあるのです。
     しかも夢じゃない、外でもない自分の狭い部屋の中で。
     ネタバレになるので、今は詳しく話せませんがいつか語りたいと思います。ちなみに相手は守ってくれる方でした。

    『視覚効果』
     暗い中でやられると分かりづらいし、余計に恐怖が増しますよね。

     暗くても怖くない時は恐くないし、明るくても怖い時もある。
     確かに受け取り方によってずい分違いますね。
     悪意があるのは論外ですが。

     神主様はどうやら私の守護霊様じゃなさそうです。
     他人行儀な話し方だったし、もしかするとそっちの墓地関連の方かもしれませんでした。
     ただ守られてるのは感じます。本当に有難いことです。

    『肉眼で見えるモノはほんの一部でしかない』
     まさしくです。
     人はまず可視出来る光も少ないですし、赤外線や紫外線が見えたらまたそれはそれで大変でしょうが、能力を切り替えられたら面白そうですね。
     視たくないモノは視ないように( ̄▽ ̄;)

     そういえば以前読んだ話で、視える人は人混みが大変だとか聞いた事があります。
     生者と思って避けると、視えることがバレるし、無視して通り抜けるのも気持ち悪いし、と悩みがあるようです。
     バリアみたいなのが欲しいですね(~_~;) あ、それがお守りなのかな?

     ちょっとズレますが、あるマンガで読んだ、変った目を持つ少年のエピソードを思い出します。
     彼には光以外に色が見えているようで、光の射さない宇宙も色とりどりに見えるというお話。
    『宇宙は沢山の色に満ち溢れている』
     彼が暗い夜空を見ると、煌めくオーロラに満ちて見える、という話でした。
     こういうシックスセンスなら素敵かなと思いました。


  • 編集済

     子供の頃、流行ってましたコックリさん。
     動物霊を呼ぶのでどうだとか、途中で手を放すと呪われるとか、色々とありましたが今だとオンラインコックリさん、とかあるんでしょうか。
     マウスが勝手に動くとか面白そうですが、部屋に一人なのは怖いですね。

     次回も楽しみに待ってます。
     金縛りは喰らうとイラっとしますね。てやんでぃ。

    作者からの返信

     とぶくろ様 こちらにもコメント有難うございます!

     日本全国、流行ってましたからね。しかも今でも名前を変えて色々残っているようですし。

     マウスでコックリさん、現代風っと思ってググったら、
     恐ろしいことに本当にありましたよっ!
    『オンラインコックリさん』

     スマホで簡単に出来るってーーアホちゃうっ!? とつい言いたくなってしまいました(-_-;)ドウモ失礼シマシタ……。
     しかしなんて怖いもの知らずなんでしょう。

     まあ、テレビで肝試し特番とかやるくらいですから、もう娯楽化してるのでしょうが、恐ろしい……。
     テレビのはお祓いをするとか、専門家同伴とか、最低限の手配はしてるのでしょうが、素人のは遊びだけですからねえ。

     コロナで在宅時間が増えて、こういうのも増えてるんでしょうか。
     アプリ開発者は何かあっても責任取れないでしょうし、そもそも立証も出来ませんしね。

     ともあれ金縛りはホントにイラっとします。
     まず卑怯ですものね。
     お互いかかって、どっちが先に抜けるかって勝負に持ち込まれても嫌ですが(笑)

    編集済
  • 「ステキな金縛り」は西田敏行が落ち武者になって出てくるヤツですね。(笑)
    それにしても、空ノ子さんの体験談は恐ろしいですね。横向けで後ろにピタリと抱き着くとは……。ドアの下から手が出て掴んできたりと……。(((;゚Д゚)))ヒェー
    その後に霊に反撃をしようとする所が、これまた驚きです。強い。心がつえ~です。
    そういえば、他の作家さんのエッセイにも、「来るな!帰れ!」って強気に言って追い払ったような記述があったような……。
    私も以前、金縛りの時に足を引っ張られましたが、怖くて泣きそうでしたもんね。
    生霊とか、強い念も飛んで来たりとかもあるみたいなので、注意してもどうしようもないので、毅然として追い払いたいですね。
    :;(∩´﹏`∩);: ナニモコナイデ、クダサイ!

    作者からの返信

     甲斐様 引き続きお読み頂き有難うございます。

     西田さんは好きな俳優の1人です。だから余計安心して見れました。

     今回のは夢と言えば夢なのですが、かなりリアルで、おそらくただの夢じゃなさそうなので。

     私は本当に臆病者なんです。臆病だからつい手が出てしまう。
     弱い奴なのでございます。
     だから無理やり気を奮い立たせてます。
     それでも悪意の強い奴に震えあがったことがありますが……(;´Д`)

     彼女は多分悪意は全くなかったのだと思います。
     親しい人に抱き着くような感覚だったのかもしれません。

     ただ、状況的にこっちは、恐さと警戒心しか出ませんでしたけど……。

     足を引っ張るパターンって、体験談でもよくあるようですが、まさに怖いと思います。
     ホラーじゃなくても引きずられるのはパニックですよ。

     やられた事はまだないですが、やられたらどうしよう(・_・;)片足だったら、もう片足で蹴り飛ばす?
     両足きめられてたら、なんとか体を起こすしかないですが、腹筋力が~~(^-^;

     まず関わらないのが一番ですね。

    編集済
  • コックリさん、一度だけやった覚えがあります。
    小学校の5~6年ぐらいかな?放課後に教室に4~5人で残って10円玉でやりました。最初に10円玉が動いて誰かが、「ギャー」って叫んで、皆が逃げて解散した覚えがあります。当時、色んなグループでやってました。今思えば、その後何も無かったけど、やっちゃいけないもんですね。(∩´∀`)∩

    作者からの返信

     甲斐様 コメントとお星様、ありがとうございます!

     一時期は特集本が平積みされたり、本当に社会現象のように流行りましたねぇ。
     名前が変わっただけで、まだ色々とあるようですが。

     最近じゃ(もう古いかな?)『ひとりかくれんぼ』なんてのもありますしね。
     アレってもう呪いですよね(;゚Д゚)ブルブル
     私はとてもじゃないが出来ません。

     コロナで在宅時間が増えて、そんな遊びが増えなければいいのですが。

     何もなくてなによりです。

  • 引き継ぎ怖がらせてもらいました(|||oロo)|||
     マジ話ですよねぇ。怖かったですねえ。信じますよ、そりゃいるでしょうし。
     でも対処を知って会ってしまうのと、知らずに会ってしまうのとでは大違いなので、非情に怖がりな私としては大変助かりますです。
     知り合いでもない人に、後ろから抱きつかれたらもう……(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ
     夏にふさわしいお話で、怖楽しかったです♪

    作者からの返信

     カダフィ様 引き続きお読み頂き有難うございます。

     まあ夢と言ってしまえば夢なんですが、今までの経験から言って霊夢かなと。

     ただ、後であらためて書こうと思うのですが、彼女はこの時まったく知らない人ではなかったかもしれないんです。
     いわゆる一見さんじゃなくて、二度目だったかもしれないんです💧

     この数日前に、やはり同じように寝ていたら声をかけられてーーこの時は金縛りはなくーー寝ぼけていた私は普通に応対してしまったのです。可愛い娘でまったく怖い雰囲気がなかったので。

     同じ娘だったとしたら、多分それで相手してくれると思わせてしまったのかもしれないのです。

     ワンピースの色が違うから違う気もするのですが、あらためて考えると似ている気も……。

     実は別の『触ってもいい?』の娘も、2回現れたんですよ。追っ払っちゃったけど……。

     まあ結局のところ相容れないと諦めてもらうしかないのですが、ファーストコンタクト、ホントに気をつけないと……💧

     対処としては、甲斐央一様のエッセイに書かれていたような『柏手のようにパンパンと高い音で手を叩く』方法もいいようです。
     お祓いになります。
     こうしてみると、私はただのランボー者ですねえ(^^;

  • 新作ありがとございます♪
     流行りましたコックリさん。怖がりやの私は十円玉が勝手に動くのでその場から逃げ出して、かなり炎上してしまった痛い思い出しかありませんが(笑)
     霊にしたって敬意を持たぬ奴には仕返ししたくなろうと言うもの。
     あるあるうんうんーーーってちょっとだけゾッとしました・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    作者からの返信

     カダフィ様 コメントとお星様、ありがとうございます!

     怖がりでいいんですよ! 恐怖は警戒する本能ですから。
     それが好奇心が勝って、危険なことに自ら首を突っ込む行為の方がよっぽど怖いんです。

     よく途中で手を離すと良くないとか言われますが、そんな儀式をやるのに、まず素人のみでーー専門家が立ち会わない状態で行う方がよっぽど炎上ものです(;´Д`)
     自分もそんな事考えずに、よくやったなあと思います。

    『敬意を持たぬ奴にはーー』
     そうなんです。
     まずこちらは遊び半分だけど、相手は何考えて来てるかわからないですからねえ。
     
     たとえ『誰それです』とか名乗ってくれたとしても、本当かどうか確かめようがないんです。
     嘘をついてるかもしれないのは、生きてる人間と一緒です。
     あ~、怖いっ💦