第9話 まつろわぬ者ども・後編


 同じ頃、チルバの一角にとある酒場ビティズナにて――

 照明も灯っていない店内で、仕事にあぶれた獣人たちズニョースが昼間から酒を飲んでいた。

 夜間営業停止になってから客はおらず、カウンター席をこれだけの人数が取り囲んでいるのは久々だった。

「最近、俺らの仲間がどんどん当局に捕まってるみたいだが……」

 カウンター席に座っていたヴァルト獣人ゾーニュが浮かない顔で声を落とした。

「南の方へ連れてかれてるらしいが、詳しくは分からん」

「どうせ殺されちまってるよ、今頃」

 フェルニフロープ獣人たちズニョースがふて腐れたように答える。埃っぽい空気の中、彼ら皆一様に沈んだ表情だった。

「ケッ、ケダモノゾーリアケダモノゾーリア、って何かにつけてイチャモンつけてきやがって。誰が手伝ってやったからあの橋が完成したと思ってんだ」

 一人の泥酔した魚人マルヴァン醸造酒ヴィーヌを呷りながら管をまいた。

「生まれも育ちもハルホルトでも、まつろわぬ者どもニバーヒの末裔は百年経っても王国民にゃなれねえのさ」

「そもそも俺らは人間ですらねえしな」

 彼の隣に座っていた獣人たちズニョースはくさくさした様子でそう言った。

「『クソ売女と祖国に万々歳フラー・フェルン・シュカーラ・イア・ヴァツァトラーダ!』」

 魚人マルヴァンの男は国歌の一節に合わせてそう歌うと、空になった瓶を握りしめたままその場に突っ伏した。この替え歌が面白かったのか、酔っ払いたちは聞き苦しいほどに音を外しながら、

「『神よテースィ我らがクソ売女を守りたまえラーディス・ジャス・フェルン・シュカーリ!』」

 などと皆で歌い出した。

 すると、一番隅の席でぬるいビールを啜っていた一人の男がカウンターをバン、と叩いて立ち上がった。

「……俺ぁもう我慢ならねぇ」

 あのベンだった。ベンは怒りに肩を震わせると、その場にいた全員の顔を見回した。

「このまま同胞がむざむざられるのを、ただ黙って見過ごすワケにはいかねぇよな?」

 ベンは拳を振るい、仲間たちをけしかけた。

「そらそうだけど……、どうせ憲兵に捕まるだけだぜ?」

 仲間の一人が忠告するも、ベンは聞く耳を持たない。

ケダモノゾーリアでもまつろわぬ者ニバーヒでも何とでも言いやがれ。あのクソどもにノルディアの誇りラ・スマーリア・ラス・ノルデイってもんを見せつけてやる」

 ベンは強気だった。というのも以前、彼は港湾労働者組合ラ・ユーニア・ハヴニーファイの一員としてストライキを起こし、待遇改善などの要求を通した経験があったからだった。

「明日蹶起する。王宮シャルトへ向かって行進してやる」

 彼の目は本気だった。

 すると、彼の周りにいた飲んだくれたちは口笛を吹いてベンを囃したてた。

まつろわぬ者どもニバーヒよ、立ち上がれ!」

「今こそ百年の軛から北部ノルディアを解き放つときだ!」

 意外にも、彼に賛同するものは少なくなかった。

「お前らみんなバカか? 命が惜しくないのかよ?」

 一人の冷静な獣人ゾーニュが憂い顔で彼らを諫めたが、ベンはバッサリと切り捨てた。

「命だぁ? が惜しくて反乱なんてやってられるかよ」

 それは北部ノルディア併合以来、何度も繰り返されてきたことだった。


 ●


 明日発つために荷物をまとめていたペーティルは一冊の本を見つけた。それは彼が愛読していた歴史の本で、この日の夜寝付けなかった彼はその中のある一節をずっと読んでいた。

 百年前、ヴァドリア王国の領土拡大に伴って徴兵された者のうち、ノルディア人兵士はかなりの割合を占めたという。そしてその中で、実際に戦地に赴いて再び故郷の土を踏めたものは僅かだった。

 ――僕が死んでも、僕の事なんて一行も書かれないだろうな。

 ペーティルはその本を閉じた。

 彼が感傷に浸っていると、朝方家の外から群衆の歓声が聞こえた。

 抗議集会なのか、それとも本格的な暴動なのか、いずれにせよ――

「バカは止めても聞かない、か……」

 こないだも止めたのに、とペーティルは独りごちた。

 するとそこへマリーシャがやってきた。

「……寝てないの?」

 彼女は寝巻のままペーティルに話しかけた。

「マリーシャこそ、寝てないのか?」

 マリーシャは頷かなかったが、目の下にひどい隈があった。

 そんな彼女を前にペーティルは思いつめた表情でこう切り出した。

「マリーシャ……。僕はもう行かなきゃいけないけど、とりあえず君だけでも逃げろ」

 彼女は意味が分からないというように聞き返した。

「……逃げるってどこへ?」

 するとペーティルは意外なことを言った。

北部ノルディアだ」

 彼はさらに続けた。

「そこで家族や友達と合流して、ノルディスタからまた外国へ行く船に乗るんだ。いいか、できるだけ早くするんだぞ?」

 戦争の足音はすぐそこにまで迫っていた。

「今から屯所に行くついでにダーリウに話をつけてきてあげるから、ノルディスタ行きの船に乗せてもらいな。ノルディ海峡は軍に封鎖されてるから、どうせ普通の船じゃ通してもらえない」

 ペーティルは宙を見つめながら、早口で独り言のように話した。

 しかし、彼の話が穴だらけであることはマリーシャにもよく分かった。

「……そんなこと、できっこない」

 彼女が呆れたようにそう言うと、ペーティルはいよいよ声を荒げた。

「できないなら、精々北部ノルディアへ逃げろよ。そんなこと、人魚マルビアの君にとってはだろ?」

 怒気の滲んだ苦笑、泣き笑いのような顔――

 ペーティルがマリーシャを思いやる余裕もないほど追い詰められているのは明白だった。

みたいな言い方しないでよ」

 売り言葉に買い言葉でそう切り返したものの、マリーシャは一度深呼吸をしてからあくまで冷静に問いただした。

「……そうじゃなくて、アタシ一人で逃げたらペーティルはどうなるのよ?」

 ペーティルは視線を床に落とした。

「僕は兵士になる。もう他に選択肢はないんだ」

 まるで固い決意に満ちて、彼はそう言い放った。

「僕は大丈夫さ。まぁ、従軍すればしばらくは食べるのに困らないし、多少は金も出る。上手く生き残れば――」

そんなのウソよチェイヴァ・ファリーシュト!」

 今度はマリーシャが声を荒げた。彼女の言葉に驚いて、ペーティルは思わず次の言葉を口にするのを躊躇った。

「そりゃあマリーシャはバカだから、こんな見え透いたウソチェイヴァ・ファリーシュトでも当然見抜けないわよね?」

 マリーシャは引きつった顔でキッ、とペーティルを睨みつけた。

 とうとうこんな皮肉を言い出した彼女に、彼も流石に心を痛めた。

「マリーシャ……、この通り、確かに僕は至らない男だ。いつも言葉が足りなくて、君を傷つけた。でも、これは僕の最後の頼みなん――」

「そんなのクソくらえだ!!」

 マリーシャは自分の胸を叩き、それからペーティルを指さした。

「アタシはね、イヤなのっ! そうじゃなきゃ、どこへも行かないわっ!」

 それはただのわがままでしかなかった。

「そうじゃなきゃ……、どこへ逃げても意味なんてないわ……」

 クシャクシャの顔で声を上ずらせるマリーシャ――彼女の紅潮した頬の上を一筋の涙が流れた。

 女の子を泣かせてしまったことについては罪悪感があったが、これにはペーティルも困り果てた。

「……じゃあ、どうするんだよ? 何か他に手立てはあるのかよ?」

 この時、マリーシャは沈黙したまま窓の外を流れる川を見つめていた。

 彼女はベンよりもずっとバカだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る