第2話 生存試練開始

「装備品があるのはこの部屋かー」


 端末でマップを見ながらたどり着いた部屋は私室に辿り着く前に見た大部屋とは違い、常識的な広さの部屋だった。


 武器は剣だけでも短剣などの小さめのサイズから持ち上げることすら難しそうな程大きい剣、槍も刃先の形が違ったりなど、大体の武器はここにあるんじゃないかってくらい種類豊富だ。


 しかし、武器とは違い、防具の方はあまり種類が多くない。布製か、革製か、金属製か、あとは盾の大きさが違うものがいくつか。


 武器はいいとして、防具は各種類一つずつしかない。見た感じサイズはかなり大きめで、私が身につけるとぶかぶか過ぎて却って危険な気がする。


 とりあえずまずは足から決めよう。今裸足だし。


 起きて洗面台で驚いてたらここに居たから靴を履いていない。流石に裸足で行くよりはぶかぶかでも何か履いてたほうがいい気がする。

 

 足関係の装備が置いている方に行くと、サンダルっぽいものや、ブーツ、金属製の靴というか鎧の足部分などが置いてあった。


「この中だとブーツかなぁ」


 黒色で作りもしっかりしてそうなブーツを手に取る。


 男だった時に履いてもぶかぶかそうなブーツに取り敢えず足を突っ込む。


「えっ、ブーツ縮んだ!? サイズアジャストしてくれるファンタジー機能ついてるんだ」


 それなら各種類一個ずつなのも納得できる。


 ぴったりサイズになり履き心地抜群のブーツは決定として、ほかはどうするかなぁ。







「よし、取り敢えずこれで行こう」


 防具は革製の鎧に、木の盾に皮を貼り付けた皮の盾にした。

 少しでも死ぬ可能性を減らすために一番防御力ありそうな金属製にしようかと思ったけど、重すぎて歩くのですら辛かったから革製にした。


 武器はかなり迷ったけど、レイピアにした。剣やメイスとかは振ったら武器の重さに負けて振り回されそうだったから。できればなるべく遠くから攻撃できる槍がいいかなって思ったけど、盾を持てない槍か、盾を持てるレイピアかだと防御重視で盾を持てる方にした。

 正規がレイピアで盾持つかどうかは知らないけど、生存試練だし防御しやすい方がいいと思う。


 ココくまは私が持てなさそうな重量の斧がいいみたい。薪割りとかの斧じゃなくて、ゲームとかにでてくるような斧の見た目。というかココくまは何で物を持てるんだろ……。まぁ持ててるからいっか。他にも気になるとこあるけど……。


 


 姿見の前に立って自分の姿を見るとかなりちんちくりんだなぁっていう感想。


 フリルとリボンが付いた黒のシャツにチェックのスカートと言った地雷系ファッションの上に皮の鎧を身に着け、レイピアと皮の盾を持った黒髪ハーフツインテの美少女。

 皮の鎧と盾がなければまだいい感じなんだけど……。

 まぁそれは仕方ない。



 次は何をするべきか。

 

 図書部屋でどんな相手と戦うのかなどの情報集めか、空腹を鎮めるための食堂・食材倉庫か。


 時間は後二時間。情報集めはしたいけど、良い情報がなければただの時間の無駄。今貴重な時間を無駄にするわけにはいかない。時間がある時にするべきだと思う……。

 

 生存試練が三時間、十二時開始らしいから十五時まで試練となる。朝起きて何も食べていないから、適当に何か詰め込んどいたほうが良い気がする。あ、でもグロいのとか見たら吐く可能性あるから食べない方がいい……?


 私室以外配信されてるみたいだから今回はやめとこう。


 流石に色んな人に吐いてるとこ見られるの嫌だしね。






 装備を選んだ後、水分補給のために食堂ヘ向かった。食堂は五、六人程度が同時に食事ができそうなテーブルに、一度も使われていなさそうなキッチン。食堂も他の部屋と同じく白基調の部屋。


 しっかり部屋を見てみたいが今は他に優先することがあるため、ドリンクバーでジュースを飲んで異界ゲートがある大部屋に向かう。


 異界ゲートがある大部屋はかなり広く、床は土でまるで運動場の様な感じだった。

 天井もかなり高く、大体二十メートルくらいかな。


 部屋の一番奥には不気味さを感じる石造りの巨大な門があり、おそらくこれが異界ゲートなんだと思う。


 門がこれだけでかいってことは、出てくる敵も最悪それくらいの大きさってこと。


 いや、こんなでかいの出てきたらどうしようもないんだけど。



「さて、時間まで適度に休憩取りながらちょっと体動かすかな」





 生存試練開始まであと数分。私はココくまと異界ゲートのある大部屋で時間が来るのを待機していた。




――生存試練についての説明を開始します。


生存試練は挑戦者が時間まで生存できれば試練達成となります。また、疑似モンスターのボスを討伐した場合はその時点で試練達成となります。


疑似モンスターは異界ゲートより出現します。


挑戦者は異界ゲートを通り、異界ダンジョンへ行くことも可能です。


試練にはクエストが用意されており、生存試練では異界へ侵入することでクエストを一つ達成することができます。


クエストを達成すると、試練ポイントや、装備、能力など様々なものが入手できることがあります。


異界へ侵入以外にもクエストは複数用意しているので頑張ってください。


今回の生存試練難易度は『1』です。


説明を終了します。これより生存試練を開始します。――




 異界ゲートから全身が黒い小柄な人型の生物が三体出現した。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る