応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第112話への応援コメント

    姫で騎士をやめさせようとするのはしょうがない、姫が傷ついたら周りの責任になるだろうし・・・誰も得しないんじゃ・・・。

    追記
    返信ありがとうございます、作者の描きたいように描いていけばいいと思います!

    作者からの返信

    かなり敵対的な魔物がいて、魔法が使えて、神の奇跡が近くにある世界設定ですので、軍人として貢献するのは男女問わず王族でもなしじゃない感じです。
    とはいえ一組の夫婦から二人以上の子どもを育てないと人口減少待ったなしですから、国が女性に求めたがるものが違うのは仰る通り。
    ですが選択が出来るなら、やはり自分が志す道を行きたい。行ける世界であってほしいと思い、こちらの物語では主人公が主張を支持する形で描きました。

    そして王子でも怪我をされたら大事にされるのは同じだと思うので、後は当人たちの裁量次第ですね。
    フレデリカに限って言うなら『騎士の体に傷があるのは誉だろう。騒ぐな』ぐらいで済ませそうですが。

  • 第65話への応援コメント

    次落ち着いて研究できる場所見つけられるといいな、一から探すし大変そうだ。

    作者からの返信

    条件が厳しいですから、改めて探すと本当に手間だと思います。
    一章では自分の面倒を回避する方を優先したニアですが、今後どうするかは……
    もしよければ続きで確かめていただければ嬉しいです。

  • 第31話への応援コメント

    リージェかわいそうだな・・・同じことやれって言われたら出来ないのにその功績を受け取らざるを得ないなんて

    作者からの返信

    おお! 分かっていただけましたか!
    後々起こりかねない面倒ごとが想像できますからね。私も押し付けられたら嫌です。
    お互いに自分の利益と妥協できる範囲を考えた結果、ここに落ち着いたという。
    どこまで何ができるかは、相手への好意によるところも大きいと思うのです。現時点ではここまで――ということですね。