交換

「すごいね、中川君。こんな短時間で。あ、まだ猫田君か」


 目が覚めれば、さっき会った役所のおじさんが誰かと話している。まだ頭が痛んで、よく聞き取れない。何にせよ、連絡してくれた誰かに感謝だ。

 

 でも俺、玄関で倒れてんのにそのままとか、ちょっと酷い。

 それになんか、おじさん達、でかくないか? 打ち所が悪いのかもしれない。見え方がおかしい。


「これで俺、そっち側なんですよね」


 役所の人、なのか?

 スーツ、ボロボロすぎだろ。

 猫にやられたんだな、この人も。


「うんうん、合格。君のその熱意、気に入ったよ。だから説明は君に任せるね。彼、外泊予定だったのに。可哀想に」

「こいつ、事実を知らないから、外泊証明書のカード見せたらしいですよ。それで他の奴も狙ってたみたいで。だから今後、猫にカードを見せるなって言った方がいいかもです」


 俺の話、だよな?

 何言ってるのか聞き取りにくいけど、やっぱ怪我酷いのか。

 それなのに俺のこと、ほっときすぎだろ。


 その事実に悲しくなるが、2人の会話は止まらない。


「そーなの! 猫になると猫語がわかっていいね。でもなぁ……。カードはみんなが欲しいと思うし、チャンスは多い方がいいかなって、説明省いてるんだよね」

「悪趣味ですね」

「ははっ! よく言われる」


 そろそろ俺が起きたことに気づきてくれよ。


 そう思いながらも、外泊どころではなくなった原因の猫はどうなったのかと探す。見える範囲ではいないので、どうにかしてくれたのだろうと安堵しながら、話し込む2人へ声をかけた。


 ミャア


 は?


 自分の口から猫の鳴き声がする。それが聞こえたみたいで、2人がこちらを見た。


 何で?

 何で俺がいるの?


 もう1人の顔は俺そっくりで、気味が悪い。

 そいつが近づいてくる。


「驚くよな。でも今から俺が言う事は真実だ。俺達は役割を交代するのに、体を交換した。人間に戻りたいなら、記憶がはっきりしている内に体を交換しろ。それが出来なきゃ、どんどん人間の時の記憶が消えていくから、戻れる確率が下がっていくぞ」


 役割? 交換?


「ここの猫がマタタビに反応する理由はな、あれを嗅いでいる時だけ、人間だった時を思い出せるからだ。まだ猫になりたてのお前にはマタタビが効きにくい。だから、油断してる奴についていけ」


 マタタビが、何だって?


 理解が追いつかないのに、俺に似た誰かがどんどん話し続ける。


「それと、1週間、ここを拠点にしていい。ドアも開けておく。内側からしか開かない猫の道も、外からでも開けられるようにしておく。スマホもそのままにしておく。それと、この周辺は他の猫が近づけないようにもしておく。だからほら、お前と連絡が取れなくて心配した奴なんか、狙い目だろ? それに、1週間経ったら部屋から追い出されるし、お前に関する他の奴の記憶も操作されるからな」


 何だ、それ。


「正直、助かった。お前には感謝してる。だから応援してる。人間に戻れたらいいな」


 そう話し終えた奴の顔が、だんだん変わってきた。


「そうだ、忘れてた。交換する時はマーキングで目標を拘束しろよ。外だと薄まるからやめとけ。家の中だとすぐに充満するからやりやすい。その後は説明しなくても、その時になれば勝手に交換してる。それと、カードを咥えて発行した奴と一緒に外に出れば、それでも交換できる。カードなしで町の外に出るなよ? 猫の姿が安定しなくなるから危険だ。交換さえ成立したら、今まで過ごしてきた姿に変えられるからな」


 誰だ?


 男が喋りながらゆっくりと造形を変え、見たこともない奴になる。夢か、これ? 全部夢なら納得だ。

 そう思う俺に、男が顔を近づけてきた。


「俺達は何にでもなれる体を授かった。ただし、数は管理されている。平和のために。その真実を知った者はそれを調整する側にまわれる。断るのなら、記憶を消されて猫として生きろ」


 何言ってんだ、こいつ。


 夢は夢でも悪夢。だから話半分で聞いているが、訳がわからない。

 するとおじさんが割り込んできた。


「ちょっと難しく言い過ぎじゃないかな? あのね、絵本に出てくる救いの日があるでしょ? あの時から人間は進化したんだよ。何にでもなれちゃう、素晴らしい神の力を手に入れたんだ。みんな使うよね、そんなの。そうしたらね、発見したんだよ。人間をある一定数だけに調整してあげると、争いがなくなるって」


 夢なら覚めてくれ。


 理解できなさ過ぎて、頭が痛い。だから思わず手で押さえようとした。でも、肉球が見える。


「今はね、姿を変えられる条件に制限が付いてるんだ。悪用されちゃうと困るからね。これは一部の人間しか知らないし、漏洩を防ぐためにナノチップに仕掛けがある。なんて、ごちゃごちゃ言っても訳がわからないよね? だからもっと詳しい話は、僕達側になるのか意思を確認しからにしようか。その後で、平和のための教育も受けてもらうから。あっ。猫田君、大丈夫? 交換したばかりだから疲れたかな。それとも、猫になれたことが嬉しくて、もう戻らなくていいのかな?」


 もう十分だ。

 何も考えたくない。

 それに、夢の中でも猫を感じるなんて、俺はこんなにも猫が大好きだったんだな。


 あごの下にある柔らかな肉球に、思わずゴロゴロと喉を鳴らす。

 そして大好きな猫の存在を感じながら、まぶたを閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る