魔法使いの正体②


「……上手じゃなくて構わないとは言ったものの。本当にひっどいなぁ!」

「だから、僕だって言った、だろ! ピアノなんて、ブランクがあって弾けるもんじゃない、んだよ!! だいたいな、根本的、な、話、フィガロの結婚はそもそも、ピアノ曲じゃ、ないから! どんだけピアノ用に、アレンジしてても、はあ、僕がやったのは中級程度だけど、ふう、速いんだよ! 難しいんだよ! 弾けてたまるか、よ!」

「息があがっているじゃないか、あはははは!」

「お前、お前、なあ!!」

 正直なところ、自分でもそう思う。ひどかった。笑われるのは恥ずかしい。でも困ったことに、ドキドキするのが精一杯で嫌な気持ちが入る余地が無かった。

途中で盗み見た真織の顔が、とても真剣だったからなのか。遠慮なく笑う真織の目が、とても温かいからなのか。弾き終わるまで黙って聴いていた真織の心が、真摯だったからか。

 理由はわからないけれど、彼女が嬉しそうに微笑んでいるなら、もうそれでいい気がした。

「いやごめん、ごめんって。ふふ、違うんだ。君が音楽を愛する気持ちが伝わってくるからかな、もう愛おしくてさ。それに最後まで聴けた達成感がすごいよ」

「……達成感ってのは、少しわかる。でも弾けたのは、真織……先生? の嘘が、ちょっとした魔法になっただけ。それで乗り切っただけだから」

 弾き終わるまで痛み続けた指先を撫でる。お前はよくがんばった、お疲れさま。

「魔法? 伊澄くんは案外、可愛いことを言うんだね」

 傾き始めた陽に、今日も真織が照らされる。優しいオレンジに包まれた姿はなんだか綺麗だ。誰にも言ったことがないような言葉を、そっと胸で呟いた。照れくさいのと、可愛いと言われたのが悔しくてワザと拗ねた顔をしてみせる。

「馬鹿にしてるだろ……」

「まさか! うん、魔法。嘘の魔法。素敵だ。でもね伊澄くん。最初に嘘をついたのは君だよ。だから魔法使いは君なのさ」

「僕?」

 訝しく思って聞き返した。何のことだったか、真織にした隠し事はすべて明かしている。別に嘘をついていたわけでもなかった。

「言えばよかったんだ、先生に。親に。指が痛くて弾けないと」

 確かに僕は前日に負った怪我を誤魔化した。真織に伝えたわけじゃなかったけれど、出場していたのはつまりそういうことだとわかったらしい。問題ないと、弾くことが出来ると、痛くなどないと僕は口にしたんだ。そう、あれは全部嘘だった。

「きっと言わずに君は嘘をついたんだろう? それは弾きたかったからに他ならない。本当に嫌いで辞めたかったなら、怪我を理由にして弾かない選択肢だってあったはずだ。結果的に心折れてしまっただけで、君がピアノを好きだった証拠だよ」

「……なんでそこまで、わかっちゃうかな」

 どうしても出たかった。指を切った瞬間、辛い練習をしなくてすむと考えてしまったのも本当だ。でも結局僕は、演奏することを選んだ。だから嘘をついた。

 僕自身がずっと忘れていたのに。真織のお陰で思い出したばかりのことなのに、何でもお見通しだというのか。僕の心の裡なんて、僕よりも深く解かれてしまっていた。お手上げだ。まったくもって敵わない。やっぱり魔法使いかもしれない。

「弾きたくて、君は自分の指にも嘘をついたんだね。お前は動くよって魔法を掛けた。それは、例えばシンデレラのように途中で解けてしまう魔法だったけれど。それでも君は魔法使いだった。そうだろう、だって」

「だって……?」

 真織が笑う。金平糖みたいに、甘くキラキラと輝く笑顔。僕は思わず見とれていた。

「君が君の指についた嘘は、あの日の私に魔法を掛けたのだから!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る