第14話 団体戦の行方

 うずくまっていた姿勢を立て直し、改めて観客席のちょうど前のスペースで試合を行っているそらを探す。展開が思ったより早いのか、私が思ったより泣いていたのか、既に第二試合まで終わっていた。試合結果はゼロ対〇ゼロ、二試合とも引き分けとなったのだろう。両校とも一歩も譲らない試合が続き、観客席にも選手たちの緊張感が伝わってくる。


 続く第三試合。主審が合図をすると互いの高校から中堅が試合場の中央に向かって歩き出し蹲踞そんきょした。主審が掛け声をあげながらもう一度合図をすると、剣道着を身にまとった二人の高校生がぶつかり合う。牽制けんせいし合いながら相手の出の内を探り、ここぞと思った瞬間に竹刀を繰り出す。試合は、両者とも一本も取れないまま時間切れとなった。試合結果は変わらず〇対〇。次の副将戦で打ち取れれば、多少の気持ちの余裕ができる。そらの大将戦を待たずに試合が終わってくれたら一番よかったのだが……事はそう上手く運ばない。


 第四試合が始まる。副将戦はそらの高校からは随分とガタイのいい女子が現れた。倉橋先輩ですら吹き飛ばされそうな程に身長は大きく、なにより威圧感がある。対する相手校は、対照的に華奢きゃしゃな女子が姿を見せる。今度は倉橋先輩でもなんとか殴られても耐えられそうな一般的な身長の高校生だ。主審の合図で試合が始まった。

 始まってすぐに鍔迫つばぜり合いを見せる二人だったが、相手校の華奢な選手が距離を取る。流石に場外に押し出せないと判断した末の行動だろう。すると、ガタイのいいほうは距離を取ろうとする相手に追い討ちをかけるように面を仕掛けた。

 だが、思って見なかったことに華奢なほうは面を立ち止まって受け止めると、そのまま場外に流すように力を受け流した。ガタイのいいほうは自身の力を律することができずに、相手の思うように場外に足を踏み外した。剣道の試合では場外に足が出ると反則を取られる。たとえ、あからさまに場外に押し出された場合でもそれは変わらない。出たほうが悪いのだ。この反則が二回主審から言い渡されると一本取られたのと同様の効果がある。野球でいうところのフォアボールのようなものだ。

 試合の流れはそこから大きく変わってしまった。相手の女子は試合場の枠の限界近くまで誘き出すように試合を進めると、ガタイのいい女子は反則を恐れてか、一本を狙うことが躊躇ためらわれている気がした。

 試合終了十秒前、試合は急展開を見せる。相手の女子は華奢な体を生かして素早く立ち回ると、枠線ぎりぎりの位置から一歩二歩踏み出して怒涛のラッシュで攻め立てる。試合終了三秒前、消耗戦の末、ついに小手が有効打突として相手選手に決め手として入ってしまう。


 短くホイッスルが鳴らされ、副将戦は負けてしまった。試合結果は一対〇に上書きされてしまった。

 この試合に勝利するためには、大将戦でそらが相手選手を徹底的に打ち負かすしか残す術はもう残っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る