僕は嘘のスケジュールを教えた。@柿本英治


「その、さ。英治くんはさ、その…倦怠期って知ってる?」



 夏休みを目前に控えたある日の放課後、そんな事を花咲さんは聞いてきた。


 すかさず僕はとぼけようと考えた。


 だって、倦怠期なんてない。


 もう終わってるしね。


 あとは早く自然に終わんないかなとずっと待っている。



 僕は刺激を求めるような男ではない。


 基本的にソフト一本しか僕の古いハードには挿さらない。


 でも、彼女は二本挿さるらしい。もしかしたら何本でも。ビョーキが怖いから僕は一度もそんな事はしていない。


 あ、本彼氏くんとの話かも知れない。


 私の友達の話なんだけど、の逆かもしれない。


 なら、きちんと答えないと花咲さんが可哀想だ。



「気持ちの不一致、ってやつ?」


「…そうそう」


「うーん。相手が楽しくないなら自分も楽しくないしね。楽しいならそんな事はないんじゃないかな。僕はさくらと一緒で、毎日嬉しいし楽しい」



 それは事実だ。嬉しくて、楽しくて仕方がない。だけど、君は? なんて尋ねて困らせたくない。


 曇った笑顔は見たくない。


 だから聞き返さない。


 彼女にとって僕は遊び。いつか忘れ去られて消去されるアプリみたいなもの。だからいつか別れないといけない。


 でも好きな子に別れを告げる勇気は僕には無い。



「そ、そうなんだ。ならいいの! ごめんね! 私も毎日が嬉しいし楽しいよ!」


「変なさくらだね。じゃあね」


「あ、もうちょっと一緒にいない? ダメ?」


「いいよ」



 放課後、偶にこんな風に誘われる事がある。多分安全の確約された、彼女の憩いの時間なのだろう。


 この時ばかりは周りにビクビクせずに楽しくお喋りしているし、僕もソワソワせずに済む。


 この時間は好きだった。



「英治くんはどこ行きたい?」


「ん〜さくらと一緒ならどこだって楽しいよ」


「もー、いっつもそれ〜偶には考えてよ〜嬉しいけど! しょーがないなー。じゃあ英治くんの予定教えて?」



 もうすぐ夏休みだからいろいろと辻褄合わせをしておきたいのかもしれない。


 花咲さんの誕生日もある。


 夏祭りも。


 狙い目かもしれない。


 そろそろ本彼氏くんが積極的に動きだすだろうし、これでやっと別れを告げてくれる。


 だから。


 僕は嘘のスケジュールを教えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る