第26話 タバコと炭酸飲料 (+その後)

ふと思った。


タバコって、ニコチンよりも二酸化炭素なんじゃね?

って。


味付け(香り)とニコチンはおまけ。タールは弊害。

なんじゃね?

と。


香り吸うだけなら、何も燃やさなくっていいじゃん?

香り袋とかでも。

噛み煙草や嗅ぎタバコが昔っからあるけど、全然流行らないし?

ニコチンパッチでもタバコ辞められない者多いし?

(いや、タバコはやめようと本気で思えばすぐに辞められるはずだけどね、よほど理性が無い者を除いて)


二酸化炭素は空気が燃えたら作られる物質。

炭酸ガスとも呼ばれ、炭酸ジュースに入れる炭酸ガスでもある。

常温でも炭酸飲料飲むと、少しほっとするよね。水よりも。

その差、がH2OとCo2の差、なんじゃないかなぁ?


だってさ、

特に日本の喫煙者は、


煙を肺に入れない


んだぜ?

すーはー、って、喉あたりのみで吐き出しちゃうの。

そんだけじゃニコチンが体にまわらないの。

特にどこでも喫煙したがる者って特にそう。


ゆっくり喫煙を楽しむ者、ってのは、ちゃんと肺まで入れてからゆっくり吐き出す。なので呼気数度に渡って煙を排出する。一度では全部排出できないの。


水タバコってあるよね、でっかい土瓶みたいのつかうの。

あれ、水を通してもCo2はなくならない。ニコチンは結構溶けるけど全部ではない。水フィルターみたいなもの。その使用者もゆっくり肺まで入れて喫煙を楽しんでる。あれこそゆっくり喫煙時間を取れない者は使えないやつ。


Co2って、もしかしたら精神を落ち着ける作用あるんじゃないかな?

でもね、純粋にCo2だけならいんだが、車や工場の排ガスは危険物質が大半なのであれらをCo2とか呼ぶのは正しくないと思う。

まぁ、窒素が大部分(8割)な地球の大気(空気)を酸素(2割)と呼ぶのも違うけど、似たようなものかな。


万引き、いじめ、やんちゃ、忖度、などなど

日本人って本来のものを歪め害悪分を激減させちゃう単語を多く作り出しているからそういう文化性なのだろうけど。

まぁいいや、どーでも。




追記

今日22日月曜

奇しくも?18日辺りからタバコ吸っていない。具合悪く、タバコまずいし咳出るし、で止めている。

で、何気にシュエップスのジンジャエール飲んでた。

で、無くなったんでコーク飲んでたら、幾分タバコ吸いたくなった。

シュエップスジンジャエールにしたら(炭酸が幾分強いし砂糖が少ない)、その気が全く起きていなかった。

んー、今日は単純な炭酸水のんでて見ようと思いますw


結果(まる1日)

瓶詰めの炭酸(うまいやつね)、これはイイっ!!

これとコーヒーありゃ十分なんじゃね?w

たまーにタバコの煙を吸いたいかなって、香りを恋しがる?っぽくなるが、一瞬だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る