第12話 NHK

言わずと知れた巨大利権巣窟。

上から下まで立場を利用しやりたい放題。


だが、

少し離れて見てみようか?


あれ?利権にならん下部組織もあるな?


そう、ラジオとかどーやったら、どこから金ぼったくれるんだよ?w

そう、学校なんて、どーやったらどこから金ぼったくれるんだよ?w


第3、教育番組もよかった。TVのね。でもやっぱTVなので巻き込まれてるので↑から除外。


昔さ、ラジオ菊の式だったのよ、休日。(中高生の頃)

で、一番好きだったのは、「軽音楽をあなたに」というNHKラジオの番組。

やってる人の選挙がよくてねー。好き嫌いあるからハズレのときもあったけど、好きなのにあたったらその日のは全部よかった。


あと民法(ラジオ)のジェットストリーム(城達也の)も、まぁあの頃は好きだった。今聴くと、あのポエムが・・・体をかきむしりたくなるほど?w、悪くはないよ?悪くはないけど、なんか聴いててはずかしくなるw

円盤出てるはずなので、余裕ある人は買って聞いてみよう!♪


軽音楽をあなたに、も、円盤出せばいいのに・・・


あとNHKラジオといえば語学。

いいねぇ!、話者はネイティブを出してくれるんで凄く良い。

教材の内容も、簡単でわかりやすく、会話例も実際に使えるモノ。

(学校の教科書のは「どこで使うんだ?、いいのか?こういう会話していいのか?!!相手は乗ってくれるのか?!!ねーよっつ!!」と怒るほどなのが多いw)


あとNHKの学校。

通信もあるし、通学もある。

迫害(いじめ)に遭い登校できなくなった者が入るにはもってこいになっている。

本来、中卒で高卒資格をとりたい者向けだったのだろうけど、今は生徒の傾向が少し違っている。

更に、学費が安いので、自分で稼いで学校行きたい者にはとても良い。

また、

海外からでも担当(担任)がよくやってくれるので、たいへん助かった。私学ではここまでやってくれるかどうか?のところをやってくれる。

これは多分、NHK学園の経験が長いということから、そういう資質を学園という組織的に身につけたのだろうと思う。

ぶちゃけ、国際的資質。日本人で国際的資質をつける個体(個人)はまず居ない。海外に住んでいても「やっぱ日本人だな」というものばかり。

だからNHK学園の人たちのその資質にはとても驚いた。


でもね、そういう資質持ってしまうと、日本では凄く生きづらくなるなるんだよな通常。だいじょぶかね?


日本人はデジタル思考(0か1か=白か黒か)なので、両面性とかバックグラウンドのこととか、その先とか、関連性とかを考えるのは苦手。

でも、


NHKだけじゃないんだよ、病巣は。

日本人社会そのものの悪い所が、今勇者が暴露しているNHKの悪事の数々(何億件あるかしらんが)なのだよ。

NHKをあなたの住んでいるところの役所に置き換えても良い。

そこらの大会社に置き換えても良い。

省庁に置き換えても良い。

ふつーに似たようなことを日常的に行っている。

告発する勇者フラワーwがいないだけ。


告発しない、罰せられない、司法もお仲間、なのでどんどん調子こいて今ココまで暴走している。挙句、今日他に書いたように日本を滅亡にまで。


1を見て、100までは要求しない。

けど、10とかくらいは想像し、自分で検証してみて、その可能性、推測を固めるとか可能だから。そこらにある情報のみで。

「なぜ?」を100回くらい追求して掘っていくだけでできるから。たったそんだけ。

で、

今まで全く表にでていなかった事実を自分がそこそこ確信するだけで、

そういう人が多くなるだけで、

社会ってもんがガラリとかわる。180度さえかわる。


最悪なのが、外から与えられた情報を自分で検証もせずにそのまま鵜呑みにすること。

まず「逆側からの検証」は基礎の基礎。そこから。


この文が少しでも役に立てばいいと思ふ今日この頃うぇ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る