13

 ※ご注意


 本日二話更新の二話目です。十二話をまだお読みでない方はそちらを先にお読みください。


 本話はいつもよりほんの少しだけ色っぽい? 話になりますが、筆者的には重要な回です。苦手な方もおられるでしょうが、よろしければお付き合いください。


==========


 たくさん貰えたと思っていた休暇だが、一ヶ月というのは思いのほか短い。

 時間は飛ぶように過ぎて行き、次の招集まであと少しになってしまった。


 でも、惜しむ必要はない。

 この戦争はもうすぐ終わるのだ。


 戦争が終われば、ハイジと二人でまたここへ戻って来られる。


 こんな物騒な森など誰も欲しがらない。

 永遠にあたしとハイジだけの土地だ。

 だからこの風景は見納めでもなんでもなく、ただのありふれた日常に過ぎない。


 きっと、そのはずだ。


* * *


 早朝に狩りのノルマを終わらせて、手際よく昼食の準備も終わらせる。

 トナカイの世話をして、武器の手入れをすれば、あとは何をしても構わない。

 これまで森で「暇な時間」というものが全然なかったが、この一ヶ月だけは別だ。


(どうせなら、いつもしないようなことをしよう)


 そう思って、午前中からサウナに薪を焚べる。

 真昼間からサウナである。

 こんな贅沢は王侯貴族にだってできまい。


 昨晩はおそらく今年最後であろう大雪が降って、新雪となって積もっている。

 それでもところどころに土と、苔の褪せた緑が顔を覗かせている。

 春が近いのだ。

 気温は氷点下になるかならないか――まさにサウナ日和である。


 窓をコンコンと叩いて、読書中のハイジに声を掛ける。


「サウナに火を入れたから、よかったら一緒に入らない?」

「こんな真昼間にか?」

「たまにはいいじゃない。それにもうすぐ戦場よ? サウナどころか風呂もない生活が待ってんだから、今のうちに堪能しとかなきゃ」


 ぶっちゃけ、戦争中の不衛生さは筆舌に尽くし難いのだ。

 汚い、臭い、痒い、掻き過ぎで痛い、フケだらけになる、足の皮が捲れる。

 それはもう不快のオンパレードなのだ。とてもではないが女子が耐えられる環境ではない。森に戻ってサウナがあると思うからギリギリ耐えられるのだ。


 数日後には体を拭く水にすらこと欠く環境が待っている。

 サウナくらい入らせろ。


「……そうだな」

「じゃ、あたし先に入ってるから、気が向いたら来て」


 そう言って、あたしはまずブーツを脱ぐ。

 裸足で雪を踏み締めると、あっという間に身体中の体温が奪われて寒気が来る。

 ひー、寒いと言いながら服も脱いで素っ裸になるが、訓練後と違って今は汗もかいていない。春間近とはいえ冬の気温は堪える。あっという間に体が芯まで冷える。

 だけど、サウナごほうびのために体を苛めておく必要があるのだ。


 水風呂から水を掬って頭からかぶる。


「ひぃーー!」


 喉の奥から勝手に悲鳴が漏れる。

 ガタガタと震えながらサウナに突入する――ドカンと熱気が襲ってくる。


(これこれこれ! あああ、たまらん。死ぬ)

(戦場にもサウナ置いてくんないかしら、娼館や楽隊も同行してんだからそのくらい……って、他の兵隊もいるんだった)


 アホなことを考えつつ、熱気に耐える。

 どばっと汗が出てくる。

 まだ一巡目だから背中に若干の寒気は残っているが、ひりつくほどの熱に体が歓喜の悲鳴をあげている。

 限界まで我慢したあと、外に飛び出して水風呂に飛び込む。


「ぎゃーーっ!」


 水風呂に浮いていた落ち葉が邪魔だが、そんなものは気にしない。

 一巡目のこれが一番効く。

 頭まで潜って、ざぶざぶと水を動かす。

 一気に体温が奪われるがしばらく我慢してから上がり、顔だけ布で拭いたら外気浴だ。


 しばらくすると体がもうもうと湯気を上げ始める。


(あたし、蒸気機関車みたい)

(そういえばこの世界に蒸気機関ってあんのかしら)


 そんなことを考えていると、また肌寒くなってくる。

 よし、と立ち上がって、あたしは二巡目に向かった。


* * *


 三巡ほどして、ますます勢い良く蒸気を上げながら空を見上げる。

 心地よい。

 冬から春に移行する空気が外気浴にドンピシャだ。


 激しい戦争を体験したからだろうか。

 あたしはなんだか馬鹿みたいに開放的な気分になった。

 いつも申し訳程度に前を布で隠していたのもやめて、完全な素っ裸で風を浴びる。


 なんだこれ。

 めっちゃ気持ちいい。


 そこにハイジがやってきて、ギョッとしたように一瞬足を止めた。

 どうやら少女(二十五歳)の匂い立つような色気に当てられ――たわけもなく、いつもと違うことに驚いただけだろう。何事もなかったように前を通り過ぎてズボンを脱ぐと、サブサブと水を被ってサウナに入っていく。

 あたしも同行し、二人並んでヴィヒタでバシバシする。


(あー……)

(うー……)


 どうなんだコレ。

 なんだかちょっと変な気分になってきた。


 二人してサウナから脱出し、水風呂を浴び、外気浴する。

 ハイジは腰に巻いた布で股間を隠しているが、あたしは相変わらずのスッポンポンである。

 チラリとハイジを見るといつも通りに見えて……どこかちょっと気まずそうでもある。


「ハイジ」

「なんだ」

「なんだかリンは、ムラムラしてきましたよ?」

「何を言っとるんだ、お前は」


 ハイジは呆れたようにこちらを見て、少し困ったようにすぐに前を向く。


「あと、前を隠せ」

「いいでしょ、見てる人もいないんだし」

「おれがいるだろう」

「おっ、気になりますか?」


 ニヤリと笑ってそう言うとハイジはすっくと立ち上がり、ガバッとあたしに抱きついて――いや違うなコレ! やめろ、何をする! バタバタと抵抗虚しく、ハイジはあたしをヒョイと持ち上げると、ポイと雪の中に放り投げた!


「ぎゃあああッツ!! 冷てぇーーーーッツ!!」


 あたしは裸で背中から雪に突っ込んで、悲鳴を上げた。

 ムラムラした気分なんて一瞬で吹き飛んだ。

 顔をあげて怒鳴った。


「何すんじゃーーーッツ!!」

「頭を冷やせ」

「あがががが、つめ、つめた、冷たい」


 ハイジはザクザクと歩み寄ってくると、そのままあたしの隣に仰向けに倒れ込んだ。

 もちろん裸でである。


「さささ、さむ、寒くない、の………!?」

「気持ちいいぞ」


 ハイジは手を上下に、足を開閉しながら雪に体をなすりつけている。

 なんかこれ見たことある……あれだ、子供が雪遊びで天使の真似をしてるやつだ……。


 大男の奇行に戦々恐々としながら、あたしはガタガタと震えた。

 しかし、なんだかおかしくなってきて「わはは」と笑った。

 ハイジは何も言うことなく真顔で奇行を続けていて、それがまた可笑しくて、あたしは久しぶりにゲラゲラと腹の底から笑った。


 四巡目は二人して限界まで温まり、今度は自分からハイジと二人して新雪に突進ダイブした。


 また新しい楽しみを覚えてしまった。

 寂しの森は、本当に懐が広い。


* * *


 あっと今に休暇が終わり、戦地入りの前日になってしまった。

 この日はそれなりに忙しく、しばらく留守にするための準備をして回った。

 食材を残してはいけないので、ちょうど夕飯で使い切れるように調整した。

 食事はパンが足りなくて少し物足りなかった。

 あとは煙突を塞いで旅立つだけだ。


 明日に備えて、読書タイムは無しになった。

 いつもなら早いくらいの時間にハイジは立ち上がり、自室に引っ込んでしまう。

 相変わらずそっけないが、休み最終日のセレモニーをするような男でないことくらいわかっている。


 あたしも自室に戻り、剣やらナイフやら自作の戦闘糧食やら(あのビスケットが嫌すぎて、思い出すだけでオエっとなる)を最終チェックする。

 戦闘用のブーツもピカピカだし、革ベルトも新調した。

 戦闘服はハイジの染めたオリーブグリーンのもの。厚手のマントは魔物の毛で織られた濃いグレーのフェルト地だ。


 楽しかった一ヶ月と比べて、目の前の道具たちのリアルさはどうだ。

 明日からまた戦闘が始まることを、嫌が応にも実感させられる。


 あたしは枕――布を巻いただけのもの――を持って、ハイジの部屋に向かった。

 扉を開けると、相変わらずどこまでも殺風景な何もない部屋。

 ハイジはすでに就寝中で、しかしあたしが部屋に入ってきたことで目を開けた。


「どうした?」

「一緒に寝ていい?」


 あたしの言葉に、ハイジは眉に皺を寄せた。


「悪いが、俺に妙な期待をされても困る」

「違うよ、そういうんじゃなくて」


 どうやら先日のサウナのことを言っているらしい。

 だけど今は別にムラムラしてるわけではない……単にハイジにくっつきたかっただけだ。

 変な意味はないし、それに明日からはハイジは司令官なのだ。次に個人的に会話できるのはいつになるのかわからない。


「変なことはしないし、その気もないよ。でも、明日からしばらく別行動だしさ」


 だめ? と聞くとハイジは少し考えて「狭いぞ?」と言って毛布を開けてくれた。


「やたっ。ハイジ大好き」


 モゾモゾとハイジの隣に潜り込むと、ハイジは「早く寝ろ、明日から忙しいぞ」と言って背中を向けてしまった。

 別に構いはしない。あたしもハイジに背中を向けて、丸まるように目を閉じた。


 背中にハイジの体温と鼓動を感じる。

 あたしは幸せな気持ちになって、そのまま眠りに落ちた。


 夢は見なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る