第3話

 事件があってから3日がたつ。中島は今回の事件の犯人と被害者の身元をあらっていた。犯人だった男の最期の言葉が気になるのだ。


 そもそも、快楽殺人者でもないかぎり、何の恨みも無い人間を殺す動機が無い。それに犯人だった男は特殊犯罪対策課の人間が来たというのに簡単に正体を現した。


 よほど自分の能力に自信があり、中島とニカの2人くらい簡単に殺せると判断しての犯行ということも考えられるが、誰かが操っていて使い捨ての駒として使い捨てたのではなかろうかと中島は踏んでいる。


 確証は無いものの、犯人だった中年男性は自分の命を簡単に扱い過ぎている。死ぬかもしれない、捕まるかもしれないといった思慮やそれらに対する恐怖や自制心や慎重さが無い。中島には、それがどうにも引っ掛かる。


 この3日間で分かったのは、今回の犯人と被害者に何の接点も無いこと。おまけに犯人は長い間ひきこもっており、日頃は高齢の両親以外の誰とも接触はしていない。


 SNSやネット関係も調べはしたものの、犯人に友人や知人らしい人間は見当たらず、見つかったのはひきこもりの子供部屋おじさんとして、ひっそりと暮らしていた形跡だけだ。


 人との接触がまったく無いのなら、犯人はいったいいつどこで誰に操られ始めたのか? 犯人が適合者になったのはいつ頃からなのか? それとも本当に犯人の場当たり的な単独犯なのか? 犯人をいくら調べても解決の糸口が見つからない。


「だいぶ苦戦しているようですね」

「あっ、どうも、お疲れさまです」


 声を掛けられ、中島が慌てて席を立った。


「いいですよ、そのまま続けてください」

「あっ、はぁ…」


 中島は目の前にいる上司がとても苦手だった。自分よりも年下だが階級は上。普段から穏やかな表情をしているが、同じ表情で厳しい処置も下す男。松下まつした警視は中島の所属する署の副署長をしている。


「前回の適合者事件をまだ追ってるそうですね」

「はい、一応… いくつか気になることがありまして…」

「中島警部補の美点でもあり欠点は、意味を追い過ぎるところだと思っています。前回の事件だって全部たまたまかもしれませんよ」

「そうかもしれません。ですが、もし真犯人がいるとしたら、また犠牲者が出ることになります」

「まったく本当に厄介なものですね、適合者というのは。犯人を追おうにも、何の能力を持っているかが分からなければ無限の可能性が生まれてしまう。瞬間移動? 憑依ひょうい? 肉体強化? 我々の仕事は砂浜で同じ色、同じ形をした見分けのつかない砂粒の中から、本物をたった一粒を見つけ出さなければいけないのですから気が遠くなりそうです。いっそのこと私は適合者ですと自ら名乗り出てくれると助かるんですがね」

「適合者に対しては否定的な意見ばかりではありません。世界的にも積極的に適合者を雇用しようとしていますし、現に内藤ないとう巡査のように若くして特殊犯罪対策課に所属するケースもあるじゃないですか」

「ニカちゃんのような事例はレアケースですよ。適合者はその能力ゆえに恐れられていますからね。ネットやSNSでは適合者に対する差別やデマで溢れかえっているじゃないですか。

 それに今現在、世界各国で公表している自国が抱えている適合者の数だって日本以外は信憑性しんぴょうせいに欠ける数字ばかりですし、数に意味も無い。もし仮に西東京を襲ったあの事件を起こせる能力者が1人いれば、大統領も暗殺し放題。ペンタゴンやホワイトハウスだって一瞬で消し飛ばせる」

「あの事件の犯人は本当に政府の発表したように死亡したんでしょうか?」

「どうでしょうね。あの事件はテロだという噂もありましたけど、それなら国会議事堂や政府の機能を麻痺させる機関をまず先に狙うはずですから、政府の言うように能力が暴発して、犯人も自らの爆発で死亡したというのは一番納得しやすいです」

「納得しやすいだけで、本当は違うかもしれない」

「政府がかくまっている。もしくはテロ集団が全国の適合者を集めて国家転覆を企んでるって話ですか? ありもしない事をもっともらしく喋るのが好きな連中はごろごろいますから…」


 そこまで言うと松下は、はっと我に返ったようで「すみません、かなり脱線をしてしまいましたね。引き続き捜査をお願いします」と去っていった。


 1人になった中島はさてどうしたものかと思案する。犯人からは何も出てきそうもない。それならばと逆に被害者側から真犯人をたどるのはどうかと探ってみることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る