わたしは夢の中で勇者と呼ばれていた

リュカギン

第1話 常雨の森

 わたしは、ゆめの中で勇者ゆうしゃばれていた。

 かがみに映る自分は、金色の長いかみで、美少女で、華奢きゃしゃだった。身のたけほどある大剣を背負せおい、ビキニみたいなふくを着て、防御ぼうぎょ力に不安をかんじる露出度ろしゅつどの高い赤いよろいまとっていた。

 日々は、大剣をるい、モンスター退治たいじれていた。

 人間の生活圏付近せいかつけんふきんにも、危険きけんなモンスターの生息域せいそくいきおおかった。毎日のように、退治を依頼いらいする書簡しょかんとどいた。

 仲間なかまは、人間の戦士、エルフの魔法まほう使い、人間の僧侶そうりょだ。だったと思う。

 華奢きゃしゃな美少女が大剣を軽軽かるがると振りまわす。それはとてもアンバランスな状況で、だからゆめなのだと認識にんしきできた。

 現実げんじつの自分が何者なのか、男なのか女なのかさえ、夢の中では思い出せない。でも、夢の中で、わたしは金色の長いかみの美少女だった。

 わたしは、夢の中で、勇者と呼ばれていた。


   ◇


 ズルリ、ズルリ、と引きるような音がついてくる。

 勇者は、雨のる森の中を、おもい体を引きりながらあるく。

 ここは、『常雨とこあめもり』と呼ばれる森である。『ぬま女王じょうおう』とおそれられる凶悪きょうあくなモンスターがみ、つねに雨が降りつづける。

 沼の女王の退治たいじ依頼いらいされて森にはいってから、何日が経過けいかしたのか分からない。はっきりしない。

 依頼主いらいぬしは、王都おうとからとおい、王国の国境こっきょう付近の、小さな村の村長だった。王国軍が巡回じゅんかいにも来ないような、さびれた農村のうそんだった。その日の食べものにもこまるような、まずしいらしぶりだった。

 報酬ほうしゅうすずめなみだだったが、報酬のためにモンスター退治をしているわけでもないので、依頼を受けた。何のためにこんなことをしているのかというと、分からない。どうせゆめの中だし、ゲームとかと同じで、勇者と呼ばれて、モンスターがいるから、退治しているだけだ。

「あぁ、またですか……」

 勇者は気の重さにうつむき、小さくつぶやいた。

 前方、鬱蒼うっそうとした木々の間に、いずみが見える。んだ水面みなもに、雨粒あまつぶ波紋はもんを広げる。

 重い体を引きり、泉のふちまで歩く。

 ズルリ、ズルリ、と引きるような音がついてくる。

 もう何回、この泉に辿たどいたかおぼえていない。沼の女王をさがして、常雨の森の中を彷徨さまよい、同じ泉にり返しり返し辿り着く。沼の女王には、一度たりとも遭遇そうぐうできていない。

 まよった。完全かんぜんに迷った。

 何日経過したのか分からない。王都の拠点きょてんには今頃いまごろ退治依頼たいじいらい書簡しょかんみあがっているかも知れない。かえったら、早く次に行ってください、と担当の女役人にかされるにちがいない。

こまりました……」

 勇者は憂鬱ゆううつと表情に出して、その場に両膝りょうひざをつき、泉をのぞき込んだ。んだ泉の水面みなもに、金色の長いかみの、華奢きゃしゃな、うれいのある美少女がうつった。

 美少女だ、と自分でも思う。たまにおどろく。露出ろしゅつおおさにドキドキすることもある。

 水面に両手をし込む。映る姿すがたくずれる。水をすくい、かおあおう。

「よしっ! もうちょっと頑張がんばりましょう!」

 勇者は少し元気になって、立ちあがった。右のこぶし雨天うてんかかげて、気合を入れなおした。

 雨のる森を鼻歌交はなうたまじりに歩く。王都で流行はやっている恋歌こいうたである。

 ズルリ、ズルリ、と引きるような音がついてくる。

 しばらく歩いて、つかれてきて、おもい体を引きりながら歩く。

 ズルリ、ズルリ、と引き摺るような音がついてくる。

 仲間とは、たぶんはぐれた。森に入るときは、一緒いっしょにいたような気がする。今はいない。

 引き摺るような音は、ずっとついてくる。いつからだったか、はっきりしない。

 最初さいしょ警戒けいかいしたが、ずっと聞こえるから、気にするのをやめた。気にするのをやめたのも、いつだったかはっきりしない。

 ズルリ、ズルリ、と引き摺るような音がついてくる。

 とにかく、ぬまの女王を見つけるのだ。見つければ、きっと退治たいじは難しくないだろう。

「だって、わたしは、勇者だからです!」

 勇者はひとごとさけんで、みずからを鼓舞こぶした。

 背負う大剣のつかを、肩越かたごしに右手でにぎる。魔法式のはずれる。

 頭上ずじょうの木のざわめく。雨に打たれる音にしては大きい。大きすぎる。

 片手かたてで大剣をりあげる。剣速を加速かそくしつつ振りおろす。手首をひねってり返し、全身のひねりで剣を振りあげ、いきおいのままに振りおろす。

 甲高かんだかい、悲鳴ひめいのような断末魔だんまつまのような、奇怪きかいな音が森にひびいた。大きな肉のかたまりが土の地面に落ちた。水っぽい肉を水たまりにたたきつけたような、生生なまなましい不快ふかいな音だった。

「あー……。また、やってしまいました……」

 モンスターの体液たいえきを、あたまからびてしまった。くさい。ベチャベチャねばって気持きもわるい。

 人間の大人並おとななみのサイズにも成長せいちょうする、大きなヒルがたのモンスターだ。

 軟体なんたい動物特有のヌルヌルとした体で、口吻こうふんにはきばみたいな大きなが円形にならぶ。頭上から獲物えものおそい、頭部をくわえ、首に歯をしてはずれないように固定し、全身の血をのこさず吸血きゅうけつする。湿しめっぽい森の樹上じゅじょうこのんで生息せいそくする危険きけんなモンスターである。

 この森は、こいつが多い。頭上ずじょうからちてくるから、ついつい真下ましたから両断りょうだんしてしまう。必然ひつぜん的に、ぶちけられる体液をあたまからびてしまう。

 くさい。ベチャベチャねばって気持ち悪い。白濁はくだくしてたり、黄色きいろぽかったりする。

 勇者はかたを落とし、うつむき気味に、今来た道を引き返す。大剣のつかにぎったまま、剣先けんさきを地面に引きる。重い足取あしどりで、木々の間をって歩く。

 ズルリ、ズルリ、と引きるような音がついてくる。

 あのいずみもどって、体とふくあらいたい。水浴びしたい。

 つねに雨はる。雨粒あまつぶは、鬱蒼うっそうしげる木の葉にさえぎられ、思ったほど降ってこない。ポツポツと断続だんぞく的に、雨がはだを打つ。

 しばらく歩いて、泉に辿たどいた。戻ってこられた。

だれも、見てませんよね……?」

 周囲しゅういを見まわす。常雨の森と呼ばれる、危険なモンスターの巣窟そうくつである。人目があるわけがない。

 見える範囲はんいに人はいない。モンスターもいない。森には、を打つ雨音だけがある。

 よろいを着たまま、大剣をにぎったまま、いずみに入る。ふかいところで、こしかるくらいある。水はきよく、つめたい。

 まずは剣をあらい、泉のふちに立てかける。よろいを一部位ずつ、ぎながら洗う。パーツが小さく少ないよろいは、露出ろしゅつが気になる反面、洗濯せんたくらくだ。

 もう一度、周囲を見まわす。注意深ちゅういぶかく、木陰こかげ気配けはいさぐる。

「誰も、見てませんよね……?」

 勇者は、人目がないことを再確認さいかくにんして、ビキニみたいな服をいだ。泉の水で、服についたモンスターの体液を洗い落とした。

 洗った服はふちいて、水浴びに移行いこうする。水にもぐって、かみを洗う。水上にあたまを出し、両手で水をすくってかおを洗う。

 てのひらこするように、はだを洗う。モンスターの体液を洗い落とす。においものこらないように、念入ねんいりに洗う。

 どうせまたすぐよごれるし、なんてあきらめてはいけない。あいつの体液は、がたにおいがする。がた感触かんしょくがある。

 肢体したいすべてを洗う。掌でこすって、念入りに洗う。

「そろそろ、大丈夫だいじょうぶでしょうか……」

 あらえて、勇者はいずみからあがった。においがのこっていないか、手首のあたりのにおいをいだ。

 ガサリ、と草をける音がした。

 素早すばやく、音のしたほうを見る。水につつまれたみたいにブヨブヨとしたモンスターが、木のかげに二体いる。赤くほそい二本の目で、こっちを見ている。

 人間の大人と同じくらいの大きさで、人間の大人にたシルエットをしている。見た目は水っぽくてブヨブヨしている。ときどき、ゼリーがれるみたいにプルプルとれる。

 たまに出現しゅつげんする、ちょっとレアなモンスターだ。スライム系統けいとうだろうか。

 勇者は反射はんしゃ的に、左腕ひだりうでむねかくし、右手で大剣のつかにぎる。

 モンスターがぼう状の武器をかまえる。ゴポゴポとくぐもる音をはっする。

 このモンスターは、武器を使い、音で意思いし疎通そつうをする。知性があると推測すいそくされる。勇者を見るなり攻撃こうげきしてくるから、人間に敵対てきたいする凶暴きょうぼう種族しゅぞくだとも推定できる。

 モンスターにはだかを見られても、こまることはないように思う。でも、乙女おとめなので、はだかを見られること自体がずかしい。ついつい、むねかくしてしまう。

 勇者は裸のまま、胸は隠して、大剣を振りあげ、モンスターのいる場所へと、泉から跳躍ちょうやくした。モンスターどもがぼう状の武器を投げた。かおに向けてんできた鋭利えいり先端せんたんを頭をかたむけてけ、一気にみ込んで、モンスター目掛めがけて大剣を振りおろした。

 木のみき数本すうほんが、れた。バキバキと、周囲の草木がさわがしくった。水滴すいてきらされ、雨粒あまつぶそそいだ。

 胴体どうたいななめに両断されたモンスターが二体、勇者の目の前にたおれる。斬り口からは体液があふれ、勇者の裸体らたいびせられる。

 足元にころがるモンスターが絶命する直前ちょくぜんに、ゴポゴポと何かを言ったような気がした。モンスターの言葉ことば意味いみなんて分かるわけがなかった。きっと、うらごとか、命乞いのちごいとかだろう。

「……まぁ、そうですよね。こうなりますよね」

 勇者は、モンスターの体液たいえきまみれた自身の肢体したい確認かくにんして、いきをついた。はだかだからあらいものがすくなくてんだ、とも思った。


   ◇


 勇者はいずみからあがる。洗った服を着て、洗ったよろい装備そうびして、洗った大剣を背負せおう。魔法まほう式の自動じどうで大剣を固定こていする。

 まとう赤いよろいは、露出度ろしゅつどが高く防御ぼうぎょ力に不安を感じる。背負う大剣は身のたけほどもある。華奢きゃしゃ肢体したいは、疾風しっぷうの速さでうごき、おもい大剣を木のえだのように軽軽かるがるりまわす。

 アンバランスに感じる。華奢きゃしゃな美少女が凶悪きょうあくなモンスターを容易たやす退治たいじするなんて、現実感がともなわない。だからゆめなのだと認識にんしきできる。

 泉で休憩きゅうけいするうちに、ブヨブヨしたモンスターのれのてはえてしまった。体液のみたあとだけが残っていた。きっとそういうものなのだろう。

 泉の水面みなものぞき込む。んだ泉の水面みなもに、金色の長いかみの、華奢きゃしゃな美少女がうつる。

 美少女だ、と自分でも思う。たまにおどろく。はだか直視ちょくしは、今でもすごくドキドキする。

 水面に両手をし込む。映る姿すがたくずれる。水をすくい、かおあらう。

「よしっ! もうちょっと頑張がんばりましょう!」

 勇者は少し元気になって、立ちあがった。右のこぶしを雨天にかかげて、気合をれなおした。

 雨のる森の中を、軽快けいかい足取あしどりであるく。鼻歌交はなうたまじりに歩く。王都おうと流行はやっている恋歌こいうたである。

 ズルリ、ズルリ、と引きるような音がついてくる。

 ここは、『常雨とこあめの森』と呼ばれる森である。『ぬまの女王』とおそれられる凶悪なモンスターがみ、つねに雨が降りつづく。

 沼の女王の退治たいじ依頼いらいされて森に入ってから、何日が経過けいかしたのか分からない。はっきりしない。

 ついてくる音は、ずっとついてくるので、気にするのをやめた。それが何だったとして、気にすることはない。気にしなくても、問題もんだいない。

 そう、これはどうせ、ゆめなのだ。

 現実の自分が何者なのか、男なのか女なのかさえ、夢の中では思い出せない。でも、夢の中で、わたしは金色の長いかみの美少女だった。

 わたしは、ゆめの中で、勇者ゆうしゃと呼ばれていた。



/わたしはゆめなか勇者ゆうしゃばれていた 第1話 常雨とこあめもり END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る