中華モノの資料を探している中華モノ初心者です。すごく参考になりました!

中華ファンタジーを書き始めたばかりの、中華モノ小説創作の初心者です。

数か月前から、中華モノに使えそうな資料を探し始めました。

調べてみて分かったのですが、中華モノを書くための参考になる資料を集めるのって、意外と難しいです。
物語を作るための設定資料事典みたいなものをいくつか持っていますが、和と洋はしっかり書かれているのに、中国風のことに関してはサラッと表面をなでる程度だったり、モノによっては一言も触れない(笑)なんてことが、ざらにあります。

そんなわけで、自力で探すしかなく、カクヨムで中華モノの小説を読んだり、中華関係のエッセイを読んだりして、中華モノの知識を少しずつ増やそうとしてます。
そのような活動の中で、このエッセイに出会いました。

作者様が実際に手に取った中華モノの資料について、1話1冊の形でどんな内容の資料だったかを教えてくださいます。
古代中国や後宮、中国の歴史、文化など、様々な切り口の資料を紹介してくださっていて、とても参考になりました。

第4話(レビュー現在の最新話)まで読みましたが、次話が今から楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))