カゼヒメ!

ミチシルベ

第0話


 出来ることなら過去に戻ってやり直したい


 そう言った願望を誰しも一度は持った事があるんじゃないか?


 俺も勿論些細な失敗だったり、それこそ時間が経ってから他にやりようがあったと振り返って、そう願うことも多々あった。


 そう言った願望は歳を重ねると、どうしても出て来るもんなのさ。


 思えば、あの時から随分歳を重ねたもんだ。今では酒もタバコも嗜める年齢となった。あの夏の出来事以降、成長した俺は、今では地元である神守町を離れて華の大学生を謳歌している。


 でも、もしもだ、もしも過去に戻れるとして、全てをやり直せるとしても、俺はその選択肢を放棄するだろう。


 だって、全てをやり直すってことは、あの夏の出来事もやり直すと言う事だろう。それは無理だ、だってあれは——


 あれは偶然が積み重なって、そう言うならば奇跡が起きて出来上がった結末だ。


 例え過去に戻っても、俺はもう一度同じ結末に至る事は決して出来ないだろう。


 俺はあの時にした事を微塵も後悔してないし、するつもりもない。多分それは彼女も同じだと思う。


 俺はふと腕に巻いた、少しやつれた青色のミサンガを眺める。


 あれ以降、この神守町はすっかり風が吹かない町になった。遠方に見える白く巨大な風力発電機も今では、ただの木偶の坊と化してしまっている。


 俺は、いや俺達は町の在り方を大きく変えてしまったのかもしれない。……いや、多分そう感じるのは、あの時の真相を知る、俺と彼女の二人だけなんだ。


 別に町の人々の暮らしも、ここから見える景色もさしてあの時から変わっちゃいない。


 それでも、やはりこの町は変わったんだ。


 神に守られる町と書いて、神守町と読むが。今ではそれは名ばかりのものとなってしまった。


 えっ? 名ばかりにってことは、じゃあ昔は神様が居たのかって?


 居たんだよ、神様は確かにこの町に存在したんだ。


 それも遠い昔の話なんかじゃ無い、具体的には7年前のあの日。そう、俺達が神と対峙したあの時までは。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る