【プロローグ】

 むくわれない人生は、父がくなった五年前から始まった。

「こんな初歩ほうも使えないなんて本当にな子ね。だれに似たのかしら? 全く産むんじゃなかったわ」

「お姉様って本当にそこないよね。私だったらずかしくてたまらない」

 母の冷たい目と妹のちようしようがユノ・ベリスターの心にさる。

 代々魔法使いをはいしゆつしてきた名門ベリスター家。それなのに長女のユノだけ全く魔法が使えない。

「ごめんなさい。努力はしてるんだけど……」

 身を縮めてひたすら謝るしかない。そのたびに自尊心がごりごりとけずられ、自分の価値の無さにぶるいしてしまう。

(本当に、たくさん魔法の勉強をしてるのに……)

 朝から晩まで時間のある限り。ねむい目をこすり、時には泣きながらせいいつぱいがんっている。

 けれど駄目なのだ。十一歳になっても、母や妹のシンディが片手間に出す小さな火魔法さえ発動できない。

 やさしかった父が病気で亡くなってから母は変わった。名門を背負うプレッシャーからかもしれない。特に今では名ばかりの名門に成り下がってしまったからあせっているのだろう。

 出来ないユノにつらく当たり、出来るシンディばかり可愛かわいがる。

 妹はそんな母の真似まねをしてユノを鹿にした。母に𠮟しかられて泣くユノを見て楽しそうに笑うのだ。

 そんな毎日はいやでたまらなかったけれど、魔法が使えないのは事実なので何も言えない。

明日あしたなんて来なければいいのに……)

 毎夜ベッドで願った。けれど明日は必ずおとずれて心が折れそうになる。そのり返しだ。

 そんなユノの心がゆいいつ休まるのは、三歳上のディルクといる時だった。

 ディルクは、亡き父の友人であるサスカルの家に預けられている少年である。その理由もじようもわからないけれど、サスカルふうがたまにベリスター家を訪れる時にディルクを連れてくる。

 サスカルはもう引退したが、王立団の団長を務め上げためい人だ。だから母はもろを挙げてかんげいした。

 その時ばかりはユノに辛く当たらない。かりそめのしよくたくはひどくそらぞらしかったけれど、それでもホッとできる時間だった。

 それにディルクは優しい人で、ユノにいつも温かく接してくれた。

「ユノは優しくていい子なんだから、魔法なんて使えなくたってだいじようだよ」

 ディルクのあざやかな青い目で見つめられると泣きそうになった。その時だけは、ほんの少しだけ自分に価値があるんじゃないかと思えた。

 母が友人宅を訪れる時はシンディだけを連れて行く。ユノは連れて行ってもらえない。だからユノがディルクに会えるのは本当にたまにだ。

(それでもいい……)

 多くは望まない。たまに会えればそれでじゆうぶんだった。



 そしてユノが十四歳になった時のこと。

 その日は朝から雨が降っていた。

「ディルク、いらっしゃい」

 夕食後にディルクがユノの自室へやってきた。

(久しぶりに会えたわ……!)

 うれしさをおさえきれないユノに、ディルクはいつもとちがってぎこちないみをかべた。

 胸の内がたちまち不安でいっぱいになった。しいたげられて育っているせいか、不幸のにおいをびんかんに感じ取ってしまう。

 ディルクがかたい声で告げた。

「実は来週、実家にもどることになったんだ」

うそ……)

 観念しててんじようあおいだ。おそれていたことが起きてしまった。

 預けられているディルクがいつか実家に戻ることはわかっていた。かくしていたけれど、いざその時がきたら絶望しか感じない。

「実家はここから近いの……?」

 ほんの少しの希望を込めて聞いた。けれど無情にも、ディルクは首を左右にった。

「いや、遠い。それにちょっと事情があって──もうこの家には来られないと思う」

「……そうなの」

 元気でね、と笑顔で言わなければいけない。そう思うのにどうしても笑えない。それどころか顔の筋肉を必死に突っ張っていないとごうきゆうしてしまいそうだ。

(駄目よ、ちゃんと笑ってお別れしないと)

 ディルクは唯一、自分に価値があると思わせてくれた人なのだから。

「実は、ユノにこれをわたしたくて」

 思いめた顔のディルクが、ビロード地の小箱を差し出してふたを開く。中には──。

「えっ……?」

 想像もしていなかったものを見た時の反応は、きっとみな同じだと思う。ぼうぜんとそれを見つめるしかない。

 それは指輪だった。女性の──ユノの薬指にぴったりの大きさの、金のリング。

こんやく指輪……なの?)

 はじかれたように顔を上げた。ディルクが今まで見たこともない、はにかんだような笑みを浮かべていた。

「これを受け取って、俺といつしよに来て欲しい。ずっと一緒にいたいんだ」

 とつぜんのことに言葉が出てこない。幸せなんて自分にはえんのないことだと思っていたから。

 一言も発しないユノに、ディルクが不安げな顔をした。

 ハッとしてあわてて「もちろん」と答えようとした時、ノックもなしに突然とびらが開いた。シンディだ。

「ディルクったらこんなところにいたのね。おじ様とおば様がそろそろ帰ろうと言ってるわ。その前に、私の部屋にも来てよ」

 甘えるようにディルクのうでを取る。そこでディルクの右手にある小箱に気がついたようだ。サッと顔色が変わった。

「じゃあユノ、考えておいてね」

 ディルクが小箱を置いて部屋を出て行く。

 出て行く直前、シンディがちらりと振り返った。その目に浮かぶにくにくし気な色に、夢見心地ごこちでいたユノは気づかなかった──。

 ディルクたちが帰った後でいつものように皿洗いをした。台所は広いけれど、置いてある調理器具は年季が入っていて古い。

 いつもは辛いだけだが今日は違う。胸の内が幸せでいっぱいだ。

(考えてみれば、ディルクの素性を何も知らないわ……でも構わない。どれほどびんぼうでも訳ありでもいい。ずっと一緒にいたい)

「ユノ」

 母に呼ばれた。苦々し気な顔の母と、その後ろでほくそ笑むシンディの顔を見た時に嫌な予感が胸をかすめた。

「これは何なの?」

 差し出されたのはディルクからもらった小箱だ。自室のたなにしまっておいたのに、どうして母が持っているのか。

 どうようするユノに母が口元をゆがめた。

「問い詰めてもサスカル様は絶対に答えないけど、ディルクはかなりいい家の子息だと思うのよ。上流貴族かもしれないわ」

(まさか。そんなはずない)

 確かにぎよう作法はいいけれど、ディルクは優しい人だ。ユノの知る上流貴族といえばこの町の領主一家だけれど、彼らのようにえらぶったりり散らしたりしない。

「いいえ、絶対にそうよ。だからシンディならまだしも、ほうも使えないそこないのお前とり合う相手ではないわ。よく考えなさい。──お前はディルクをカーソン様のようにしたいの?」

 カーソン様。その言葉がのろいのように頭の中をめぐった。

 領主の息子むすこであるカーソンのことは、この町の者ならだれでも知っている。

 周囲の大反対を押し切って下働きのじよと結婚し、父親からかんどうされた。それでもいちに愛をつらぬいたが、ぜいたくな暮らししかしたことのない子息には貧乏暮らしはえられなかったようだ。

 みるみるうちにつかれ切ってやつれ、最終的には周りのすべてを呪い、自ら命を絶ってしまった──。

 目の前が暗くなった。たたみかけるようにシンディの声がした。

「あんなに優しいディルクを、お姉様のせいで不幸にするのね。お姉様は役立たずなだけじゃなくて人でなしね」

 ユノはふるえながらうつむいた。自分には何の価値もないと散々刷り込まれてきた頭では、ディルクがカーソンの二のまいにならない未来はとてもえがけなかった。

「これはサスカル様からディルクに返してもらうわ。もちろん婚約だなんてとんでもないと伝えてね」

 母がいらたし気に小箱をポケットにしまった。

 反論する気力がなく、ユノは頷いた。



 それから半年後、ユノは母から勘当されて家を追い出された。いまだに魔法が使えないからという理由だったけれど、本当はシンディがそう仕向けたのだと知っていた。

 大事なあとぎにへそを曲げられては大変だと母は考えたのだろう。元々てんびんにかけるまでもない。

 最低限の荷物とともにほうり出されたユノに、シンディはいつものようにかいそうに笑っていた。

 つらかったけれど、それよりもこの半年間心に重くのしかかっているのは──。

 指輪を返すとディルクが青ざめていたと、サスカルがこっそりと母に話していたのを耳にしたことだ。『ユノには二度と会いたくない』と言っていたと。

 ショックだった。何より自分で決めたことなのに落ち込む自分自身がいやになった。

(ディルクを傷つけたのは私なのに、なんて勝手なの……)

 けれど絶対に絶対に、ディルクを不幸にだけはしたくないのだ。

 どうすればいいのかわからない。こんな情けない自分は、どこかで下働きでもして小さくなって暮らすのがふさわしいのだろう。

 ユノはのろのろと乗り合い馬車の乗り場へ向かった。行くところなんてない。目的地も、行きたいと思うところも。

 だから、ちょうどやってきた王都行きの馬車に乗り込んだ。

 ほかの労働者たちと一緒にられていると、なみだがこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る