第7話 ノドに魚の骨がささりました

 題名の通りです。


 土曜の夕飯は、たこときゅうりとワカメの酢の物、たこのアヒージョ、焼き魚でした。

 魚はほっけで、とても美味しくて夢中に食べてしまいました。

 食い意地がはっているのです。

 口にめいっぱい頬張りながら食べていました。


「!?」


 ほっけの細い骨が喉に刺さったようで喉に違和感が……。


 のどに骨が刺さった時の対処法といえば、昔から言われていることといえば

「ご飯を丸飲み」


 まだ、お茶碗にはご飯が残っています。おかずも残っています。

 食い意地がどうしても張ってしまい、おかずを食べつつもご飯を噛まずに飲み込もうとチャレンジします。

 しかし、子供のころから『よく噛んで食べなさい』と言われて育った私。

 ご飯の丸飲みが難しい……。口に入れたらとりあえず噛もうとしてしまうのです。

 というか、実際噛んでました。

 なるべく噛まない様にしながら飲み込むも、まったくと言っていいほどとれません。


 結局、少しご飯をおかわりするも骨がとれなかったので諦めました。



 スマホで検索してみると、ご飯を飲み込む以外にも


「指でとる」

「うがいする」

「素直に病院へ行く」


 とありました。


 ピンセットで取るのは口腔内を傷つける場合があるので注意して、という注意書きと共に指ならいいでしょう!みたいな感じでしたね。

 指で取るといっても、鏡で見て骨が見えるほど手前に骨が刺さっている場合(指でとれそうなら)自分でとってもいいですよ~、というスタンスでした。

 鏡で見ても暗くてよく見えないけど、試しに指をツッコんでみました。

 指先に骨の感触を感じると共に「ぅうえ゛ぇっ」とえづいてしまい、取れそうにありません。

 あと、家族からも心配と戸惑いの視線を送られるので試すにも場所を選びそうです。


 えづいてしまい、洗面所へ駆け込んだしちょうどいい(?)とうがいも試しました。

 確かに刺さっている骨の場所が変わったような手ごたえを感じます。

 これはイケるかも!

 何度も連続したり時間を置いたりしてうがいをしてみました。

 何となく出口に向かって骨が出かかっているような感触はあるのですが、あともう少しと言う所で出てきてくれません。

 そして、うがいをやめて唾を飲みこむと出かかっていた骨が元の位置に戻る感覚……。


 あれ?


 色々試しましたが、最初から素直に病院へ行って取ってもらった方が早いのかもしれません。

 しかし、骨が刺さったのは土曜日の夜。

 次の日は日曜日。

 耳鼻咽喉科をやっているようなところはあるのでしょうか。

 教えてグー●ル先生~!


 なんと、近所の駅前に日曜日も診察している病院があるではありませんか!

 最初から一晩だけ我慢して、病院行けばよかった。

 そう思い、病院のサイトで改めて診察時間の確認をしますと日曜日の午前中だけ診察をしていると書いてありました。

 その下に休診日が記載されていて、第一日曜日は休診日って書いてありました。

 そのままカレンダーに目をやると今日は第一日曜日。


 …………。


 次の手を考えないと……。


 他にも自然にとれると書いてあるので、それを待つという手もあります。

 日曜の夕方には喉の違和感もなくなって「いつの間にかとれた!」と喜んでいたのですが、一晩寝て月曜日の朝、起きたとときに喉の違和感が復活しているではありませんか……!


 月曜の朝は仕事の始まりだし、朝から暑い日差しが室内に降り注ぎ何もしない前から汗をかく始末。

 そこに骨は取れていないという喉からのアピール……。朝から気が滅入ります。


 結局、病院で取ってもらったほうが早いという決断にいたり、会社を早退して近所の耳鼻咽喉科で取ってもらいました。



 午後の受付開始から20分後に新規受付してもらい、待つこと2時間半。

 事前問診で、いつ、何の魚の、焼き魚か煮魚か、といったことを聞かれていたせいか診察室に呼ばれてからは早かったです。

 先生が喉を見て、骨を目視。


「あー……あるねぇ」

「じゃぁ、取っちゃうからね〜」


 軽くそう言うと、私が「あー」と口を開けている間にひょいっと取っちゃいました。

 ものの1分とかかっていません。

 さすがです。


 そのあともすぐに会計を呼ばれて終了。




 骨がとれて一安心なのですが、あれだけ待って診察が秒で終わるのどうにかならないんですかね……。

 絶対時間かかると思っていたから、未読の小説を持っていったけど2/3くらい読んでしまいました。ある意味、集中して読めるから良いのかしら?


 しかし、逆に考えれば腕が確かな病院だからこそ混むんでしょうし……。


 いや、田舎だから耳鼻咽喉科って市内にあそこしかないしな……。でも、実際診察は丁寧だし、他のスタッフさんの対応もいいしな……。



 ……混むのはしょうがないんでしょうね。うん。




 そもそもあの待ち時間を回避するには、骨が刺さらないように食べるのが1番!

 もう夢中でむさぼり食うようなことはせず、お上品に!落ち着いて!何よりよく噛んで食べたいと思います。


 成人してから魚の骨が刺さって病院へ行くの2度めなので、本当に気をつけようと思います。

 ちなみに、今回はほっけの骨が刺さり、過去にはアジの骨が刺さりました。

 気をつけよう……。うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る