エピソード 3ー14

 付いてこようとするシャノンに、視線でここにいなさいと命じて体育館を後にする。歯を食いしばって渡り廊下を歩き、中庭にあるベンチにまで足を運んだ。


「~~~っ」


 私はみっともなくベンチに座り込んだ。もつれる手を動かして体育用のシューズを脱ぐと、靴下が血塗れになっていた。

 靴下を脱いでたしかめるまでもない、足のマメが潰れている。


「もう少し、日頃から鍛えておくべきだったなぁ……」


 素の私が弱音を吐いた。この三日間、ヒップホップの練習をしたことでマメが出来て、今日の授業でそれが潰れた。


 痛い。凄く痛い。

 でも本当に痛いのは、乃々歌を傷付けたことだ。

 私を慕って、がんばっている子にあんなこと……最低だよね。悪役令嬢の仮面は剥がれ落ち、熱いモノが胸から込み上げ、涙になって零れそうになる。

 その瞬間、パタパタと駈ける足音を聞いた。

 私はとっさに目元の涙を指で払い、それから自分は悪役令嬢だという暗示を掛け直す。


「見つけましたよ、桜坂さん!」


 女性の声。自分に暗示をかけ終えた私は、何食わぬ素振りで顔を上げる。声の主は、さきほど私を叱りつけた体育の先生だった。

 名前は浦辺うらべ 千秋。

 二十四歳、独身で、正義感が強く、若いがゆえに無鉄砲なところがあると、アプリに載っているプロフィールにあった。この行動は、まさにその無鉄砲さによるものだろう。


「……千秋先生、授業はどうしたんですか?」

「自習にして、男子側の先生に監督をお願いしてきました。それより桜坂さん、貴女の態度について話があります――って、それ……」


 千秋先生の視線が私の足先に向いた。それに気付いた瞬間、私はさっと靴を履く。だけど先生は「足を見せなさい、桜坂さんっ!」と私のまえに座り込んだ。


「あら、うら若き乙女に足を見せろだなんて、セクハラで訴えますわよ?」

「そんな言葉で誤魔化されませんよ。いいから、靴を脱ぎなさい」


 言うが早いか、千秋先生は私の足首を摑んで靴を脱がしに掛かった。私は観念して、千秋先生が靴を脱がすのに身を任せる。ほどなく、私の靴を脱がした千秋先生が顔を歪めた。


「血塗れじゃないですか、一体どうしたんですか?」

「マメが潰れた程度で騒がないでください」

「マメが潰れただけって、今日一日でこんなことになるはず……まさかっ」


 千秋先生が私の顔を見上げる。

 今日一日ではこうはならない。つまり、私が自主的に特訓をしていた可能性に気付かれてしまった。もちろん、現時点で確信はないはずだけど、疑われた時点で放置は出来ない。


 ……味方に引き入れるのが無難かなぁ。

 無理なら他の手段を考えよう。そう思って、私は笑みを浮かべた。


「千秋先生の予想通りです」

「なら、さっき上手だったのは……」

「事前にヒップホップの基礎を学んだからです」

「ほ、本当に? じゃあ、どうして、あんなことを……」


 言葉を濁しているけれど、私が乃々歌を虐めたことを指しているのは明らかだ。でも、私はその質問には答えず、「乃々歌はどうなりましたか?」と質問を返した。


「え? 彼女なら、何処かのペアに混ぜてもらっていると思います。一般生のペアがこぞって、彼女に声を掛けていましたから」

「……そうですか、安心しました」

「安心?」


 千秋先生が理解できないと首を捻る。


「千秋先生は、財閥特待生と一般生のあいだに溝があることを知っていますか?」

「え? え、ええ、それはもちろんよ」

「では、乃々歌が私の関係者と目され、一般生から避けられていたのはご存じですか?」

「それは知りませんでした……って、え? えぇっ!? そ、そうだったの? って、それじゃまさか、貴女が柊木さんにキツく当たったのは……っ」


 驚きと、困惑をないまぜにした瞳が私の姿を捕らえた。私は言葉は口にせず、小さな笑みを浮かべて応じる。疑念が確信へと代わったのか、千秋先生の纏う感情が困惑へと変わる。


「……どうして、そのような真似を? 桜坂さんなら、他の方法も選べるでしょう?」

「ダメです」

「だから、どうしてですか? 桜坂さんが言いづらいなら、私から柊木さんに――」


 その先は言わせなかった。

 私は笑みを浮かべたまま、だけど目を細め、千秋先生の肩に手を置いた。


「先生、一つだけ忠告しておきます」

「な、なにをかしら?」

「乃々歌のために介入し、わたくしを叱った先生を心から尊敬します。優しくて勇気ある、そんな素敵な先生を、わたくしを叱ったからなんて理由で首にしたりはしません。でも、わたくしの秘密を探ったり、それを誰かに話したら……分かりますね?」


 私が静かに微笑むと、千秋先生はびくりと身を震わせた。

 そうして擦れた声で虚勢を張る。


「こ、怖いことを言うわね。話したら、どうなるって言うの?」

「知りたければ、試してもかまいませんよ」


 私が微笑むと、千秋先生はブルブルと震えて首を横に振った。これだけ脅しておけば、私が善人だなんて、乃々歌に言おうとする気はなくなるだろう。

 話は終わったと判断して、私は靴を履きなおして立ち上がろうとする。

 だけど、千秋先生は震える手で私の腕を摑んだ。


「まだなにか?」

「わ、私は先生です。生徒を護るのが義務です」

「……だから?」

「もし、貴女が柊木さんを虐めているのなら、私は絶対に口を閉ざしたりしないわ」

「つまり、黙っているつもりはないと、そういうことでしょうか?」


 もしそうなら、少し面倒なことになる。

 そう思ったのだけど、千秋先生は首を横に振った。


「イジメの扱いはとても難しいんです。加害者にそのつもりがなくても、被害者は虐められていると認識する場合もありますから」

「……そうですね。よく聞く話だと思います」


 好きだからという理由で、異性にちょっかいを掛けてしまう人もいる。だけど、それで相手が心に傷を負ったらなら、それは虐めに他ならない。

 つまり、私がやっていることは虐めに他ならないと言うことになる。


 でも、千秋先生は私の結論とは異なる言葉を口にした。


「だけど、貴女の話を聞いて、改めてさっきの光景を思い返して思ったの。加害者が虐めているつもりでも、被害者はそう思っていない場合もあるかもしれない……って」

「なにを……」

「だから、今回のことは誰にも言いません。少なくとも、いまは」


 先生はそう結論づけた。でも、乃々歌が虐められていると思っていないなんてことはあり得ない。私の言葉は確実に乃々歌の心を抉ったはずだ。


 千秋先生は本気でそう思っているのか、それとも私の脅迫に屈する言い訳か。

 彼女の気が変わったときの保険は必要だ。だけど、しばらく黙っていてくれるのならひとまずは問題はない。そう判断した私は「心得ておきます」と立ち上がった。


「桜坂さん、足はどうするの?」

「後で使用人に処置してもらいます。保健室には行けませんから」

「……無理しないようにね」


 先生の気遣いにお礼を言って、私はその場から立ち去った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る