4 名探偵カームズ

 お茶は外練そとれんが終わってからになった。つい腰が重くなっちゃうからね。

 そんなわけで、表でひと仕事を終えた私たちは小休憩。セバスの用意してくれていた焼き菓子に舌鼓を打っていた。


「あ、美鳥さんが帰ってきましたの」


 部長会議から戻って来た美鳥は、私たちの顔を見ると頬を緩めた。そんな美鳥に、花林と茉鈴は大きく手を振りながら声を掛ける。


「お疲れーい。今日も美味しいお菓子あるよー」

「外走ってくる前にちょっと食べちゃいなよー」

「頂きます。……ん、何ですか? こちらのクッキーにプリントされたイラストは」

「それはワタクシがデザインしたものですわ。お願いして付けて頂いたの。あやみんちゃんをイメージしていますの」

「へーそーなんですねー」


 バキ。


「⁉ あやみんちゃんが真っ二つですの!」

「何を騒いでいるのです? 食べやすいように割っただけじゃないですか。と言うか凜々果さんも、そうやってみなさんと食べていたのでしょう?」

「そうですが、違いますの! あやみんちゃんの絵が付いているのは、あやみんちゃんに見てもらいながらワタクシが頂く用なのですわ! だから赤の他人のあなたなんかにワタクシのあやみんちゃんを悪戯されたくなかったのですの!」


 凜々果は早口で言い切ると、美鳥から私に身体を向き直して、うわ~んと悔し涙を流しながらクッキーを爆食いし始めた。

 美鳥は同情するような眼差しで私を見ると言った。


「あやみんさんが妙に意気消沈されている理由がわかりました。それはそうとこのクッキー、見栄えは変てこりんですが、味はとても美味しいですね。こちらのはセバスさんが?」

「ご名答。さすが二葉さまです。うちのお嬢さまにもその推察力を分けて頂きたいものですね」

「推察力……? まさか。こんっな気色きしょく悪いものをお作りなられるのは貴方くらいでしょう」

「二葉さまヒドイ! いいですか、ほらこうやってここの部分をくわえると……まるで本当にあやみんさまの――」

「言うなぁぁ!」


「あの!」と、美鳥が手を挙げた。

 何だろうと思って振り向くと、みんなの視線も美鳥に集まる。


「実は先ほどの部長会議の場で、いいものをもらって来たんですよ」


 美鳥は画面をスワイプさせたりタップしたりしてから「どうぞ」と、手に持っていたスマホを私たちに差し出した。


「なんこれ?」

「女子っぽいけんど、男子かこいつ?」

「ええそうです。これがどなたか、あやみんさんならお分かりになりますよね?」

「……取り調べかな?」


 そう言って私が、花林と茉鈴が覗き込んでいて見えなかったスマホの画面を確認しようとした時。

「ちょっとかして!」と、花林が美鳥のスマホをかっさらった。


「えーごほん。そこのポニテが可愛いあなた! ちょ~っと、お話よろしいでしょうかー?」


 また茶番が始まるんだと思ったけれど、まぁいいか。付き合うことにした。


「はいはーい、カームズ何でしょうかー?」

「お、ノリが良くていいねぇ。えーではこいつ……じゃなかった、この方をあなたはご存じですよね?」


 カームズに差し出されたスマホ画面を見ると、一瞬で頬が耳が喉が熱くなった。


「ううう、ううん知らないっ。知らないよこんなキラキラした人!」

「はい黒! 今の挙動で、私の推理が正しかったことが証明されました。ではマリトンくん準備を!」

「はいカームズ!」


 マリトンはカームズに敬礼をすると、私の背後から胸に手を回す。


「わ! またこれ⁉ もう何なの~?」

「こらこらお嬢ちゃん、大人しくしないと正しい検査が出来ないですよ?」

「け、検査ぁ……?」

「そん。嘘を見抜く検査ですよ。要するにこれは、噓発見器ってわけです!」


 変態染みたマリトンの言葉に小首を傾げていると、カームズにそう言い放たれた。その背後で凜々果が、指をくわえながら私を羨ましそうに見ている。


「えぇ……? と言うか、噓発見器なら左胸だけでもいい気が……」

「気にしない気にしない。はい、じゃあセバス?」

「はい! お待ちしていましたよ!」


 ひえ。マリトンに呼ばれて、セバスは声を弾ませてやってきた。

「私めにお手伝い出来ることなら、なんなりと!」と言うセバスの10本の指が、嫌な動きを見せている。


「どうです、変化ありましたかマリトンくん?」

「ええカームズ。心音がすんごい勢いで落ち着いてきました」

「そうですか……それじゃあ、これならどーだっ!」

「う!」


 ばばーんと、カームズにスマホ画面を向けられて私は動揺した。


「つまりこいつが“サラサラくん”か?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る