図書館の女


 ……怪談? 怖い話には、なるのかな。


 学校も夏休みになったし、昨日も近所の図書館に行って来たんだ。

 うちの祖父じいちゃんが図書館の館長と友だちで、祖父ちゃんは海外とかよく行くから、外国の面白い本とかを時々寄贈してるんだって。

 俺も、館長と何度か話した事があってさ。

 エアコンも効いてるし、時々ひとりで行ってるんだよ。


 この前は借りる本を何冊か迷ってて、3冊くらい見比べて選ぼうと思って抱えてたら落っことしちゃってさ。

 バサバサって音たてちゃったら、すぐスーツのおばさんが走って来て注意されたんだよ。

『他のお客様のご迷惑になりますから』

 って。ネームタグっぽいの首から下げてたけど、動いて揺れまくってたから司書さんなのか警備系のスタッフなのかわかんなかった。

 とりあえず、すいませんって謝ったよ。

 でも、そのおばさんが行っちゃってから、若い女の人が近付いて来てさ。小声で、

『あの人、図書館の人じゃないのに勝手に注意とかしてくるのよ』

 って、言ったんだ。

 その若い女の人は、花粉の時期にクシャミで注意されたんだってさ。

 それで受付にいる司書さんに、クシャミで注意されたけど、せめてこの時期は窓を開けっぱなしにしないでもらえないかって相談したら、

『クシャミで注意されましたか? それはどんな人ですか?』

 って、聞かれたんだって。

 部外者が図書館関係者を装って勝手な注意とかしてて、この図書館はこんな事で注意してくるってネットの書き込みとかされて困ってたらしい。

 俺も、注意されたことを司書さんに伝えた方が良いって言われてさ。

 被害届じゃないけど、そういう苦情は数を集めないと公共機関では対応できなかったりするからって。

 そういうもんなんだなぁって思いながら、その若い女の人と話しててもまた注意されるからってんで、すぐ分かれたんだけど。

 俺が一般書籍コーナーから海外書籍コーナーに行こうとしてたら、キッズコーナーから慌てて出て来た若いお母さんを見かけてさ。

 抱っこしてる赤ちゃんが泣きだしちゃったんだ。お兄ちゃんっぽい子が見てた本を片付けて来させて、帰ろうとしてたところだったんだけど、例のおばさんが出入り口に走って行ったんだよ。

 カーペットの床を、ヒールでゴツゴツいわせてる方がうるさかった。

 それで、帰ろうとしてる若いお母さんを捕まえて、

『他のお客様のご迷惑ですから』

 って、もう出口に向かってるのにさ。そのお母さんも子どもたち連れて、

『すいません、もう帰ります』

 って答えてたけど、おばさんは、

『泣いてしまう赤ちゃんにはご配慮いただければ』

 とか言っててさ。

 赤ちゃん連れて来んなって意味だろ?

 若いお母さんは、すいませんって言いながら涙目になってた。

 キッズコーナーもあるのに、図書館ってそこまで沈黙を守らせる場所じゃないだろ?

 確かにやり過ぎだなと思ってたら、ちょうどよく館長を見かけたから、すぐその話をしたんだよ。

 図書館の外に小さい公園があって、若いお母さんがまだそこにいたから、館長が出てって謝ってた。警察に相談しようと思ってたところだって言ってた。

 そのあと俺は、館長に警備室みたいなところに呼ばれてさ。

 防犯カメラに映ってるのを見て、このおばさんで間違いないねって。

 若いお母さんを追い出してるところと、俺が本を落として注意されてる場面も見て、このおばさんですって答えたんだ。

 それで、本当に図書館とは関係ない人で、自分で勝手に作ったネームタグつけて図書館の人を装ってたってわかったんだ。

『当たり前のことを言っているだけ』

 とか言ってたらしいけど、普通に警察に連れてかれて丸く収まった。

 でもさ、気になることが残ってるんだ。

 防犯カメラを見てた時に、俺が本を落として注意されたあと、自分もクシャミで注意されたって言って来た若い女の人が映ってなかったんだよ。

 俺が誰かと話してる風なところは映ってるんだけど、女の人が立ってたはずの場所は見えるのに誰も居ないんだ。

 館長に聞いたら、エアコンで空調管理してるから春でも窓を開けっぱなしにすることはないって。


 俺に話しかけてきた女の人は何者だったんだろう?

 もちろん、職員に成りすまして注意なんかしてくる人の方が怖いけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る