好きな曲を紹介していくだけの話

執筆時は無音だけど、敢えてお勧めするなら。

カクヨムの『#執筆がはかどるプレイリスト』をご紹介!|カクヨム甲子園2022参加者応援企画に刺激を受け、色々と音楽に浸ってしまい……。


自分が本当に好きな曲と出会うのって、難しかったな……と思ったので、このエッセイを書き始めました。


序盤がどうしても実家の話が絡んでしまって、ちょっと重苦しくて読みにくいなと思ってはいます。すみません……。


好きな音楽の話をするつもりだったのですが……何だか曲紹介にならなかった( 滝汗)。



さて、ここまで書いておいて、

弥欷助ミキスケは、こんな曲も好きなんじゃない?」

と教えて下さるのも大歓迎です! と言っておきます。


好きな曲が増えるのは至福です……こういうご縁って、とってもありがたいのです……。

あ、ここでなくても、Twitterでもどこでもいつでも教えて頂くのは大歓迎です。


私の好きな曲の傾向は、

「爽やかで透明感のある曲」で主に『男性ボーカル』です。

女性ボーカルも聴きますけど、男性ボーカルの方がヒット率はグンと高いです。


カクヨムの『#執筆がはかどるプレイリスト』をご紹介!

https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomukoshien2022_campaign03resultからですと、

「ハッピーエンド」(GOOD ON THE REEL)→イントロ聴いた瞬間『あ、これ好きな曲だ』

「You're hero(2021ver) 」(マイキ)→『私好みの曲の典型的な曲』

でした。

好きな曲が増えて最高。すてきな企画に感謝です。



私は執筆中、今は無音なのですが、敢えて。

敢えて、『執筆中にお勧めするとしたら?』という曲を一曲。


The Smashing Pumpkinsの『1979』をお勧めします。


懐かしさをくすぐるような一曲です。

結構、ゆったりめの曲です。


知らないのに、知っている。

思い出じゃないのに、思い出のように聞こえてくる不思議な力がある一曲だと思います。



折角なので、個人的に創作心を刺激される一曲も書いていきましょうか。

『Tonight, Tonight』

こちら、美しいです。

是非、聴いて頂きたいです。

私の場合は、イラストを描きたくなるんですけど……。




最後に、私の中の『これぞThe Smashing Pumpkins』も一曲書いていきます。


『The Everlasting Gaze』


私が買ったアルバムの一曲目なので、私の印象はこちらだったりします……。

※でも、上記二曲は三枚目のアルバム、こちらは五枚目のアルバムなのですが。


動画サイトで見るなら、この曲はニコニコ~だとキレイな音源で聴けますので、折角なら美しい音の方で聴いて頂きたいです。


上記二曲と比べると、同じバンドとは思えない……ですね。

いや、私にはどれもクリティカルヒットですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る