好きな音楽を見つけ出会っていく話

基本はやっぱり『バンド』好き

社会人になってから、ある番組が始まりました。

やっぱり、これも姉と一緒に楽しく見るわけですが……『ソングラ』という番組です。


こら、そこ、

弥欷助ミキスケの年齢がわかった」

とか言わない!


そこは、知らないフリしておきましょ。その方がお互いに平和です( 笑。



『ソングラ』はたくさん好きなアーティストが出て来たんですけど、郡を抜いていたのは、ザ・茶番です。


姉とふたりして、

「オミっちゃ~ん!」

と渋谷のライブに行きました。

握手してもらったときの感動は忘れません。あのときは、本当に『一生手を洗いたくない』と心底思いました。

生きて、目の前にいてくれて、握手してくれるなんて、尊すぎてしんどい……。辛い……。


……みたいな状態。

まぁ、当時、私には恋人いたんですけど。


あ、恋人がラルクl狂だったので、L'Arc-en-Cieは聴きまくりました。



それとは別に、『ソングラ』の曲は当時、ファミマのFamiポートで一曲数百円で焼くことができたんですよ。


え?

何に焼くのかって?


今は都市伝説みたいになっている『MD』ですよ!

『MD』!


……知っていますかね、MD。


私の幼少期は『カセットテープ』が主流でした。

その前は『レコード』。

で、私が初めて買ったCDは『シングルCD』。


まぁ、そんな音楽を保存しておくものが変わりゆき定着していく時代だったので、まさか……。

まさかMDがなくなるなんて、このときはまったく疑わずに……まぁ、MDを使用し始めていたんですよね。( 遠い目←フラグ


はい、そもそもFamiポートではMDでしか焼けなかったわけですし。



で、目的のザ・茶番の他に、視聴して好みの曲を入手したんです。



ひとつは、JURASSIC。

ビジュアル系バンドで焼いた曲は『HONEY』。


もうひとつは、X.Y.Z.で『Don’t let the sun go down』。

X.Y.Z.はのちにX.Y.Z.→A、別名ASIAN TYPHOONです。当時の私はまだ知りませんが、ヘヴィメタルバンドです。


今でも大好きなふたつのバンドです。

このとき、購入しておいて本当によかった! と思い続けています。


まぁ、MDの悲劇を迎えるんですけどね。

このときに購入した『Don’t let the sun go down』には、ラスト辺りにガラスの割れるような音が入っていて、それがめちゃくちゃ好きだったんです。


けど……ううう、もう二度と聴けないのです……。

MDが再生できる機械がなくなってしまい、幻滅した私は、数年後に思い切ってそのMDともさようならをしました……。ああ、脳内再生だけが頼り。( ガラス音に関して)。




あ、『ソングラ』の話に戻りますが、KAB.さんもとても好きでした。

「カレーライス」名曲です!


KAB.さんはビジュアル系でもメタルでもないので、聴きやすいと思います。


今、検索したらライブが近々あって!

行こうか! と思ったら……土日仕事なので、無理でした! 残念!



※お前の音楽の好みわっかんね~よ! ってなるかな~? というアーティスト四組を書いてしまったと若干反省。

でも、全員推しなんですよ!!!!! 仕方ない!!!!!!



『ソングラ』をきっかけに、もっともっと好きな曲と私は出会っていくのです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る