トンネルを抜けるとそこにファミコンがあった

 昼食を摂った後、太郎は玄関にいた。

 片手に虫取り網、もう片方は虫かご。遊びに行く準備は万端だった。


「太郎ちゃん、気を付けるんだよ。川は入ってもいいけど、深いとこまでは行っちゃダメだよ」

「わかってるって。今日こそはカブトムシつかまえてくるからね」


 去年の夏、太郎の住む東京でもカブトムシを取りに行ったことはある。しかしそのエリアに入るだけで5000円かかり、取ったカブトムシを持って帰ろうとしたら父に「持って帰るのはお金かかるんだから、返しなさい」と言われ、太郎は憤慨した。

 なんで自分が取った虫を返さなきゃいけないんだ、と。


 しかしここでは虫も取り放題、お金もかからないし返さなくていい。太郎にとってはパラダイスだった。


(よーし、今日はどこから行こうかな!)


 気持ちを抑えきれず、太郎は勢いよく玄関を飛び出した。

 橋の上から見た川は川底が見えるほど透き通っており、時折反射させる太陽の光が、きらきらと流れた。目を凝らすと、川魚が尾ひれを振っているのが見えた。川辺に降りて、石を水平投げした。ぽん、ぽん、と2、3回跳ねて石は川へ沈んでいった。見上げると砂利道をトラクターのような特殊車両が通り過ぎた。じりじりと照らしつける日差しに、太郎は額の汗をぬぐった。

 太郎が砂利道を歩きながら、昨日セミを大量に捕獲した場所へ向かっていると、ふと小さなトンネルがあるのが見えた。トンネルと言っても、車道の下をほった、地元の人、一人がやっと通れる程度の小さなものだった。


(こういうのって、不思議な世界とつながってたりするんだよな)


 太郎は迷わずトンネルに向かって走り出した。入口は低く、近づけば近づくほど暗くなった。湧き水が流れ込んでいるのか、湿った風が頬を打った。トンネルはすぐ先に出口が見えており、大人なら大股3歩くらいで抜けられそうだった。太郎くらいの背丈なら歩いて通れるが、大人なら腰をかがめないと通れないだろう、そんなことを考えながら太郎は進んだ。中は一気に気温が下がり、生き返る思いだった。

「あれ」

 地面に光るものを見つけた。しゃがみ込んで見てみると、それは背中を虹色に光らせたトカゲだった。

「ニホンカナヘビだ」

 ヘビ、という名の小さいトカゲだ。太郎が反射的にぱっと手を出したが、そうはさせまいとにょろにょろと逃げる。合わせて太郎も必死になって追いかけた。気づけばトンネルを抜け、明るい場所に出たが、そんなことにもお構いなしに太郎はトカゲを追い続けた。

「あ、草むらに逃げちゃう」

 逃したか、そう思った矢先、ぐっとトカゲを捕まえる誰かの手が見えた。太郎が思わず見上げると、そこに一人の少年が立っていた。

「あ」

 太郎の声が思わず漏れた。太郎がゆっくり立ち上がると、どろんこで汚れた胸と膝をぱんぱんとはたいた。

「これ、君が追いかけてたの?」

「そう」

 改めて見てみると、少年は太郎と同じくらいの年代に見えた。麦わら帽子にTシャツ、短パン。日焼けした四角い顔に飛び出した顎は、田舎のたくましい少年という出で立ちいでたちだった。

「へえ、はい」

 少年はトカゲを太郎に渡してきた。どうしていいか分からず、止まっていた太郎に「いらないの? じゃあ逃すよ」といって少年はトカゲを放した。トカゲはそのまま、するすると草むらの中へ消えていった。

「君、ここの人? あんまり見かけないね」

「うん、東京から来た」

「東京? へえ、じゃあファミコンうまい?」


 太郎は口をぽかんとさせた。


「まあスコッチでならちょっとやったことある」

「スコッチ? なんそれ。まあいいや、東京の人ならファミコンうまいだろ。ちょっときて、どうしてもクリアできない面があるんだ。いいよな」


 ファミコンなんて、太郎が生まれるずっとまえに存在したゲーム機だと聞く。太郎が持っているニンテンドー・スコッチでも昔のレトロゲームとしてプレイすることはできるが、何故敢えてそんなゲームを今彼はしているのだろう。

 分からないことはたくさんあったが、断るわけにもいかず、太郎は少年についていった。

「あ、そうだ。俺の名前はゲン、みんなゲンちゃんってよんでる。君は?」

「僕は、太郎。みんな太郎って呼んでる」

 ゲンは、ははははと笑った。

「そんままだね」

 太郎は少しだけむっとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る