第16話 困惑



「あん?」


 そう告げられたミケーレは、当惑したような顔をした。いや、心底困っていたのだ。

 けして色恋沙汰に疎いわけではないが、沙月をそんな対象とは、まったくもって見ていなかったからである。ガリガリと頭髪を掻きながら、


「そりゃあ……。う~ん」


と、考えがまとまらない様子だ。それから、


「……関わり過ぎちまったかな」


と、星空を仰ぎ見て、ぼそっと呟いた。そんな様子を見ていたマリアは、どこか嬉しそうな感で、ミケーレに言った。


「あら、お困りのようね」

「まあな。沙月も、まだ高校生だ。吸血鬼――なんて、非日常的なものに魅かれてるだけなんだろうがな」


と、夜空を見つめたまま、マリアに答えた。


「特には、何もしない……と?」

「それで問題ないだろう。そもそも、ここには仕事で来ただけで、かたが付いたら、またどこかへ行っちまう。それだけさ」


 それで終わり――とミケーレは言った。それで、もう2度と会うこともないだろう――と言うのだ。所詮、


「人間が吸血鬼に惚れたって、碌なことがないさ。逆もだけどな」


と、達観しているように言った。ミケーレはこれまで、それだけの事例を見てきたのだろう。そして、その結末もまた――。


「そう。さよならも言わずに、消えるの?」

「そのほうがいいな。わざわざ別れを告げに会いに行って、余計な未練は残さないほうがいい」


 また、損な役回りを引き受ける気なのね――。


 マリアはそっと、胸の内で呟いた。

 あなたはいつも、他人ひとのことを気遣ってばかりで――。


「悲しむわよ」

「一時的なものさ。すぐに忘れるよ」


 ミケーレはそう言って、路地の入口に向かって歩き始めた。マリアも追う。すぐに横に並んだ。


「まあ、吸血鬼なんぞと付き合えるのは、お前さんくらいなもんさ」

「えっ!?」


 突然のミケーレの発言に、マリアがどぎまぎして聞き返した。


「どっ、どど、どういう意味っ!?」

「吸血鬼がどういうものか、分かってなきゃあ、付き合えないだろう? その点、お前さんは吸血鬼をよく見知ってるからな」


と、マリアを横目で見ながら、ミケーレは言った。


「ああ、そういう意味……」


 ほっ、と胸を撫で下ろしながら、マリアは落ち着こうと努めた。まだ、少し鼓動が速い。顔が紅くなっていなければいいが――。


「そうね。私なら、どう対処すればいいか、分かってるものね」


 澄ましたていでマリアはそう言いながら、しかし、どこか拗ねた風でもあった。それにミケーレが気付いていたのかどうか、窺うことは出来なかった。ちらりと見えた口元に、微笑が浮かんでいたように思えたのは、気のせいか。


「〝怪物〟も今日はもう、動かないかな?」

「う~ん、そうでしょうね。少なくとも〝怪物〟本人は、私たちの前には現れないでしょう」


 ミケーレの問いかけに、マリアも瞬時に真面目な返答で返した。そこはプロである。切り替えは速かった。さらに腕を組んで考え込んで、


「ただ、仲間がどう動くか……ね」


と、言った。ミケーレも頷き、


「同感だ。どうする? もう少し、うろついてみるか」

「そうね。何か暗躍してるかも知れないし……。もう少し、探ってみましょうか」


 そう言って、2人は並んで路地裏を出て行った。



「すみません。ちょっと、よろしいですか?」

「えっ?」


 もう100メートルも行けば家に着くというところで、沙月は声をかけられた。晩秋の午後の6時も過ぎれば、辺りは真っ暗だ。街灯の明かりだけが煌々と付近を照らしていた。

 ぼうっ、と考え事をしながら歩いていた沙月は、不意を突かれた。


 振り返れば、20代後半か、30代くらいの男性が声をかけてきたのだった。服装は……膝上までの黒いコートで、よくは分からない。パッと見では悪人に見えない面貌だが、今時、そんなことだけで判断は出来ない。

 沙月は用心しつつ、応対した。いつでも逃げ出せるようにしながらだ。しかし、家が近い場所で声をかけられたことは、実に微妙だった。いざ逃げ込むには良いが、それはそれで家を確認されてしまうからだ。以降、付き纏われたりするのは頂けない。


「何か?」

「ああ。いえ、大したことではないんですが……」


 そんな沙月の不安も知らぬ気に、男は気さくな感じで話しかけてきた。


「はあ……」

「昨夜、男の人と一緒でしたよね?」

「え……?」


 沙月は何のことを言われているのか、咄嗟には分からなかった。


「昨日の夜ですよ。男の人といたでしょう?」

「え、と……?」


 男を訝しんで、沙月は曖昧な返事を返した。どうやら昨夜、ミケーレといたことを言っているようだが、どうして知っているのか――。

 男に見覚えがないか、沙月は男の顔をじっと見た。にこやかに話しかけてきたが、その眼が笑っていないことに沙月は気付いた。背筋に寒気が疾った。

 この眼は――。


「その男の人を、自分のモノにしたくありませんか?」


と、男は言った。沙月の眼を覗き込むように、男はこちらを見つめている。


「え……?」


 この人は何を言ってるんだろう――?


「自分だけのモノにしたくないですか? 出来ますよ?」


 自分だけのモノに――?


 沙月は自分の声を遠くに聞いた気がした。

 ミケーレを――?


 気付かぬうちに、マリアへの嫉妬と対抗心も湧き上がっていた。


 『恨んでいる』とマリアさんは言ったじゃない――。

 そんなマリアさんになんか、ミケーレを渡すものか――!!


 やり場のない怒りが心に沸き上がる一方で、沙月の思考は混濁していた。微睡みの中にいるようだった。思考が鈍い。考えが一向に纏まらない。

 何故、そんな怒りが沸き上がるのか、自分でも分からなかった。


 ぼんやりとした視界の中で、首元から離れる男の顔を沙月は見た。先ほどの男だったが、沙月にはそんなことすらも認識出来なかった。まだ頭がぼんやりとしていた。

 そのぼんやりした思考の中で、ゾクゾクとした得も言われぬ快感が身体を駆け巡る。未だ体験したこともないような快感だった。

 気持ちがいい――。

 この快感をもっと――。

 沙月はそう思った。


 沙月の首元には、今も僅かに血が流れる2つの傷――吸血鬼の噛み痕があった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る