現在と過去

「荷物、届いたかな?」


「届いただろう。理名は、よかったって思ってる?」


ホテルで、お酒を飲みながら優生が話してくる。


「よかったと思ってるよ」


「50歳の理名に、俊が言ったの覚えてる?俺とめちゃくちゃ喧嘩した日」


「覚えてるよ。」


「優生さんが、仲良くしないなら俺が理名さんもらうからってな」


「馬鹿だよね。高校卒業したばかりの子がさ。ババア掴まえて言う台詞かな?」


「でも、それだけ本気まじだったんだよ。わかるだろ?理名だって」


「そうだよね。でも、私は俊とは歳が離れすぎよ。こんな小さい頃から知ってるし」


「可愛かったよな」


優生は、スマホの待受を見つめてる。


「あー。これ、誕生日のだよね」


「そうだよ、8月10日。」


「俊が、初めて長期間、家に泊まりにきたときだよね。」


「そうだったな」


私と優生は、あの日々を思い出す。


.

.

.

.

.


8月9日


この日、私はコンビニバイトが休みだった。


めっちゃ、雨。


よかったぁー。


私は、ミカエルと窓の外を見ていた。


あれから、俊君は毎日晩御飯を食べにやってきて、お風呂も入って帰るようになった。


私と優生は、新鮮で楽しかった。


でも、俊君のご両親は嫌じゃないのかな?


で、昨日こんなものを買ってきてしまった。


じゃんじゃじゃーん。


(ニャー)


ミカエルに見せてしまった。


「勇気を振り絞って行ったんですよ。昨日の帰りにね。子供服売場に!!サイズは、お風呂に入ってる時に確認してたからね!ミカエル」


(ニャー)


「だって、あんなボロボロでクタクタな服ばっかりだからさあー。ちょっと買ってあげたくなるじゃんかぁー。」


三万円分も買ってしまった。


私は、馬鹿だな。


だって、あんな寂しそうな顔して「全部、お兄ちゃんのお下がりだから」って言われちゃったら買っちゃうよ。


バイトしてるし、買っちゃうよ。


はぁー。


駄目な私だ。


気持ち悪い私だ。


この日は、珍しく俊君はいつもの時間に来なかった。


「ただいまー」


「おかえりー」


「雨、凄かったわ。あれー?俊君は?」


「来てないよ」


「夏休みだから、どっか行ってるよな」


「うん」


私は、優生と玄関で話してた。


「今日、休みだった?」


「そうそう、緑ちゃんとシフト先週交換したから」


「それなに?」


「えっ!これ、俊君の服。昨日の帰りに買っちゃった。ハハハ」


「俺も、シュークリーム買ってきちゃった」


「馬鹿だね」


「だなー」


優生は、スーツを着替えに行く。


冷蔵庫にシュークリームを閉まった。


甘いものを全く食べない私達。


本当に、馬鹿だ。


「マジ、暑いな」


「うん、熱中症なるよ」


「だよなー。」


「明日休みだよね?」


「ああ、理名もだろ?」


「うん」


ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン


「誰?」


「さあー?」


優生が、インターホンをとった。


「はい」


「あの、息子さん。迎えに来られないので、連れてきました。」


「あっ、はい」


私と優生は、首を傾げる。


ガチャ…


「はい」


「あの、私、こういうものです。」


そう言って、少し離れた場所にある複合施設の店長と書かれた名刺を渡された。


その人は、怒りに任せて続けて話す。


「こう言っちゃなんですが、警察に連れて行こうと思っていたんですよ。わかりますか?」


「申し訳ありません」


「ママとパパがくるからって、言って聞かなくて。七月の終わりから、いつも六時過ぎまでいてね。今日に限っては、閉店になってもいるしね」


「申し訳ありません」


優生と私は、その人に何度も謝った。


「家の場所はわかるけど、番号は知らないって言うからね。困っていたんですよ。虐待も疑ってましてね。わかりますか?大河内さん」


「申し訳ありませんでした。」


「次からは、警察に通報させてもらいますから。」


「申し訳ありませんでした。」


「今後、このような事がないようにしていただきたいです。」


「わかりました。申し訳ありませんでした。」


そう言って、その人は私達に俊を引き渡した。


「大河内俊君、次からはお母さんかお父さんと来るんだよ。わかった?」


「はい、ごめんなさい」


「失礼します」


そう言って、その人は帰って行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る