第二話

 けいが振り向くと、悠大ゆうだいの後ろに隣人の青野あおの繁人しげとが立っていた。


「あ、青野さん……? こんにちは……」


 銀行員であるらしい青野が、平日のこんな時間にいるのは珍しかった。

 彼は大体疲れたような顔をしているのだが、今はいつにも増してやつれて見える。


「ちょっと、一花いちはなさんにどうしても話したいことがあったもので……。今、いいでしょうか」


 青野はそう言って、気まずそうにちらりと悠大を見やった。

 見知らぬ人間がいると都合が悪いことなのかもしれない。


「ごめん、悠大。ちょっと、先入ってて」


 済まなく思いながら言うと、悠大は頷いて馨の部屋に入っていった。


「お友達に申し訳ないですね……」

「いえ……それで、話したいことって」

「ああ、えーと、それはですね」


 青野は視線を下に下げた。


「あ、あのね一花さん。君はまだ元気な若者だし、あんまり咎めるようなことは言いたくないんだけど」

「? はい」

「一昨日からだったかな。夜の間、君の部屋からずっと……お、女の子の悩ましい声が漏れてきてるんだよね」

「……え?」


 馨は耳を疑った。

 一昨日なら、すでに馨があとの話だ。

 女性の声などするはずがない。

 馨があまりに険しい顔をしたからか、青野は慌てたように手を振った。


「あっ、そういう事情についてとやかく言うつもりじゃないんですよ? 若い内は、そ、それも含めて青春だと思いますから。ただ僕、最近仕事でも疲れてて、その、余計に眠れないから……程々にというか、抑えてほしいというか」

「……青野さん。それ、俺じゃないですよ」

「えっ?」


 青野は隈の酷い顔で茫然とした。


「そ、そんな。だって、君の部屋に面してる壁から聞こえてたし……それに一花さん、彼女さんと暮らしてますよね?」

「いえ。もう、いません」

「えぇっ」


 口を開けたまま、青野は固まってしまう。

 触れてはいけない話題に触れたと思ったのか、それとも単純に馨の言葉が信じられなかったのか。

 馨はそんな彼に静かに言った。


「その声、俺には聞こえてないですけど……青野さんちの上の部屋じゃないですか?」

「えっ……ああ、そうなのかな……」

「気になるなら大家さんに相談してもいいと思います」

「そ……そうですね、失礼しました。……ごめん。一花さん」


 気まずそうに謝られて惨めになりながら、馨は首を横に振った。


「いや、全然……気にしてないです」

「そ、そっか。じゃあ……また。呼び止めて申し訳なかったです」


 青野は軽く頭を下げて、いそいそと自室へ帰っていった。

 悠大に会ったお陰で紛れていた喪失感を、青野との会話のせいで思い出してしまった。

 虚しくなってその場に立ち尽くす。

 そのとき、馨の部屋の中から鈍い物音がした。


「……!」


 ──ちょうど、衣装ケースが壁に当たったような音だった。

 嫌な予感がして馨は踵を返し、自分の部屋へ飛び込んだ。


 玄関から目にしたのは、壁際に除けられた衣装ケースバリケード

 そして、開け放たれた寝室のドア。

 悠大の姿は見えない。

 彼のリュックとコンビニの袋だけが、リビングの床にくずおれている。

 悠大はどこへ。

 漠然とした不安に襲われる。

 短い廊下を走り、躊躇わずに寝室に飛び込んだ。


「悠大……!」

「うわぁおっビックリしたぁ!」


 寝室の中央辺りに立っていた悠大が振り返って叫んだ。

 馨は慌てて寝室に足を踏み入れ、彼を強引にリビングへと引きずり出す。


「危ないから……! 早く出ろ!」

「わ、わりい! ごめん! 何かいるなら退治してやろうと思って! 開けちゃ駄目だった!?」


 鼻先で両手を合わせ、彼はばつの悪そうな顔をする。

 馨は答えるより先に寝室の方を見やったが、そこには何の気配もなかった。

 

「……い、いない」


 実体があるとしたら、この狭い部屋の中に隠れられるはずもない。

 やはりあれは、ただの幻覚だった。

 馨がおかしくなっていただけ、ということだ。


 体の力が抜けて、床に座り込む。

 室内に漂う恋人との思い出が、流れ出てくる。


「……悠大。俺、おかしくなってる」

「え?」

「気力が湧かないだけじゃなくて……変なものが見えたりもしてるんだ。……お前にこんなこと言っても、仕方ないって分かってるけど……」


 視界が滲んでいく。

 半端に理性があるせいで余計につらかった。

 いっそのこと我を失ってしまえば、悲しむこともないのに。


 そんな思いが頭をよぎったとき、背後で悠大の溜め息が聞こえた。

 少し強引に振り向かされる。

 彼は呆れつつも優しげな表情をしていた。


「お前、俺の知ってる馨じゃねえわ。女に逃げられたくらいで、いつまでそんな落ち込んでんだよ? 女々しいなぁ」

「なっ……何だよ、大事だったんだから、仕方ねえだろ」

「あーそうね。でもお前がいくらそう言ったってもうあの子は帰ってこねーから。お前は振られたの! 現実見ろ!」


 『振られた』。

 何の遠慮もないその言葉に馨は打ちのめされる。

 しかし、彼女に振られたとはとても信じられなかった。

 他人に気持ちが移っている様子など全くなく、むしろ彼女の馨に対する好意は、常に最大限だったのだから。


「……そんな雰囲気、全然なかったのに」

「お前は気づけなかっただけ! 可愛かったけど、腹の読めねえ子だったじゃん?」

「…………」

「いいから切り替えろよ、な!」


 馨がいまだ茫然としている一方、悠大はそう言って立ち上がった。


「まず第一歩として、この家にあるあの子の物を全部捨てようぜ!」

「は……!?」


 彼の言うように、彼女は私物をここに置き去りにして姿を消している。

 二人で暮らした思い出が、その全てに残っているのだ。

 それらを捨て去ることは、今の馨には容易ではない。


「そんなこと、できねえよ」

「あ? うっせえ! あったって邪魔なだけだろ! ゴミだよ、ゴミ!」


 悠大も彼女とは友人だったはずなのに、かなり酷い言い草だと馨は思った。


「そ、そんな言い方……。お前だって、あいつと仲良かっただろ」

「そうだけど! 俺だって腹立ってんだよ」

「え……?」

「お前があの子を大事にしてたの知ってたから。でも、あの子は裏切って傷つけたわけじゃん、まじめで一途な俺のダチをさ。そりゃ腹立つだろ」


 思わぬ言葉に馨は少し驚いた。

 付き合いこそ長いが悠大はいつもふざけてばかりで、真剣なことなどほとんど口にしない。


「悠大……」

「あ? 何!」

「その……ありがとうな」

「はいはい! いいから早くゴミ袋持って来い! 夜には立ち直ってもらわねえと、せっかく持ってきたゲームできねえんだから!」


 さすがに恥ずかしかったのか、悠大は馨をわざとらしく睨んで声を上げる。


 今の馨にこの喪失感から立ち直る自信はない。

 しかしそれでも、少しだけ救われた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る